寝具の選び方

マットレスの正しい洗い方を伝授!種類別のケア方法と注意点

枕カバーやシーツは頻繁に洗濯するものの、マットレスを洗っている方は少ないかもしれません。ですが、マットレスは寝汗や湿気、皮脂、フケ、ホコリなどが溜まりやすく汚れています。

この記事では、「睡眠の質にこだわっていて寝具のケアにも気を使いたいけれど、寝具は丸洗いできないから汚れが気になる」と思っている方に、洗えるマットレスの種類やお手入れ方法、オススメの商品をご紹介します。

<監修>

中島 正裕

理学博士/株式会社ブレインスリープ取締役CFO/睡眠健康指導士上級

1983年山口県出身。2007年東京大学理学部物理学科卒業、2012年東京大学大学院理学系研究科物理学専攻修了(理学博士)。
株式会社ブレインスリープには2019年5月の設立時より取締役として参画。CFOとして財務面の統括及びパートナー企業向けの睡眠コンサルティング関連事業に加えて、睡眠偏差値として公表している睡眠関連疫学調査の結果を基にした睡眠研究や企業向け健康経営サポート業務も担当。2021年11月に睡眠健康指導士上級資格を取得。

マットレスは汚い?洗う必要性は?

人は寝ている間にコップ1杯分の汗をかくと言われています。夏場はもっと汗をかくことでしょう。衣類が吸収してくれるように、マットレスも多くの汗を吸っています。また、汗だけでなく皮脂や髪の毛、フケなどの汚れも蓄積します。そんな汚れを洗わずに放置していると、それらを養分としてカビやダニが発生します。マットレスに溜まったホコリやカビ、ダニのフンや死骸は、喘息やアレルギーの原因につながることも。

マットレスを洗うと、マットレスの汚れだけでなく、ホコリやカビ、ダニなども除去することができるので、カビやダニの温床にならないためにも、定期的にマットレスを洗う必要があるというわけです。

洗えるマットレスの種類は?

まずは一般的に洗えるといわれているマットレスの種類をご紹介します。

高反発ファイバーマットレス

洗えるマットレスとして代表的な存在である高反発ファイバーマットレス。寝汗や食べ物の汚れ、ペットを汚したりしても、ご自宅で水で丸洗いすることで清潔さを保つことができます。また、高反発ファイバーマットレスは空洞部分が多く通気性がいいので、カビも発生しにくくおすすめです。

高反発ウレタンマットレス

体圧分散性に優れ、体への負担も少ないので人気の高反発ウレタンマットレスは、洗えないタイプと洗えるタイプがあるので、洗濯表示を確認しましょう。洗濯表示で洗濯可能となっている商品は、スポンジのように、シャワーで汚れを落としたり、押し洗いがしたりできます。水に濡れるとちぎれやすくなるので、強く絞らないように気をつけましょう。

防水マットレス

側生地が防水仕様になったマットレスなら、水や洗剤で洗うことができるほか、アルコールを含ませたタオルなどで拭き取ることができます。防水マットレスは、洗うというよりも拭いてキレイにするイメージです。

ですが、防水マットレスは医療現場や介護現場で使用されるものが多く、一般向けの商品は少ないのが現状です。

洗う視点で考えると一番おすすめはファイバータイプ

洗いやすさでいうと高反発ファイバー素材のマットレスが一番です。洗剤を溶かした水につけ置きすることもできるので、どんな汚れにも対応可能。毎日洗うことだってできる耐久性もあります。シャワーで簡単に洗い流すことができるだけでなく、空洞部分が多いので中まで乾かないということが起きにくく、風通しのいいところに置いておくだけですぐに乾くのも特徴です。

また、三つ折りタイプのマットレスは、汚れた部分の中材だけを取り出して洗うことができるのでオススメです。大きいマットレスよりも洗うのにも乾かすのにもスペースを取らないので、気軽にお手入れができます。

マットレスの洗い方

マットレスは汚れが見えにくいのですが、そのままにしていると汚れが溜まり、カビやダニの発生に繋がるので、定期的にお手入れをしましょう。とはいってもマットレスは大きくて洗濯機では洗えず素材ごとに洗い方も異なるので、素材別の洗い方を参考にしてください。

ファイバーマットレスの場合

樹脂素材の繊維が絡み合ってできているファイバーマットレスは、水洗いできるのが特徴です。汚れが気になったら、お風呂場でシャワーをかけて丸洗いしましょう。高温に弱い商品もあるので、水の温度や洗い方など、取扱説明書や洗濯表示を確認してから行ってください。

お手入れ手順

1:カバーを外して洗濯

マットレスのカバーを外し、洗濯表示を確認してマットレスとは別で洗濯しましょう。

2:水またはお湯でマットレスを洗う

マットレスによって異なりますが、水またはお湯で丸洗いします。商品によっては中性洗剤を混ぜた水で洗うこともできるので、取扱説明書や洗濯表示を確認しましょう。

3: 風通しのいい場所で陰干しする

しっかりすすいだら、風通しがよく、直射日光が当たらない場所で乾かします。濡れたままカバーをかけると、カビの発生の恐れがあるので、完全に乾くまで乾燥させましょう。

ウレタンマットレスの場合

ウレタンフォームという弾力のあるスポンジ素材のウレタンマットレスは、洗濯できない商品が多い中、一部洗うことのできる商品があります。カバーを外して洗うタイプや、カバーをつけたまま洗うタイプなど様々なので、必ず洗濯表示を確認してから洗いましょう。

お手入れ手順

1:マットレスのカバーを外す

外せるタイプの場合はマットレスのカバーを外し、カバーの洗濯表示を確認してマットレスとは別で洗濯しましょう。

2:水でマットレスを押し洗いする

マットレスに水を含ませ、優しく押し洗いします。ねじったり力強く引っ張ったりするとマットレスがちぎれてしまうので気をつけましょう。

3: 風通しのいい場所で陰干しする

しっかりすすいだら、風通しがよく、直射日光が当たらない場所で乾かします。ウレタンは水に弱くカビやすいので、敷きっぱなしではなく立て掛けて干しましょう。また、ウレタンは日光や熱にも弱く、天日干しをするとマットレスが劣化しやすいので、必ず陰干しするようにしましょう。

スプリングマットレスの場合

マットレスの内部に金属でできたスプリングが内蔵されているスプリングマットレスは、基本的に丸洗いはできません。カバーを外せるタイプはカバーを洗濯機で洗うことができ、本体は部分的な汚れを拭き取るイメージです。

お手入れ手順

1:マットレスのカバーを外す

外せるタイプの場合はマットレスのカバーを外し、カバーの洗濯表示を確認してマットレスとは別で洗濯する。

2:洗剤を薄めたタオルで汚れを落とす

洗剤を薄めた水をタオルにつけて軽く絞り、汚れた部分をタオルで叩くようにして汚れをタオルに吸収させ、汚れが落ちるまで繰り返す。

3: キレイな濡れタオルで洗剤水を拭き取る

キレイな水で洗ったタオルで叩くようにして、洗剤水を拭き取る。

4: 乾いたタオルでマットレスの水分を吸い取る

乾いたタオルでマットレスの水分を吸い取り、しっかり乾かす。

汚れ別マットレスのケア方法

寝汗や皮脂、ホコリなどの日常的な汚れのほか、カビやおねしょ、血液など、部分的に汚れてしまうこともあります。そこで、汚れ別のお手入れ方法をご紹介します。

カビには消毒用エタノール

マットレスのカビが生えている部分に、消毒用エタノールをスプレーして1時間ほど放置し、絞ったタオルなどでカビを拭き取ります。カビが取れるまで繰り返し、しっかりと乾燥させましょう。風呂場などのカビ取りに使われる塩素系洗剤はマットレスを傷める可能性があるので避けてください。

おねしょにはクエン酸

アルカリ性のアンモニアが含まれるおねしょ汚れには、クエン酸を使って対処しましょう。まず、タオルなどでおねしょの水分をできる限り吸い取ります。次に、水200mlにクエン酸小さじ1を加えたクエン酸水を作り、汚れ部分にスプレーして約5分放置し、タオルで拭き取ります。汚れが落ちるまで繰り返し、しっかりと乾燥させましょう。

シミ・黄ばみには中性洗剤

コーヒーやジュースなどのシミや黄ばんでいる部分を、水に浸したタオルで軽く叩いて汚れを薄めます。シミをこすると汚れが広がる恐れがあるので気をつけましょう。次に、中性洗剤を含ませたタオルで軽く叩き、ある程度まで汚れが落ちたら、水に浸したタオルで洗剤を拭き取ります。汚れがキレイになるまで繰り返し、しっかりと乾燥させましょう。

寝汗には重曹

寝汗による黄色いシミには、重曹が効果的です。水100mlに重曹小さじ1を加えた重曹水を作り、シミ部分にスプレーして約5分放置し、乾いたタオルで水分を拭き取ります。汚れが落ちるまで繰り返し、臭いが消えたらマットレスを立ててしっかりと乾燥させましょう。重曹のほかに、セスキ炭酸ソーダも使用できます。

血液にはセスキ炭酸ソーダ

マットレスを洗う際の注意点

マットレスの洗い方を説明してきましたが、洗う際に注意したいポイントを3つご紹介します。

1:コインランドリーや洗濯機は使わない

マットレスが劣化する原因となるので、コインラインドリーや洗濯機でマットレスを洗うことはできません。また洗濯機が重量オーバーとなって洗濯機自体が壊れる可能性もあるので、手洗いしましょう。

2:半年くらいの周期で洗う

厚生労働省が発表している「旅館業における衛生等管理要領」では、布団や枕などの寝具を清潔に保つためには6か月に1回以上は丸洗いが必要とされています。もし汚れやニオイが気になる場合は、そのタイミングで洗うことが望ましいですが、素材によっては、マットレスの洗いすぎが劣化を早めることに繋がるので、部分的な汚れの場合はその部分のみキレイにするようにしましょう。

3:直射日光に当てない

ウレタンやラテックスなど熱に弱い素材のマットレスは、直射日光に当てると変色したり変形したりする場合があります。直射日光に当ててもダニ抑制の効果は見込めないので、丸洗いが最適。洗い終わった後は、風通しいの良いところで陰干ししましょう。

せっかくマットレスを洗うなら…

汗や皮脂、髪の毛、フケ、カビ、ダニ、ホコリ……様々な汚れを落とすためには、丸洗いできるマットレスを選ぶのが最適です。清潔さを保ちながら、さらに快眠を手に入れることができるマットレスがあれば最高ですよね。

衛生的で良質な睡眠が手に入る『ブレインスリープ マットレス フロート フロート』がオススメです!

睡眠の質にこだわった『ブレインスリープ マットレス フロート』は、ご自宅で簡単に丸洗いすることができるように設計されています。快適な睡眠と清潔さを保つことができる『ブレインスリープ マットレス フロート』の特徴を3つご紹介します。

1:洗うのが簡単&15〜30分ほどで乾く

『ブレインスリープ マットレス フロート』はご自宅のお風呂場で洗うことができます。ポリエチレンを編み込んでできているため、汚れがしみ込むこともなく、シャワーでサッと水洗いするだけで簡単に汚れを落とすことができます。もし、汚れが気になる場合は中性洗剤をお使い頂くと、よりキレイに洗うことができます。

また、マットレスの水を軽く切って、直射日光を避けて風通しの良い場所で干すと、通常は15〜30分ほどで乾きます。さらに扇風機を当て続けることで、より早く乾きます。

水がしたたり落ちるので、ベランダで干すのがオススメ。もし室内で干す場合は、ビニールシートや大きなバスタオルを下に引いておくと安心です。

2:睡眠のメカニズムに基づいて開発された3つのテクノロジー搭載

人が無重力空間で自然にとる中立姿勢から発想された“フロートテクノロジー”搭載。体の凹凸に合わせて、高い弾力性を保つチューブ状の素材が様々な方向に三次元に絡み合っているため、あらゆる方向から体を支え、体圧が均一に分散。中心部分が1番柔らかく、左右にいくほど弾力が高まっている“5つのグラデーション構造”です。

さらに、“呼吸をサポートしてくれる肩の部分”、“3層の高い弾圧素材で支えるようにフィットする腰元”、“腰元よりも4cm高く設計されている脚の部分”の3点で支えてくれるので、横になるだけで無意識に究極のリラックス姿勢をとることができます。日中溜まっていた血液や老廃物が循環しやすくなり、疲労やむくみなどの軽減効果も高まると考えられます。

3:90%以上の空気層が熱や湿気を逃す

独自の三次元構造体“グリーンファイバー”を採用。医療や介護の現場で用いられる弾力性に優れたチューブ状の繊維を、空気を含ませるように立体的に組み合わせることで、高弾力と超通気性を実現。90%以上が空気層でできているので、睡眠時に発生する熱や湿気がこもらず、快適な睡眠環境を作ります。

また、ブレインスリープの調査によると、低反発素材やコイル内蔵のマットレスに比べて、ポリエチレン素材の『ブレインスリープ マットレス』の方が、通気性、体圧分散性、寝返り、清潔さ、持ち運び、耐久性に優れることがわかりました。さらにウレタン素材や羽毛敷布団に比べ、体の沈み込み量が低いこともわかっています。そのため、体への負担が少なく、心地よい睡眠を実感できます。



快適な睡眠は日常の様々なパフォーマンスを向上させる

睡眠と少し面白い検証結果があります。米シカゴ大学で睡眠研究所を率いるエスラ・タサリ博士らのチームが、米医師会雑誌JAMAの関連誌に発表した研究結果によると、肥満気味で寝不足の米国人の睡眠時間を1時間ほど延ばすように指示したところ、1日当たりのカロリー摂取量が減り、体重を減らすことができたそう。つまり、睡眠がダイエットにも影響を及ぼしたということです。このように、良質な睡眠には日常の様々なパフォーマンスを向上させることが期待できます。

洗えて快眠を手に入れられるマットレスを使用して、日々のパフォーマンスを向上させましょう!

【参考】
※ https://www.47news.jp/7587876.html
※ https://www.cnn.co.jp/fringe/35183341.html