独自技術を導入し実現した「睡眠で未来も変える」 寝具のリサイクル率の低さにアクション! 資源を循環する「ブレインスリープ エコサイクル プログラム」開始

CORPORATE

株式会社ブレインスリープ(本社:東京都千代田区、代表取締役:廣田 敦、以下「ブレインスリープ」)は、メインプロダクトである脳まで眠る枕「ブレインスリープ ピロー」をはじめポリエチレン素材を使用した製品を買い替えの際に古くなった商品を回収しリサイクルして、新しい商品をお得に購入することができる「ブレインスリープ エコサイクル プログラム(以下、本プログラム)」を9月3日(火)10時より、ブレインスリープオフィシャルサイトにて開始いたします。

背景

今年、創業5周年を迎えたブレインスリープは脳まで眠る質の高い睡眠を得るための商品やサービスの提供、正しい情報発信を行ってきました。素材により異なりますが、実は枕は一般的に2~3年が寿命とされております。ブレインスリープの調査では約半数の方が5年以上同じ枕を使っていることがわかりました。1日の1/3の時間、毎日使用する枕は2~3年するとへたってきてしまい、睡眠の質低下にも繋がります。
またブレインスリープが最初に開発した「ブレインスリープ ピロー」は発売から4年が経過しており、買い替えを検討されているお客様がいらっしゃることを想定し、本プログラムをスタートいたします。定期的に本プログラムをご使用いただき、寝具を一新することにより、お客様にいつでも安定した質の高い睡眠をご提供することにもつながると考えています。

ブレインスリープの寝具のリサイクルに対する思い

寝具は素材が多様であり分別することが難しく、粗大ごみで回収されているマットレスや掛け布団においても回収された大部分が焼却処分されている現状があります。また寝具の中でも特に枕はサイズが小さいこともあり、一般ごみとして扱い、焼却処分している自治体が多くあります。枕は寝具の中でも汚れや臭いが付きやすく、リサイクルし新しい製品の原料として使用することがより困難でした。
ブレインスリープはSDGsの観点から創業時より寝具のリサイクルを⽬標に、地球環境にも配慮したサステナブル素材である純度が高い高品質な「ポリエチレン」を独自に採用しています。また、製造中にどうしても出てしまう端材やサイズ交換などで回収したプロダクトも、廃棄にならないようリサイクルに活用してきました。今回のプログラムでは使⽤済み製品をリサイクルするため、汚れや臭いによりランクを分けてリサイクル原料とし、良質なリサイクル原料を活用し製品を製造しています。
今後、商品に使用出来ていないリサイクル原料を活用したプロダクトの開発に挑戦することで、ブレインスリープ内で原料を循環させることを目標に取り組んでいきたいと考えています。

「ブレインスリープ エコサイクル プログラム」概要

本プログラムはエコロジー(環境・資源)とエコノミー(経済)を両⽴させ循環させることを⽬的に、最先端技術を導入することにより実現した寝具の資源を循環させるサステナブルな新プログラムです。
シグネチャー製品「ブレインスリープ ピロー」シリーズ、「ブレインスリープ マットレス」シリーズを対象に使用済製品を回収し、製造⼯場にて再原料化して新しい製品に⽣まれ変わらせ、素材を廃棄せずに循環させます。これまでも端材を含め、資源を無駄にすることなく使用してきましたが、この度、新たな技術開発や機器の整備も伴い、使用済製品を再原料化し、新しい製品に⽣まれ変わらせることが可能となりました。

プログラム開始日時:2024年9月3日(火)10時
対象商品:「ブレインスリープ ピロー」シリーズ、「ブレインスリープ マットレス」シリーズ
利用方法:プログラムページよりリサイクルを希望する商品を購入いただき、新しい商品お届け時に古い商品をドライバーにお渡しください。
プログラムページ:https://brain-sleep.com/pages/eco_cycle_program

対象商品一例

・「ブレインスリープ ピロー」
一番深いノンレム睡眠が出てくる時間である「黄金の90分」に加え、良質な睡眠を得るためには、寝床内の温度と湿度を適正に保つことも重要です。「ブレインスリープ ピロー」は独自素材を使用し90%以上が空気層でできているので、睡眠時に発⽣する熱や湿気がこもらず、快適な睡眠環境をつくります。


・「ブレインスリープ マットレス フロート」
「ブレインスリープ ピロー」と同じ素材を使用しているため抜群の通気性と独自開発した「フロートテクノロジー」によりNASAが提唱する中⽴姿勢を再現した重力から解放された究極のリラックス姿勢を実現します。

 

リサイクル手順

Back to blog