睡眠コラム

【夜中にトイレ】50代以降は要注意!夜間頻尿の原因と対処法

「眠っているのにトイレに行きたくなって起きてしまう」

「尿意を感じてしばしば布団から出ることが増えてきた」

そんな悩みを持っている方は多いです。あなたは、夜間、排尿(おしっこ)をするためにトイレに起きることはありますか?夜間の排尿は、一度眠りから覚めてベッドを離れる必要があるため、睡眠に大きく影響します。

トイレに行くために何度も起きていると、その度に脳は覚醒し、十分な睡眠がとれず睡眠不足になることも。夜間頻尿が原因で夜間寝れず、昼間に眠くなっていまい活動に影響が出ている人も意外と多いのです。

今回は睡眠への影響が大きい、夜間頻尿の原因と対処法について解説していきます。これさえ読めば、夜間頻尿についての理解が深まり解決できるでしょう!

1.夜間頻尿は夜中に何回トイレに行けば注意が必要なの?

医学的定義では「夜間就寝中に1回以上、排尿のために起床する場合」を夜間頻尿と呼びます。

「たった1回でも?」と思うかもしれません。しかし、これが毎日のように起これば、睡眠にも影響しますし、何らかの原因が潜んでいる可能性があるのです。

日本排尿機能学会の調査では、40歳以上では男性で71.7%、女性で66.9%が夜間就寝中に1回以上、排尿のために起床すると報告されています。この割合は年齢とともに、大きくなるので50代、60代ではもっと高い割合に。

そして「夜間2回以上、排尿のために起床する場合」は睡眠の質が低下し、生活上の不便を感じることも多いことから、治療の必要性があるとされています。

「夜間2回以上」トイレに起きている方は、その原因を調べるためにも一度専門の医療機関を受診してみる必要があるのです。

2.夜間頻尿になると熟睡することができない

夜間頻尿も含めて、下部尿路症状により生活の質(QOL: Quality of Life)が低下することはよく知られています。その中でも、睡眠への影響は大きいと考えられます。

しかし、夜間の排尿は加齢変化(年齢的なもの)と考える方も多く、自然な現象として検査や治療することなく我慢している方が多いのが現状です。夜間頻尿は原因を突き止めてしっかり治療すれば、トイレに行く回数が減り、睡眠が中断されることも無くなります。結果として、良い睡眠がとれるようになるのです。

薬を内服して夜間頻尿が改善した患者さんは、「薬を飲み始めて、トイレに行かなくなりよく寝れるようになった。こんなことなら、もっと早く治療しておけば良かった!」と言われる方も多くいます。

このように、夜間頻尿は治療さえすれば睡眠、生活の質を大きく改善できる可能性があるのです。

3.夜間頻尿の原因は?対策はできるのか

夜間頻尿の原因は、大きく以下の3つに分けられます。

  1. 尿量が多くなる「多尿」
  2. 前立腺や膀胱の異常による「泌尿器疾患」
  3. よく眠れないために尿意が起こる「睡眠障害」

そもそも夜間頻尿かどうか分からないという方も多いのに、原因を考えられる方は当然少ないです。

そのため、上記のような夜間頻尿の原因はあまり認知されていません。しかし、原因が分かれば対策もできるようになるものです。それぞれ詳しく見ていきましょう。

3-1.多尿:1日に排出される尿の量が多い

まず「多尿」ですが、1日の適正尿量は1,000~1,500mlぐらい(体重×20~25ml)とされています。1日2,000ml以上の尿が出る場合は多尿と考えられるのが一般的です。多尿は多くの場合、水分や塩分の過剰摂取が主な理由となります。

また、加齢とともに血管外に漏れ出す水分が増えるために、下半身に水が貯留した状態になるのも理由のひとつです。夜間、寝るために横になると、この貯留した水分が血管内に戻り、心臓に返る血液量が増えます。すると「ナトリウム利尿ペプチド」と呼ばれるホルモンが分泌され、尿量が増えてしまうのです。

この「ナトリウム利尿ペプチド」は、閉塞性の睡眠時無呼吸でも分泌が増えます。そのため、睡眠時無呼吸症候群の患者さんは、尿量が増えることが知られています。糖尿病などの内分泌疾患、高血圧、うっ血性心不全、腎疾患でも尿量が増え「多尿」になるので、隠れた疾患がないか調べる必要もあるでしょう。

3-2.泌尿器疾患:泌尿器に関係する疾患

つぎに「泌尿器疾患」です。前立腺肥大や前立腺炎、過活動膀胱、膀胱炎といった疾患では、尿意が増して頻尿になります。このような泌尿器疾患は、治療法が確立しているので安心してください。

しっかり治療すれば、頻尿改善し生活の質が上がることも証明されています。

また、加齢などによって膀胱に溜められる尿量が少なくなる「膀胱容量低下」が起こり、頻尿になることも知られています。泌尿器疾患や泌尿器の異常がないかを調べるために、まずは泌尿器科の専門医を受診してみましょう。

3-3.睡眠障害:睡眠に何らかの問題がある状態

最後に「睡眠障害」も夜間頻尿の原因になります。

入眠障害や中途覚醒などで、ベッドに入っても眠れない場合は不安感が出現します。この不安感により膀胱に尿が溜まっていなくても、尿意を感じてトイレに行かなければという衝動が湧いてくることがあるのです。

このような場合は、睡眠導入剤を使用したり、生活リズムを整えて睡眠を深くしたりすることで就寝後にトイレに起きることは少なくなっていきます。また、ムズムズ脚症候群などの睡眠障害や、前述した睡眠時無呼吸がある場合も夜間頻尿になることが分かっています。

適切な治療により夜間頻尿は改善し、十分な睡眠もとれるようになるので専門医に相談してみましょう。

・夜間頻尿があるから睡眠が十分にとれない…
・睡眠障害があるから夜間頻尿になってしまう…

原因はどちらが先とは言えない場合もあります。「睡眠障害」は夜間頻尿の原因でもあり、結果でもあると言えるのです。頻尿も睡眠障害も生活の質を落とすことには変わりありません。

しっかり検査して治療を行うことで、悩んでいた頻尿と睡眠障害が同時に改善する可能性があります。ちょっと気になると違和感を覚えたら、迷わず病院へ行きましょう。

4.夜間頻尿は性別によって原因が異なる

夜間頻尿の原因は前述したように大きく3つあります。

しかし、これらは全員同じ条件で当てはまるわけではありません。夜間頻尿になる人がいれば、ならない人もいるように、差が生まれるのです。性別でも差があり、夜間頻尿は性別によっても原因が変わってきます。女性と男性ではどう違うのか解説していきますね。

4-1.女性特有の原因:過活動膀胱

夜間頻尿の原因のひとつである、過活動膀胱は、女性に多いことが知られています。尿意切迫感(急に尿意を感じ我慢出来なくなり、時に失禁してしまう状態)が特徴です。

女性の特徴として、尿道が短いことから膀胱炎を起こしやすいというものがあります。特に長時間トイレに行くことが出来ない仕事をしている女性は、慢性的な膀胱炎によって膀胱不快感や尿意を強く感じ、頻尿に悩まされていることもあるのです。

また、出産や加齢の影響により骨盤底の筋肉や靱帯が弱くなり、膀胱、子宮、直腸といった臓器が下がってくる「骨盤臓器脱」という病気があります。膀胱が下がってくることで、違和感を感じ頻尿になることや、時に尿失禁を起こすことがあるということです。

4-2.男性特有の原因:前立腺肥大

男性特有の原因としては前立腺肥大症があります。前立腺肥大症は中年以降の男性に多く、尿道のつけ根(膀胱の出口)にある前立腺が肥大して、排尿がしにくくなり残尿を感じやすくなるというものです。

尿意の感覚に敏感になり、頻繁にトイレに行くようになります。実際に「トイレに行く回数が増えたな」感じたことがある方も多いでしょう。また、排尿が困難になると膀胱の容積の減少が加わり、夜間頻尿が多くなることがあります。時に、前立腺がんのこともありますので、血液検査でPSAを測定するなど、早めの診断を心がけ、気をつけなければなりません。

5.50代を越えると夜間頻尿は増える

本間先生の報告(2006)によると、男性で夜間に1回以上排尿する割合は以下のようになっています。

年齢とともに、夜間頻尿の頻度も上昇し、実に70代では約9割の方が一度はトイレに起きているのが現状です。

夜間にトイレに起きるということは、多少なりとも睡眠への影響があると考えらます。そのため、高齢者の睡眠を考える上でも、夜間頻尿は切り離しては考えられない切実な問題です。

50代になると半数以上の方が夜間に1回以上トイレに起きることになるので、50代からは特に注意が必要。

適切な検査により原因が分かれば、しっかり治療できます。治療された多くの方が、「早く病院に行っておけば良かった」と言われることが多いです。

「なんか最近、良くトイレに起きるな」と感じたら、すぐにでも一度専門医に相談することをおすすめします。

6.夜間頻尿の対処法はどうすればいい?

まずは、頻尿のタイプを知るためにも、排尿日記(排尿記録)をすることをおすすめします。

トイレ(排尿)の回数やタイミング(時刻)を昼間,夜間別に記録してみましょう。できれば、尿量も測定しておくと分かりやすいです。強い尿意や尿失禁などの症状がある場合は、症状があったことを記録します。

また、飲み物の種類や量も記録しておきましょう。

排尿記録は「尿量が多くなっている」のか「膀胱の容量が小さくなっている」のかなど、原因を知る上で大切な情報になります。受診をする場合は、記録表を医師に見せるとより精度が上がるでしょう。

夜間の睡眠についても、就寝時刻、起床時刻、自覚的な睡眠の深さを一緒に記録しておくと、睡眠障害と夜間頻尿の関係性も分かります。

排尿記録は、やってみると意外に簡単に記録することが出来て、自分の排尿パターンを客観的に確認することが可能です。1週間記録することが推奨されていますが、数日でも排尿のパターンが分かってくるので、まずは記録をすることから始めましょう。

6-1.自分で出来るトレーニングで頻尿を改善する

頻尿を改善するために、自分で出来るトレーニングとして、膀胱訓練や骨盤底筋体操があります。

膀胱訓練はトイレに行きたくなっても、少しだけ我慢することで膀胱に溜める、尿の量を増やしていく訓練です。我慢する時間は、5分から始めて、少しずつ時間を延ばしていきましょう。

骨盤底筋体操は尿道・肛門・腟をギュ〜と締めたり、緩めたりすることで、骨盤底の筋肉を鍛えます。尿道・肛門・腟を、ゆっくり、ギュ〜っと締め、少し止めてから、ゆっくり緩めます。これを2~3回くり返すだけです。

まずは横になって、仰向けになり、足を立てる姿勢でやってみてください。慣れてくると、日常生活の中で、立っていても、少しの時間で出来るようになります。

6-2.睡眠前の水分は摂り過ぎないようにする

睡眠前に水分を摂り過ぎているために、夜間頻尿になっている場合もあります。睡眠中は汗をかき、脱水になるため、水分補給をして寝ようと考える方も多いようです。その場合は、コップ1杯程度にして寝る直前ではなく、1時間程度前までに何度かに分けて水分補給をしておきましょう。

ただの水(電解質の入っていない真水)は、尿になるまでの時間が短いので、電解質の入ったスポーツドリンクをおすすめします。電解質入りのスポーツドリンクは、睡眠中の足の痙攣(足が攣る症状)を予防する効果があるほか、水を体内に止める効果があるため、肌の潤いやハリを保つ効果もあります。

寝る前のアルコールやカフェインは、睡眠を浅くしてしまうだけでなく、利尿効果(おしっこを出やすくする効果)もあるため、睡眠にはよくありません。

まとめ:夜間頻尿との付き合い方を見極めよう!

夜間頻尿(何度もおしっこに行くこと)で睡眠に影響が出ている方は多く、特に年齢を重ねていくと、ほとんどの方が経験する症状と言ってもいいでしょう。その原因は、膀胱などの泌尿器が問題のこともありますし、睡眠障害が原因となっていることも考えられます。

いずれにしても、睡眠に影響が出てしまい、疲労の回復が妨げられ睡眠負債がたまり、脳や体に影響が出てしまいます。以下の症状に心当たりのある方は、一度、専門医に相談して検査を受けてみてください。治療してみると、意外とすっきり治って、夜もぐっすり寝れるようになりますよ。

・夜間2回以上トイレに起きることがありますか?
・急にトイレに行きたくなったり、尿を漏らしてしまうことはありませんか?
・尿をした後に、尿が残っている感じや、すぐにトイレに行きたくなることはありますか?
・夜間、寝付けずに、不安になって何度もトイレに行くことはありませんか?
・夜間のトイレの回数が多い方で、いびきをかいたり、呼吸が止まっていると言われたことはありませんか?

睡眠の質を高めるなら!おすすめアイテムをチェック

ブレインスリープでは、お客様の睡眠に関するご要望やお悩みに合わせて、様々な寝具を開発しています。その中から、おすすめアイテムの特徴やポイントをご紹介します。

ブレインスリープ ピロー

ブレインスリープの看板商品『ブレインスリープ ピロー』は、ベストセラー『スタンフォード式 最高の睡眠』の理論を基に、脳と睡眠研究によって開発されました。睡眠の質を左右する「黄金の90分」に注目し、脳を冷やすことで睡眠の質を高める枕です。

特徴1:オーダーメイドのようなフィット感で、首や肩が痛くならない

独自の3層構造が特徴。1番上のふんわりとした層が、自分の頭の大きさや重さに合わせて変化するため、オーダーメイドを超えるフィット感を感じることができます。
また、中心部分が1番柔らかく、左右にいくほど弾力が高まっている“9つのグラデーション構造”になっているため、仰向け・横向き・うつ伏せなど、どのような寝方にもフィットします。さらに横幅60cmと幅広設計なので寝返りしやすく、睡眠の質が高まります。

特徴2:脳を冷やして早く、深く眠れる

脳を冷やすと、眠り始めの90分の睡眠が深くなり、眠りの質が良くなります。この90分の質が悪いと、その後何時間寝ても睡眠の質が悪いとまで言われているほど。ポリエチレンを編み込んで作られる『ブレインスリープ ピロー』は、枕に使用されることの多いウレタンやフェザーなどの他素材と比べて、長時間眠っていても高い放熱量を維持することができるので、頭部の温度を低く保つことが可能。熱や湿気が睡眠を邪魔することなく、快適に睡眠できます。

特徴3:自宅で丸洗いできるからいつでも清潔

ポリエチレンを編み込んでできているため、汚れが素材にしみ込んで取れないということも起こりにくく、シャワーで簡単に汚れを落とすことができます。3か月に1回程度のお手入れがおすすめですが、自宅で手洗いできるので、汚れや臭いが気になった時に丸洗いし、いつでも清潔な状態をキープ。また、枕カバーは洗濯機で洗うことができます。

さらにダニやカビが発生しにくい素材なので、ハウスダストやアレルギーをお持ちの方や、お子様と一緒に寝ている方が安心して使用できるのも嬉しいポイントです。

ブレインスリープ マットレス プレミアム フロート

「ブレインスリープ マットレス プレミアム フロート」は、9層構造が多方向から身体をしっかり支えることによる超・体圧分散と、NASAが提唱する究極のリラックス姿勢の再現により、身体の負荷を軽減するマットレスです。

特徴1:新感覚の弾力。9層構造のハイブリット反発で身体の負荷を軽減

一方向だけではなく、無数の繊維があらゆる方向から立体的に身体を支えるハイブリッド反発が、部位によって異なる重さや面積に最適に反応。さらに独自の9層構造が重力を吸収してその力を反発力に変換。しっかりと身体を支えて正しい寝姿勢を保ちます。

特徴2:NASAが提唱する中立姿勢を再現。究極のリラックスへ

宇宙空間で身体を預けると、自然と肩が内側に入り、脚が上がった体勢になります。これは、身体に最も負担の少ない姿勢だとされています。本製品は独自の三次元構造体によって、浮遊するかのような反発と肩・腰・脚に合わせた最適な硬さを形成し、重力から解放された究極のリラックス姿勢へと促します。

特徴3:脚をあげることで巡りを高める。

脚部が胸元より4cm高く設計されており、血流が胸元に循環しやすくなります。

特徴4:抜群の通気性で熱がこもらず快適

良質な睡眠を得るためには、寝床内の温度と湿度を適正に保つことが重要です。90%以上が空気層でできているので、睡眠時に発生する熱や湿気がこもらず、快適な睡眠環境をつくります。

特徴5:シャワーで水洗いできて清潔。

カバーは取り外して洗濯機で洗えることはもちろん、マットレスの中材も全て洗えます。中材はシャワーで汚れを洗い流せて、シャワー後は日陰干しをするだけで簡単です。

ウレタンやコイルのマットレスは、通気性が悪く湿気や熱が溜まりやすいためマットレスの中でダニやカビが発生しやすいです。ブレインスリープのマットレスは通気性がいいのでダニやカビが発生しにくいうえに、ハウスダストやほこりが気になったらいつでも洗えるので清潔な状態を維持できます。

 

ブレインスリープ コンフォーター パーフェクト ウォーム EX

「ブレインスリープ コンフォーター パーフェクト ウォーム EX」は、羽毛も毛布もいらない、これ1枚で冬の睡眠が快適になる究極に暖かい掛け布団です。

特徴1:羽毛を遥かに超える究極の暖かさ

その秘密は、熱を逃がさない9層魔法瓶構造。冷気を遮断するアルミプロテクター・驚異の吸湿発熱力を誇るカポックヒートEX・希少なレアメタルにより体温を反射するリカバリーインサレーションなど、先進テクノロジー素材をレイヤード。9層構造が熱を保温し、暖かい熱を逃しません。羽毛布団の中でも高品質と言われるグースダウン羽毛布団と比較して、約120%の保温性を実現しています。

特徴2:気持ちよく、ムレない究極の寝心地

カシミヤに極限まで近づけた特殊繊維構造の毛布生地で、まさにカシミヤの様な柔らかで滑らかな風合い。さらに、独自開発した肌面の毛布生地は、極上の気持良さ・ムレにくさ・吸湿発熱性機能を兼ね備えて、入った瞬間からの暖かさを実現します。

特徴3:自宅の洗濯機で丸洗い可能

丸ごと洗えて、清潔加工。オフシーズンにはコンパクト収納も可能。抗菌よりも強い制菌性で、ふとん内部の菌の増殖を抑制し、汗の嫌な臭いも消臭。しかも、抗ウィルス機能で究極の清潔さを保ちます。

特徴4:さらにわた埃の発生を約96%軽減。ハウスダストの心配も不要

ふとんから発生するわた埃を最小限に抑えることにより、毎日安心して睡眠できます。

ブレインスリープ コンフォーター オールシーズンズ

『ブレインスリープ コンフォーター オールシーズンズ』は、宇宙服のために開発された革新的な調温技術を採用。独自のマイクロカプセルが温度変化に応じて個体と液体に変化し、吸熱、蓄熱、放熱を繰り返します。

特徴1:暑い時は涼しく、寒い時は暖かい

暑い時は余分な熱を吸収し、寒い時は貯蓄した熱を放出するので、寝床内の快適温度(33℃±1℃)をキープ。さらに、接触冷感と暖かい起毛素材のリバーシブル構造なので、夏は涼しく、冬はインナーケットとして、一年を通して使用することができます。

特徴2:リバーシブル構造で365日手放せない

季節に合わせて生地の表裏を使い分けることができます。 暖かい季節はさらっとした接触冷感生地を肌側に、寒い季節は柔らかくてなめらかなピーチスキン生地でやさしく包み込みます。

特徴3:イージーウォッシュで毎日清潔に

家庭用洗濯機で丸洗いができるので、いつでも気軽に洗えて清潔です。

 

<Writer>

ブレインスリープ編集部