【インスタライブ】スタイリスト大日方久美子さん×料理家谷尻直子さんが語る「睡眠との向き合い方」
Instagramのフォロワー9.8万人と注目を集めている、パーソナル スタイリスト・大日方久美子さんが、同フォロワー2.3万人の料理家・谷尻直子さんをゲストとして招き、「睡眠との向き合い方」をテーマにインスタライブを開催。
睡眠の悩みや、改善するために気をつけている食生活、2人が愛用している枕『ブレインスリープ ピロー』などについてトークしました。その様子をご紹介します。
インスタライブのレポート!
『ブレインスリープ ピロー』を使い出してから睡眠の質が上がったという大日方(おびなた)さんが、料理家・谷尻(たにじり)さんに、日々の丁寧な暮らしをする中で働く女性として、母として「睡眠」とどう向き合っているかを伺いました。
Profile
大日方久美子(おびなた・くみこ)
ファッションアドバイザー、パーソナルスタイリスト。
アパレル企業を経て2013年に独立。現在はファッションアドバイザーとして、企業とのコラボレーションやパーソナルスタイリストとして活動中。著書に「“エレガント”から作る大人シンプルスタイル」(KADOKAWA)がある。
谷尻直子さん(たにじり・なおこ)
料理家
ファッション業界を経て料理家に転身し、現在は東京都渋谷区にある、週に1度しかオープンしない完全予約制レストラン「HITOTEMA」の主宰でもある。「現代版のお袋料理」をコンセプトに、ベジタリアンだった経験や、8人家族で育った経験を活かし、お酒に合いつつも体が重くならないコース料理を提案。 著書に「HITOTEMAのひとてま 」、「HITOTEMAのひとてま 第二幕」(共に、主婦の友社 )がある。
睡眠の悩みを改善するためには、食事と寝具が大切
仕事と子育てに奮闘し「普通の人より3倍くらい動くような生活をしている」と言う、谷尻さんの睡眠悩みや、2人が良質な睡眠を得るためにこだわっている食生活と寝具について話しました。
少量で胃腸に負担をかけない夕食を選ぶ
睡眠を妨げないように、夜の食事や飲み物に気を使っているお2人。さらに寝具にもこだわっているそう。
ホルモンバランスの乱れと向き合う“大人の女性”は、寝具にこだわるべき
ブレインスリープピローのオススメポイント
睡眠の質を大きく変える寝具。お2人が共通して使用している『ブレインスリープ ピロー』のオススメポイントについて語ります。
ブレインスリープピローとは?
ブレインスリープの看板商品『ブレインスリープ ピロー』は、脳と睡眠研究によって生まれました。睡眠の質を左右する「黄金の90分」に注目し、脳を冷やすことで睡眠の質を高める枕です。さらに、特許を取得した3層構造になっており、1番上のふんわりとした層が、7日間かけて自分の頭の大きさや重さに合わせて変化するため、オーダーメイドのようなフィット感を感じることができると人気です。
二人が愛用している理由とは?
『ブレインスリープ ピロー』では「LOW」「STANDARD」「HIGH」 の3つの高さの枕をご用意しています。インスタライブ中、「どの高さを使用していますか?」というコメントに、お2人とも「LOWサイズを使っています」と回答。さらに、「枕が高いと首にシワができやすいから、女性には絶対LOWがオススメ」と、大日方さんがアドバイスするシーンもありました。
子どもも犬も、本能でブレインスリープを選ぶ
谷尻さんの息子さんも、大日方さんの飼っている犬たちも、ブレインスリープの枕やマットレスがお気に入りだそう。
快適な寝具を使うことで、睡眠の質が上がるのは、大人も子どももペットも同じ様子。そして睡眠の質にこだわることが、日常生活を充実させるために大切だと言います。
犬や猫などのペットにおいても睡眠と健康が深く関係しており、健康な心や身体を整えるために睡眠は重要であるといえます。特にシニア犬においては、睡眠時間が長くなることや、免疫力・筋力の低下などの観点からよりケアが必要となります。一方、現在市場にあるペットベッドは睡眠学の観点から考えられたものはなく、また衛生面を考え、すべてが丸洗いできる設計がされているものもほとんど見られませんでした。
そんな中、ブレインスリープのメインアイテムである「ブレインスリープ ピロー」がペットにも人気であることがSNSでも話題になっており、是非ペットにも睡眠時間を快適に過ごしてほしいという想いから、幼いころから保護犬と生活し、現在もシニア犬を含めた4匹の保護犬と生活をしているパーソナルスタイリストの大日方久美子さんと一緒に、機能性に注力し、さらにデザイン性も加味したペットベッドを開発しました。
睡眠の質にこだわると日常のパフォーマンスが上がる!
疲労回復やストレス軽減など、心身ともに大切な睡眠についてトークした、インスタライブの様子をご紹介しました。お2人のように食生活や寝具にこだわって、良質な睡眠を手に入れましょう。