ブレインスリープ発”睡眠時間を削って戦う 全ての人へ” 「#寝ずに頑張ったけどあるある」・20%のパフォーマンス低下体感など 交通広告で睡眠に気づきを 〜左ききのエレンとのコラボレーション漫画も〜

株式会社ブレインスリープ(本社:東京都千代田区、代表取締役:廣田 敦、以下「ブレインスリープ」)は、”睡眠時間を削って戦う 全ての人”に向け、睡眠の質の重要性を啓蒙するプロモーション企画を実施します。本プロモーション企画は、ブレインスリープが行った「睡眠偏差値®調査2024」において、業種別に分類した際、最も低い睡眠偏差値のスコアとなった<マスコミ・広告業界>で働くビジネスパーソンにフォーカスした「#寝ずに頑張ったけど…」をテーマとしたあるある体験を発信する交通広告、大手広告代理店を舞台にした漫画『左ききのエレン』の作者である人気漫画家かっぴー氏とのタイアップ企画など、睡眠を基軸にした共感できる体験・事実から、睡眠時間がなかなか増やせない毎日でも、質の高い睡眠をとることで日々のパフォーマンスを向上することをサポートするべく発信していきます。

  • 施策背景

ブレインスリープは、日本人の睡眠の実態を可視化することを目的に、2020年より毎年、全国47都道府県の有職者1万人(性別・年齢・都道府県で割付)を対象に、睡眠に関する自覚症状や睡眠習慣を含む幅広い視点で睡眠の主観的評価を定量化する睡眠調査「睡眠偏差値®️調査」を実施しています。本調査において、有職者1万人を業種別に分類した際、<マスコミ・広告>は2020年の初回調査以降継続して、睡眠偏差値のスコアが他業種と比較した際に低い傾向にあり、直近発表した2024年の調査においても、全業種のうち最下位という結果が明らかになっています。「睡眠偏差値®️調査」のスコアは、様々な角度から睡眠状態を可視化し、数値を出していますが、睡眠の質においても、特に<マスコミ・広告>業種の方々は、「睡眠の質」が低い傾向となっています。
また、同調査の過去5年間のデータからも「睡眠の質」は「睡眠時間」と比べても、生産性といった労働パフォーマンスとの相関が高い傾向が確認されています。
<マスコミ・広告>に限らず、世界で一番睡眠時間が短い日本人の日々の睡眠の質は向上すべきです。ブレインスリープは、「睡眠の質」の重要性を発信するべく、”睡眠時間を削って戦う 全ての人へ”向けたプロモーション企画を実施します。
※参考URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000198.000046684.html

  • 施策詳細

1.交通広告
・中吊り広告
内容:「寝ずに頑張ったけどあるある」 中吊り広告でジャック
実施路線:東京メトロ銀座線
期間:6月17日(月)~23日(日)

・ドア横
内容:「睡眠不足はパフォーマンスが20%低下する」
”生産性と睡眠の関係性”の結果をもとにした、文字全体が20%削減されることのもどかしさを感じるメッセージ
実施路線:東京メトロ銀座線・丸の内線・日比谷線
期間:6月17日(月)~23日(日)


2.漫画家かっぴー氏とのタイアップ
・「戦士達の休息」左ききのエレンDOPE|特別編 https://note.com/nora_ito/n/nfa04b6eb5a27

・「新R25チャンネル」とのタイアップ
株式会社GOの代表でクリエイティブディレクターである三浦崇宏氏と、かっぴー氏によるコラボレーション対談で、自身の実体験を用いた”睡眠の質の重要性”についてのインタビュー動画を「新R25チャンネル」にて公開します。
タイアップ開始:6月17日(月) YouTubeチャンネル「新R25チャンネル」にて対談動画が公開。
URL: https://www.youtube.com/watch?v=pMpv2avD0j0

<かっぴー氏からのコメント>
人生の三分の一を占める睡眠に投資し、”睡眠の質”を上げることが、良いパフォーマンス(生産性)に繋がるので、少しでも現在の睡眠に課題を抱えている方は「ブレインスリープ ピロー」、是非試してみてください!私含め、私の周りのビジネスマン(特に漫画、左ききのエレンのファン層)も多くの方が愛用しています!実際に使用してから日中眠くならなくなったので、深く眠れている気がしてます。頭を使う仕事の人に、特にお勧めです!この記事を読んでくださった皆さんも睡眠をうまく活用して、常に人前でベストなパフォーマンスが発揮できる”エースクリエイター”を目指していってください。

3.ブレインスリープ公式Xキャンペーン
・交通広告と絡めた睡眠に関する参加型のプレゼントキャンペーンをブレインスリープ公式Xアカウント(@brainsleep0508)にて実施します。
第1弾:6月17日(月)~23日(日)
Xにて「寝ずに頑張ったけど、、、」話を募集します。
ハッシュタグ「#寝ずに頑張ったけど」を付けて引用リポストでコメントをして下さった方の中から抽選で「ブレインスリープ ピロー」を3名様にプレゼント。

※第2弾、第3弾のプレゼントキャンペーン施策も今後予定しています。詳細は追って公式Xアカウントにて公開しますので、アカウントをフォローの上、今後のキャンペーン情報はご確認ください。

・J-WAVE「GRAND MARQUEE」とのタイアップ
かっぴー氏のインタビューコメントも放送!コラボ漫画についてもお話し頂きます。 また、番組ナビゲーターのタカノシンヤ氏とセレイナ アン氏には、 コラボを記念して実施する「#寝ずに頑張ったけど」Xキャンペーンにちなんでご自身の「寝ずに頑張ったけど…」エピソードもお話し頂きます。
放送日:6月18日(火)16:00~18:50 J-WAVE(81.3FM)「GRAND MARQUEE」                https://www.j-wave.co.jp/original/grandmarquee/

【かっぴー氏プロフィール】


1985年神奈川県生まれ。株式会社なつやすみ代表。武蔵野美術大学卒業後、東急エージェンシー入社。
アートディレクターを数年務めた後、面白法人カヤックにプランナーとして転職。
趣味で描いた漫画『フェイスブックポリス』が一躍話題になり、2016年漫画家として独立。
現在は『左ききのエレンDOPE』(note)『柳さん ごはんですよ』(集英社)『ブラパト! ブランドパトロール 本日も異常なし!』(秋田書店)を連載中。さらに、新連載漫画と原作版『左ききのエレン』のアニメ化も控えている。

  • 睡眠の質に影響する「黄金の90分」を重視した脳を冷やす「ブレインスリープ ピロー」の特長

一番深いノンレム睡眠が出てくる時間である「黄金の90分」に加え、良質な睡眠を得るためには、寝床内の温度と湿度を適正に保つことも重要です。「ブレインスリープ ピロー」は独自素材を使用し90%以上が空気層でできているので、睡眠時に発生する熱や湿気がこもらず、快適な睡眠環境をつくります。

脳を冷やして、速く、深く、眠る
90%以上が空気層でできているので、睡眠時に発生する熱や湿気が枕にこもらず、快適な睡眠環境をつくります。

パーソナルフィットを実現した3層9グラデーション構造
ふんわり柔らかく頭の形に調整する“アジャスト層”、頭や首をしっかり支える“サポート層”、下からも空気が抜ける“ベース層”と、3種の繊維の太さや密度が異なり、理にかなった構造になっています。頭の大きさ、寝方に合わせて徐々にフィットする3層9グラデーション構造を特許技術で実現。使うたびに自分だけの枕になっていきます。

シャワーで水洗いできて清潔
人間は寝ている間に、コップ1杯分(約200ml)の汗をかくと言われています。90%以上が空気の層でできているので、抜群の通気性で湿気をためず、衛生的です。さらに、カバーのお洗濯はもちろん、中材まで水洗いOKで、速乾性も高いので、いつでも清潔に保てます。

<商品詳細>
URL   :https://www.zzz-land.com/shop/g/gBS050S1/
商品名:ブレインスリープ ピロー
価格  :33,000円(税込) 枕カバー付き
サイズ  :ロー 60×35×6/8cm、スタンダード 60×35×9/11cm、ハイ 60×35×12/14cm

■睡眠偏差値®️調査とは
ブレインスリープが2020年より毎年1月に全国47都道府県の1万人(性別・年齢・都道府県で割付)を対象として実施している睡眠調査。
睡眠偏差値®️調査結果ページ
https://brain-sleep.com/service/sleepdeviationvalue/research2024/