寝具の選び方

リカバリーウェアの上手な選び方!疲労回復のオススメな選定方法とは?

<監修>

中島 正裕

理学博士/株式会社ブレインスリープ取締役CFO/睡眠健康指導士上級

1983年山口県出身。2007年東京大学理学部物理学科卒業、2012年東京大学大学院理学系研究科物理学専攻修了(理学博士)。
株式会社ブレインスリープには2019年5月の設立時より取締役として参画。CFOとして財務面の統括及びパートナー企業向けの睡眠コンサルティング関連事業に加えて、睡眠偏差値として公表している睡眠関連疫学調査の結果を基にした睡眠研究や企業向け健康経営サポート業務も担当。2021年11月に睡眠健康指導士上級資格を取得。

スポーツ選手やコンディショニングにこだわっている人に人気の『リカバリーウェア』。着用するだけで、身体の疲労回復効果やリラックス効果を期待することができます。そんなリカバリーウェアのメリットや、選ぶ際に気をつけたいポイントをご紹介します。

リカバリーウェアとは?

リカバリーウェアとは、着ているだけで身体の疲労回復ができる特殊なウェアのこと。おうちでのリラックスタイムや就寝時、出張や旅行の移動時間に着用する事で、効率的な疲労回復効果を期待することができます。

 

リカバリーウェアを着用するメリット

リカバリーウェアを着用することで期待できるメリットを4つご紹介します。

1:就寝時の疲労回復

リカバリーウェアは、日々ハードな運動をしているプロのアスリートが休息時間に着用するほど、高い疲労回復効果があります。就寝時に着用することで、疲労感を持ち越さずに翌朝を迎える事ができます。

2:リラックス効果

リカバリーウェアの中には、スウェット風のゆったりとしたデザインやパーカー型などがあり、締め付け感がなくパジャマや部屋着感覚で着用することができるものも。特殊な生地が身体の緊張を解いてリラックスさせてくれるので、普段の生活の中で溜まった疲労が回復します。

3:睡眠の質向上

着るだけで休養改善をサポートしてくれるので、睡眠の質が向上。就寝時に着用できるタイプは、寝返りが打ちやすく、身体のこわばりをほぐしてくれる効果もあります。

4:日中のパフォーマンス向上

パジャマや部屋着をリカバリーウェアに変えるだけで身体の不調を改善してくれるので、日々の疲れが取れ、日中のパフォーマンスが向上。慢性的な肩こりや腰痛に悩まされている人にもオススメです。

 

リカバリーウェアは、どんな人にオススメ?

リカバリーウェアは、もともとアスリートが有効的に休息を取るために開発された製品なので、着るだけで効率よく身体の疲労回復ができます。

  • スポーツで自分のレベルをさらにワンステップ上げたい人
  • 仕事のパフォーマンスを高めたい人
  • 明日に疲れを残したくない人

トレーニングやランニングなど長時間スポーツをした日や、ゴルフや登山などのアウトドアアクティビティを楽しんだ日はもちろん、日々ハードスケジュールをこなすビジネスマンにもオススメです。

リカバリーウェアの原理&仕組み

リカバリーウェアは、大きく分けて『着圧によって疲労回復するタイプ』と『特殊素材によって疲労回復するタイプ』の2つがあります。

着圧によって疲労回復するタイプ

着圧タイプは、身体に溜まった老廃物やリンパの流れを良くすることで疲労回復効果が期待できます。慣れていない人は睡眠時に窮屈さを感じることがあるので、就寝時以外のシーンでの着用に向いています。

特殊素材によって疲労回復するタイプ

非着圧タイプは、衣服の繊維に練りこまれた特殊な鉱物により血流を促進させることで、疲労回復を促進し、むくみや筋肉のコリなどの症状を抑えることが期待できます。また、血流促進されることで体温が上昇し、保温される効果もあるので、副交感神経が優位に働いてストレス軽減効果も。着圧タイプと比較して締め付けが少なく睡眠時も着用できるので、どんな人にもオススメです。

リカバリーウェアの種類

リカバリーウェアには様々なタイプや素材があり、効果の特徴も異なります。

着圧タイプ

身体に溜まった老廃物やリンパの流れを良くしてくれるので、激しい運動をした日には、着圧のあるリカバリーウェアがオススメです。

非着圧タイプ

在宅時にリラックスしながら疲労回復したい人や、寝ている間に疲労回復したい人には、締め付け感が無くゆったりと着ることができるリラックスタイプのリカバリーウェアがオススメ。パジャマや部屋着として着用するのに向いていて、毎日取り入れやすいリカバリーウェアと言えます。

一般医療機器の認証の有無

第三者機関によってリカバリー効果があるかどうかを測定し、『一般医療機器』を厚生労働省に届出している商品のみが「着用することで血流改善や疲労回復、ストレス値の改善などが可能」と、リカバリー効果を表記することができます。きちんと効果を得たい人は、価格や広告に惑わされず、『一般医療機器』の認定を取得している商品を選びましょう。

素材によって効果が違う

また、リカバリーウェアには様々な特殊素材が使われているので、得たい効果に合わせて選んでください。

冷え改善効果を求めるなら光電子素材がオススメです。光電子素材にはセラミックが繊維に織り込まれていて、高い保温性があり、自分の体温を使って自分を温めることができます。そのため光電子素材のリカバリーウェアを着ると、冷え性に悩んでいる人でも身体が温まります。

高い疲労回復効果を求めるならゲルマニウム素材がオススメです。ゲルマニウムはレアメタルと呼ばれる希少な鉱石の一種で、自然界の鉱石に含まれるゲルマニウムは地球上に約0.00014%しか存在しないと言われています。人体の細胞はプラスとマイナスの電子がバランスをとりながら機能するが、身体の不調は生体電流の乱れが原因となる。ゲルマニウムは、マイナス電子を放出し、生体電流に働きかけ、体内で酸素を豊富にし、新陳代謝を活性化し、血流を促進する効果が期待できます。

商品によって価格帯の差がある

使用している素材や機能性によって、価格に大きな差があります。

  • Tシャツ類 1万円程度
  • 上下セット 2~4万円程度
  • ネックウォーマー等の小物 5千円程度

リカバリーウェアは、特に一般医療機器認定を取得している商品の場合、高価な商品が多いのが事実。素材や機能性、メーカーごとに大きな差がありますが、一般的に、Tシャツ類は1万円程度、ルームウェアなどの上下セットは2〜4万円程度です。ネックウォーマーやレッグウォーマーなどの小物は5千円程度で購入できます。ゲルマニウム、プラチナ、セラミックなど、リカバリーウェアに使われている高級素材は様々で、上下セットで6万円以上するような高級品もあります。

リカバリーウェアを選ぶポイント

せっかく購入するなら、効果を感じられるリカバリーウェアを選びたいもの。そこで、選ぶときにチェックしたいポイントを3つご紹介します。

1:一般医療機器の認証を取得しているか?

『一般医療機器』を取得している商品は、「効果がある」と厚生労働大臣に承認されています。 疲労回復・筋肉の疲れやむくみといった症状の改善、血行促進などが期待できるので、高価でも『一般医療機器認定』のリカバリーウェアを選ぶのがオススメです。

2:ストレスなく着られるか?

夜の睡眠時や部屋着として日々着用するリカバリーウェアは、長時間着用するため生地の素材や肌触りも重要なポイントです。着心地の悪いものや、過度な締め付けがあっては着用を続けることができないので、ストレスなく着ることができるかもチェックしましょう。

3:長く愛用できるか?

着圧タイプのリカバリーウェアは、洗濯をするたびに少しずつ着圧が弱くなってしまいます。仕方のないことですが、耐久性の高い商品もあれば、衣料品として傷みやすい商品もあるので、購入前に確認しましょう。

非着圧タイプのリカバリーウェアは、特殊な鉱物が衣服の繊維に練りこまれているので、洗濯をしても効果が落ちない商品が多く、長く愛用できます。また、汗臭に対する消臭機能や抗菌機能がある場合、毎日快適に使用できるのでオススメです。

オススメの着用方法は就寝時!

様々なタイプのリカバリーウェアがありますが、就寝時に着用できる商品がオススメです。

就寝時に着るのがオススメな理由

毎日忙しく活動している人は、十分な睡眠をとれない日が多いかと思います。そんな限られた睡眠時間にリカバリーウェアを着用することで、睡眠の質が高まり、翌朝スッキリ目覚めることができます。リラックスタイプのリカバリーウェアは、着圧が無いものが多く、ゆったりと着ることができるので、睡眠時の着用にぴったり。また、肌触りが良く、吸湿性の高い生地を選ぶことで、より質の高い睡眠を目指すことができます。

利用者の後悔したポイントは?

実際に利用した人の中には「せっかくリカバリーウェアを購入したのに後悔した」という人も……。その大きな理由は2つ。

洗濯方法を間違ってしまった

疲労を回復するために程よい着圧があったり、特殊な素材でできていたりするリカバリーウェア。正しいお手入れをしないと、通常よりも早く生地が傷んでしまう原因になります。高価な商品でも、お手入れ方法を間違うと効果が弱くなってしまうので、洗う前に洗濯方法を確認しましょう。

効果を感じなかった

せっかくリカバリーウェアを着用したのに、効果を感じられなかったという人も。寝酒の頻度や量が多い場合や、過剰な運動による筋肉痛がある場合は、効果を感じにくくなるので、生活を見直してみましょう。

 

いつもの時間を疲労回復時間にしてくれる!

リカバリーウェアは、着用するだけで身体の疲れをとってくれるアイテムなので、忙しい人にピッタリです。いつもの何気ない時間を疲労回復に当て、パフォーマンスの高い日々を送りたい人は、ぜひ検討してみてください。

 

【参考】
「着る、寝る、フルリカバリー」ブレインスリープ リカバリーウェア