寝具の選び方

安眠するには枕は欠かせない!肩こりやいびきの解消にも役立つ

「何で夜中は眼が冴えるのに日中だと眠くなるの?」
「眠れる人と眠れない人の差って何なんだろう」
ベッドに入ると眠れなくて一晩中ずっと起きている事は誰しも経験のあることです。

しかし、安眠しようにもどうしたらいいのか分からないという方がほとんど。ネットには多くの対策方法が書かれていますが、どれから試したらいいのか分からないですよね。

そんな方におすすめしたいのが、枕を調整、変えてみるという方法。

今回は、安眠できない理由と根本的な原因、そして不眠を解決する身近な枕を紹介します。

この記事を読めば、安眠できるようになり、肩こりやいびきの原因も解決できますよ!

1.安眠したいと思っている人は多い!

不眠症は生活習慣病の1つとされ、睡眠専門医に相談される方も多くいます。

日本人は世界的に見ても睡眠時間が短いとされ、慢性的な寝不足なのです。※1

朝起きられないと遅刻する恐れもありますし、授業中や会議中に居眠りしてしまうと先生や上司に怒られたり、信用も失ってしまいます。

日本では居眠りすることを「甘えだ」「サボりだ」の一言で片づけられてしまう事が多いですが、眠れないとうつ病の恐れもあるので早め早めの検診が必要なのです。※2

こういった背景もあり、安眠して睡眠の満足度を上げたいという方は多くいます。

うつ病の他に糖尿病など、さまざまな生活習慣病を引き起こす恐れがあり、「眠気なんて気合入れればなんとかなる!」とは決して思わずに、すぐに睡眠の専門医に相談しましょう。※3

2.安眠できない理由は何?

安眠できない理由はかなり多くあり、例を挙げると以下のようなものがあります。

  • 基礎代謝の低下
  • 寝室が高温多湿
  • 物音や光の刺激に敏感
  • 仕事や人間関係のストレス
  • 寝る前のパソコンやスマートフォン

基礎代謝を上げるには適度な運動や筋トレ、カプサイシンなど辛い物を食べれば体が温かくなります。

あとは寝室を快適な温度に調整したり、お風呂の時間を調整したりすることで寝つきやすくすることは可能です。

 

2-1.睡眠環境が整っていない

安眠するには快眠アロマや寝つきが良くなりやすい食材を摂取するなどありますが、あまり自分に合わなかったということも珍しくありません。

そうなると、安直に睡眠薬に手を出す人も中にはいますが、この方法はあまりおすすめできません。睡眠薬は、依存してしまうこともあり、最悪の場合は死にいたることも。

他にも、明日のことが不安で眠れなかったり、スマホの見すぎで生活リズムが狂ったりと寝るための環境が整わない状況にあることも原因の1つとされています。※4

原因が明確になっている場合は、その原因を解消することが第一優先です。

2-2.枕などの寝具が合っていない

安眠できない原因のひとつに寝具が自分の体に合っていないということが挙げられます。

暖かさはもちろん、吸水性や調湿性など、見るべきポイントは多いです。それぞれ合っていないと、安眠できず睡眠の質が下がってしまいます。

寝具が合っていないと体を痛めることもあり、睡眠時間以外にも支障をきたすので注意してください。

とはいえ、寝具をマルっと変えるのはなかなか勇気がいりますよね。

寝具と聞くと布団やマットレスを想像する方が多いですが、マットレスなどは値段も高く、失敗したときの代償が大きいです。そのため、マットレスより枕を変えることをおすすめします。

枕であれば、比較的安価に変えることができ、時間もかかりません。効果もかなり見込めるので、費用対効果は抜群ですよ!

3.安眠するには枕を変えるところから始めよう!

前述したように、安眠するためには枕を変えることから始めるのがおすすめです。

枕が変わると眠れないという人がいるように、睡眠に大きく影響しています。

枕は素材や固さ、高さなど見るべきポイントが多いです。特に枕の高さはかなりの違いを感じることができるでしょう。

いびきをかくことが多いという方は、高さを変えるだけでも解消できたりします。

出張や旅行先で疲れていても使い慣れていないホテルの枕では、全く眠れない人も多くいます。

逆を返せば、枕が自分の理想通りであればぐっすりと眠れるということに。

一説によると枕が変わることで眠れないのは、人が狩りをしていた頃の名残で、普段と違う感じがすると「もしかして襲われるのではないか?」と脳が勘違いして無意識に危機感を抱いてしまうことに関係するそうです。

こうなると興奮して眠れなくなり、結果として不眠気味になってしまいます。※5

もちろん現代では安全は確保されているので、枕が変わることにより、いつもと違う不快感で眠れなくなるが一般的です。

使い慣れた枕、よく眠れる枕がどのような高さで、どのような素材を使っているのかなどは知っておきましょう。

適切な枕を使えば安眠がしやすくなります。

4-1.いびきの解消にも枕は大切

いびきは不眠の原因になることも多く、侮れない現象です。

自分のいびきの音で起きてしまうこともありますが、問題なのは呼吸が止まりやすい状態にあるということ。

いびきも酷くなると睡眠時無呼吸症候群などを引き起こすので注意が必要です。いびきの恐さは「女性はいびきに悩んでる?かきやすい人の特徴と対策」の記事で解説しています。
いびきをかいてしまうのは枕の高さが合っていない可能性があり、上気道を狭めてしまっているのが原因かもしれません。

一般的には仰向けがいびきをかきやすい寝姿勢とされ、いびきを抑制できる横向き寝が推奨されています。

4-2.肩こりは枕が原因の可能性もある

いびきと同様に肩こりも枕が原因の可能性があります。

特に寝返りを打たない方は寝ている間、同じ姿勢だと同じ筋肉が圧迫され、肩こりの原因になってしまうのです。※6

あまり知られていませんでしたが、最近では、そんな方のために磁気がついた枕が開発、販売されています。

枕が原因だということが徐々に広まりつつありますね。もちろん、必ず磁気が入っている必要はなく、うなじ部分と布団の隙間を埋めてくれるような枕にするだけで大きく解消されることもあります。

5.安眠できる枕はどれ?

いろいと解説してきましたが、「結局安眠できる枕はどれなの?」と思う方も多いでしょう。

結論、個人によって安眠できる枕は異なります。できれば、枕の形が自分の頭にフィットするような枕が理想です。
口コミなども参考にしながら、ぜひ、ピッタリの枕を選んで見てくださいね。

安眠するためには手軽に変えることができて、効果を感じやすい枕を変えることがおすすめです。

枕を変えるだけで安眠できるのであれば試してみる価値はあるでしょう。

最後に今回の記事をまとめておきます。

  • 安眠できない理由は「睡眠環境」の他に寝具が合っていないことが考えられる
  • 安眠のために寝具で変えるべきは枕
  • 枕を変えるだけで、いびきや肩こりの解消もできる

前述したように、不眠は生活習慣病のひとつで放っておくと、うつ病や糖尿病など重篤な病気になる恐れがあるので、早急に手を打つ必要があります。

まずは枕を変えるなどして、睡眠習慣を見直してみましょう。それでも違和感がある場合は、病院での受診も検討することが大切です。

睡眠の質を高めるなら!おすすめアイテムをチェック

ブレインスリープでは、お客様の睡眠に関するご要望やお悩みに合わせて、様々な寝具を開発しています。その中から、おすすめアイテムの特徴やポイントをご紹介します。

ブレインスリープ ピロー

ブレインスリープの看板商品『ブレインスリープ ピロー』は、ベストセラー『スタンフォード式 最高の睡眠』の理論を基に、脳と睡眠研究によって開発されました。睡眠の質を左右する「黄金の90分」に注目し、脳を冷やすことで睡眠の質を高める枕です。

特徴1:オーダーメイドのようなフィット感で、首や肩が痛くならない

独自の3層構造が特徴。1番上のふんわりとした層が、自分の頭の大きさや重さに合わせて変化するため、オーダーメイドを超えるフィット感を感じることができます。
また、中心部分が1番柔らかく、左右にいくほど弾力が高まっている“9つのグラデーション構造”になっているため、仰向け・横向き・うつ伏せなど、どのような寝方にもフィットします。さらに横幅60cmと幅広設計なので寝返りしやすく、睡眠の質が高まります。

特徴2:脳を冷やして早く、深く眠れる

脳を冷やすと、眠り始めの90分の睡眠が深くなり、眠りの質が良くなります。この90分の質が悪いと、その後何時間寝ても睡眠の質が悪いとまで言われているほど。ポリエチレンを編み込んで作られる『ブレインスリープ ピロー』は、枕に使用されることの多いウレタンやフェザーなどの他素材と比べて、長時間眠っていても高い放熱量を維持することができるので、頭部の温度を低く保つことが可能。熱や湿気が睡眠を邪魔することなく、快適に睡眠できます。

特徴3:自宅で丸洗いできるからいつでも清潔

ポリエチレンを編み込んでできているため、汚れが素材にしみ込んで取れないということも起こりにくく、シャワーで簡単に汚れを落とすことができます。3か月に1回程度のお手入れがおすすめですが、自宅で手洗いできるので、汚れや臭いが気になった時に丸洗いし、いつでも清潔な状態をキープ。また、枕カバーは洗濯機で洗うことができます。

さらにダニやカビが発生しにくい素材なので、ハウスダストやアレルギーをお持ちの方や、お子様と一緒に寝ている方が安心して使用できるのも嬉しいポイントです。

ブレインスリープ ピロー ネックコンディショニング

「ブレインスリープ ピロー ネックコンディショニング」は、スマホやデスクワークで首を酷使する方向けに開発された、首を整えてパフォーマンスを変える枕です。

特徴1:首のカーブにフィット。伸ばして、支えて、整える

真っ直ぐ伸びた首を正しいカーブにすることで首回りの筋肉が緩みます。伸びた首をしっかり支えるハードギア搭載で頸椎を正しいカーブに導き頭と首をしっかり支えて整えます。

特徴2:首のコンディションに合わせて使えるダブルストレッチ構造

身体のコンディションが毎日違うように、首のコンディションもその日によって異なります。強度の異なるダブルストレッチ構造により、毎日の首のコンディションに合わせて使い分けることが可能です。

特徴3:超通気性素材で深い眠りへ

良質な睡眠を得るためには、寝床内の温度と湿度を適正に保つことが重要です。通気性のよい素材が頭部の熱を放熱し、深い眠りへ導きます。

特徴4:シャワーで水洗いできて清潔

人間は寝ている間に、コップ1杯分(約200ml)の汗をかくと言われています。抜群の通気性で湿気をためず、衛生的です。さらに、水洗いもできてすぐ乾くので、いつでも清潔に保てます。

ブレインスリープ ピロー スノーレス

「ブレインスリープ ピロー スノーレス」は、横向き寝を促進し、いびきを軽減する枕です。

特徴1:いびきを抑えるクラウンウェーブ形状が、横向き寝を促進、呼吸を整える

なだらかなクラウンウェーブが常に横向き寝をキープ。睡眠中の気道を確保し、スムーズな呼吸でいびきを軽減します。

10人のいびきに悩みを抱える被験者の睡眠中に横向きになっている時間といびき発生頻度を計測したところ、一般的な枕と比較してブレインスリープ ピロー スノーレスを使うと横向きの時間が増え、いびきの発生頻度も66%軽減という結果に。横向きで眠ることで自然といびきを解消します。

特徴2:横向き寝姿勢を最適にサポート好みや体格に応じて使えるダブル設計

ソフトサイド/スタンダードサイドのダブル設計でそれぞれの好みや体格に応じて最適に寝姿勢をサポートします。

特徴3:超通気性素材が最適な睡眠温度と湿度をコントロール

90%以上が空気層でできているので、睡眠時に発生する熱や湿気が枕にこもらず、快適な睡眠環境をつくります。

特徴4:シャワーで水洗いできて清潔

人間は寝ている間に、コップ1杯分(約200ml)の汗をかくと言われています。抜群の通気性で湿気をためず、衛生的です。さらに、水洗いもできてすぐ乾くので、いつでも清潔に保てます。

ブレインスリープ ピロー ポータブル

睡眠の質にこだわる『ブレインスリープ』ならではの快適な寝心地を追求し、機能や寝心地はそのままに、ネックピローとして欲しい機能もたくさん取り入れました。

特徴1:省スペース設計

コンパクトに折りたためる省スペース設計、軽く、スーツケースに取り付けてスマートに移動が可能。また、小さく折りたためて、重量は約210gと「ブレインスリープ ピロー」の約1/3程度と超軽量。荷物が多い時でも邪魔にならず持ち運びもラクです。移動中や移動先でも、快適な睡眠を得ることができます。

特徴2:首をしっかり支えて、最適な寝姿勢をサポート

高反発の立体構造ファイバー素材が首のカーブを正しい位置でしっかりと支える構造なので、頭の沈み込みを回避。異なる2種類の密度により、長時間寝ても体に負担がかかりにくい寝姿勢を維持することができます。さらに、独自の三次元構造素材により、体積の90%以上が空気層でできているので、頭や首まわりの熱や湿気を逃し、蒸れないため、長時間の使用でもサラッと快適な温度のまま過ごすことができます。

特徴3:首元のアジャスターベルトでフィット感を調整

首元のアジャスターベルトでネックピローのフィット感を調節可能。あまったベルトはポケットに収納ができて邪魔になりません。

特徴4:全て丸洗いできるから衛生的

カバーはもちろん、中材もすべて丸洗いできるので、移動先で汚れても心配不要。常に清潔な状態で使用することができます。また、中材は100%リサイクル可能な、地球にやさしいサスティナブルな素材です。

特徴5:移動先のホテルや普段の枕に重ねて使用することもできる

枕に重ねて、寝心地をアップデートすることができるので、移動先のホテルの枕を自分好みに変えることができます。普段の枕に重ねて使用するほか、低い枕が好きな人には、単体で使用するのもオススメ。

特徴6:仕事場でも活用!

イスの背もたれに設置することのできるアジャスター付き。高反発の立体構造ファイバーが、長時間のデスクワークで腰へかかる負担をサポート。腰のカーブに沿うように設置するだけで、座骨を立てて腰椎のカーブを正しい状態に導いてくれます。

裏面のドットボタンで形状を自由に固定することができ、高反発素材でもスムーズで簡単に変形可能。腕を挟んで使用することもできるので、昼休憩にデスクでひと休みする際にも最適です。日中に短時間でも仮眠をとることで、頭がすっきりとして、仕事効率が上がります。

【参考】
※1 睡眠と生活習慣病との深い関係 | e-ヘルスネット(厚生労働省) (mhlw.go.jp)
※2 うつ病と不眠症の相関関係 |河東 極|産業保健コラム|独立行政法人 労働者健康安全機構 愛媛産業保健総合支援センター (johas.go.jp)
※3 睡眠と生活習慣病との深い関係 | e-ヘルスネット(厚生労働省) (mhlw.go.jp)
※4 眠り方のお国事情、日本人は短め アプリで明らかに – BBCニュース
※5 第82回 枕が変わると眠れない、意外と大きな影響と対策 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト (nikkeibp.co.jp)
※6 首・肩などの筋肉のコリやストレスが痛みを招く「緊張型頭痛」とは | NHK健康チャンネル

 

<Writer>

ブレインスリープ編集部