睡眠コラム

睡眠時驚愕症とは?子供にしか現れない?原因・治療法も

睡眠時驚愕症とは?

睡眠時驚愕症は睡眠時随伴症(パラソムニア)の一つで、ノンレム睡眠時に極度の不安から目が覚めてしまうものです。この際、大きな叫び声や悲鳴を上げて起き上がり、恐怖に伴う症状(心拍数の上昇、息苦しさ、発汗)がみられますが、完全に覚醒しているわけではありません。自分の行動を覚えていないという特徴があります。睡眠の前半の1/3に多く起こります。3〜8歳に最も多く起こり、女児より男児に多く起こります。睡眠時驚愕症を起こす子供の約1/3は、同じノンレム睡眠関連睡眠時随伴症である睡眠時遊行症もあるとされています。

睡眠時驚愕症の症状

ノンレム睡眠中に突然叫び声や悲鳴をあげて起き上がります。強い恐怖感に伴う交感神経症状が見られ、心拍数が上昇したり息苦しさを訴えたり、発汗したり、瞳孔が開いたりします。この際、完全に覚醒していないため、親がいたとしてもそのことには気付かず、激しく転げ回ったり、起き上がって走り出すこともあります。また、なだめようとしたり目を覚まそうとしてもうまくいかず、混乱状態が長引いたり悪化したりして、かえって状況を悪化させてしまうことがあります。症状の持続時間は数分程度であり、症状がおさまるとすぐに再度眠りにつきます。朝起きて、自分の行動を後から思い出すことは難しく、できたとしても断片的で、ストーリーのある夢を思い出すことはできません。

原因、対処法・治療法

睡眠時遊行症と同様に、大人になると症状が治まることが多いことから、原因としては睡眠・覚醒に関する脳の神経系の発達や成熟が不完全であることが考えられています。また、遺伝素因があるとも言われています。その他、自我発達の未熟性、日中のストレス、発熱なども関係していると言われています。成人の睡眠時驚愕症については、アルコール依存症や精神障害と関連することがあると言われています。

睡眠時驚愕症に対する具体的な対策はほとんどありませんが、小児の場合には親が子供を安心させることが効果的と言われています。頻繁に発生し、本人や家族の睡眠へ悪影響が出ている場合には、薬物治療(就寝時のベンゾジアゼピン系投与)も検討されます。

睡眠の質を高めるなら!おすすめアイテムをチェック

ブレインスリープでは、お客様の睡眠に関するご要望やお悩みに合わせて、様々な寝具を開発しています。その中から、おすすめアイテムの特徴やポイントをご紹介します。

ブレインスリープ ピロー フォーキッズ

「ブレインスリープ ピロー」の特徴はそのままに、お子様向けに作ったピローです。特殊な素材と独自の構造によって、低反発枕の柔らかさと高反発枕の反発感の両方の良さを実現。柔らかすぎず、硬すぎない、理想的なバランスの枕になっています。

昔から寝る子は育つと言われていますが、 どんどんデジタル化が進む中でその睡眠の質が悪くなってきています。 成長期の子どもの睡眠時間や質はココロや身体だけでなく、 脳の成長にもとても重要です。

特徴1:放熱が苦手な子どものために背中や肩からしっかり涼しく

子どもの体温調節能力は思春期まで未熟なため、朝までぐっすり眠るためにはしっかり熱を逃がすことが重要です。 ブレインボーキッズピローは抜群の通気性で、背中や肩からしっかり放熱できる設計です。

特徴2:成長中の体でもしっかりフィット

頭の部分が柔らかくしっかり沈む設計で、変わっていく成長期の身体でもフィット。 枕がへたってきたら、カバーをとって45度以上のお湯をかけるだけでふっくら感を復活させることも可能です。

特徴3:クリーン、そしてサスティナブル

毎日、長時間お肌に振れる枕だからこそ、 衛生面には徹底的にこだわりを持っています。 お手入れだってお手軽に、 いつまでも清潔で、環境にもやさしい枕を目指しました。

 

<Writer>

ブレインスリープ編集部