睡眠コラム

女性だけじゃない!男性におすすめのピローミスト

最近女性に人気のあるピローミストですが、実は男性からの人気も少なくありません。ピローミストというのは本来睡眠の質を向上させる効果があるものなので、仕事のストレスや過度な緊張感のある状況下に多い男性には最適の安眠アイテムです。今回は「ストレス社会を生きる男性」から単純に「香りを楽しみたいという男性」までに合った様々なピローミストをご紹介します。

男性におすすめしたいアロマの種類

男性にピローミストをすすめたい理由

ピローミストというのはアロマ効果によって安眠を促してくれる安眠アイテムですが、ピローミストの良い点は使いやすいという事です。まず、大きさは男性の掌に収まるサイズがほとんどで、枕元に邪魔にならずに常備しておくことができます。そして、睡眠前にシュッと寝具に吹き掛けるだけで、アロマの香りが睡眠前の空間を包み込みます。お仕事などで疲れて帰宅した後に、「お風呂にゆっくり浸からなきゃ…」「火事にならないか心配だけどアロマキャンドルを使おう」といった面倒を一切かけずに利用できるピローミストは、まさにストレス社会で生きる男性の安眠を守る最適アイテムです。さらにピローミストのアロマにはリラックス効果を含まれているので、緊張感漂う会議の前や、満員電車を降車した時のイライラしている時に利用する事によって普段とは一歩違う清々しい気分にさせてくれます。時には女性に会う前の香水代わりや、夏の汗の臭い消しに利用する事もできます。

女性と男性で嗅覚の感じ方に大きな違いがあるので、女性で人気のピローミストが男性にも人気かと言われるとそういう訳ではありません。男性の嗅覚、生活リズムなどに合わせたピローミストを選ぶ必要があります。

男性にあったピローミストとは?

男性の嗅覚の細胞は女性の嗅覚の細胞よりも遥かに少ないため、あまり刺激の強い香りを持つピローミストは避けた方が良いと思います。

どんな商品がおすすめ?

ザパブリックオーガニックRESTFUL SLEEP

こちらのピローミストはベルガモット精油とユーカリ精油を混ぜたもので、いくら寝ても疲れが一向に取れないという方にお勧めです。肉体労働をしている男性や、営業で毎日歩き回っている男性などにお勧めできます。ほのかに香るラベンダーが特徴的で、ユーカリ精油によって血流機能改善が望めます。ちなみに精油とはエッセンシャルオイルの事で、アロマ効果と深い関わりを持った成分です。

ザパブリックオーガニックDEEP SLEEP

DEEP SLEEPにはマジョラム精油とクスノキ精油が配合されており、寝てもすぐに起きてしまい、眠りが浅く、忙しさから睡眠時間が少ない方などに効果的なピローミストです。デスクワークをしている方などは日頃のブルーライトによる目の疲れから寝付きが悪いといった男性も多いと思います。また、お酒をよく飲まれる方は睡眠の質も低下し、それが原因で日頃から夜中に目覚めてしまうという男性も少なくないはずです。そういった方には最適のピローミストです。

アンミングプラス

アンミングプラスは眠りの専門医であり、メディアでも活躍している医学博士が監修しているピローミストです。天然オイルが配合されていて、オレンジ、ベルガモットといった優しい柑橘系の香りがします。朝目覚めた時などに部屋へ吹きかけると、出勤前のざわついた気持ちをリラックスしてくれると思います。

生活の木 ピローミスト ラベンダー

こちらのピローミストはラベンダーの香りを基本に柑橘系のさっぱりした香りも含まれています。ハーブ系によくあるようなツーンとくる香りはなく、きつい匂いが苦手な男性にも気兼ねなく利用できるピローミストです。

睡眠の質を高めるなら!おすすめアイテムをチェック

ブレインスリープでは、お客様の睡眠に関するご要望やお悩みに合わせて、様々な寝具を開発しています。その中から、おすすめアイテムの特徴やポイントをご紹介します。

ブレインスリープ ゴールデン スリープ ピローミスト

ピローミストとは、寝る前に枕や布団に香りを振りかけて使うスプレーのこと。アロマディフューザーや加湿器を必要とせず、サッとスプレーするだけで手軽にアロマが楽しめる安眠グッズです。

いい香りによるリラックス効果を得られるので、寝付きが悪くて悩んでいる人へのプレゼントにオススメです。

『ブレインスリープ ゴールデン スリープ ピローミスト』は心安らぐウッディな香り。枕やシーツなどの寝具にひと吹きすると、森林浴のように穏やかで清々しい香りで包み込んでリラックスタイムを演出。

また、除菌効果もあるので、枕やシーツをいつでも清潔な状態にすることができます。

 

さいごに

ピローミストは男性にとっても生活の向上となる大きなアイテムです。ストレス社会を生きる男性にとって安眠ができるという事は大きな存在だと思います。自分にプレゼントとしてピローミストを購入するのもいいですし、相手にプレゼントとしてピローミストを贈るのもお勧めです。

 

<Writer>

ブレインスリープ編集部