睡眠コラム

第2条 日光を浴びる

こんにちは。昨晩はぐっすり眠れましたか?

第1条では、スッキリ目覚めるためのアラーム設定についてお話しました。第2条・第3条では、目覚め後の覚醒を促す行動についてお話ししたいと思います。

目が覚めたら、まず最初に「カーテンを開けて日光を浴びる」

朝、目が覚めてから、どのような朝のルーティンを行っていますか? 目が覚めてからもう少しベッドでゆっくりする人もいると思いますが、その前にやって頂きたいことがあります。それは、目が覚めたらまず最初に、寝室のカーテンを開けて日光を浴びる、ということです。そうすることで、目覚め後の覚醒が促進されます。

ただし、予定の起きる時間より大分早く起きてしまった場合(中途覚醒など)は、強い日光を浴びると、交感神経が刺激されその後眠れなくなったり、リズムが前進し、通常の睡眠リズムが崩れてしまうため、日光を浴びるのは控えてください。また高齢者で、朝早く目が覚めて困るという人は、起床後直ぐに日光を浴びないようにしてください。

朝カーテンを開け日光を浴びることは、晴れの日だけに限らず、曇りの日、雨の日であっても有効です。

なぜ日光を浴びるのか?

朝、日光を浴びる効果は絶大です。

太陽を直接見なくても日光を浴びるだけで、松果体から分泌されるホルモンである「メラトニン」の分泌抑制機能が働きます。メラトニンは、「睡眠ホルモン」とも呼ばれています。つまり、日光を浴びることで、睡眠ホルモンの分泌が抑制され、睡眠圧(睡眠欲求)が抑えられるのです。

第3の目による睡眠・覚醒調節

人の網膜には、3つの光受容細胞が存在します。一つ目は光の強弱を感知する桿体細胞、二つ目は色彩を感知する錐体多細胞、そして三つ目はメラノプシン発現網膜神経節細胞です。この網膜神経節細胞のうち数%存在する、メラノプシン発現網膜神経節細胞(Gタンパク質共役受容体である光受容タンパク質)(※1)に、470nmの特定の波長の光(青色の光)が届くと、メラトニンの分泌を抑制させるシグナルが脳の松果体に伝達し制御されます。因みに日光は、約300nm~3000nmの幅広い波長(うち約380~780nmが可視光とすることが多い)なので、メラノプシンに反応する特定波長を含みます。これは、雨天であっても変わりません。

体内時計のリセット効果

メラトニンは、日光を浴びてから約14-15時間後に分泌が増加すると言われています。そのため、朝、目が覚めて日光を浴びると、夜には睡眠ホルモンの分泌が増え、自然と眠くなってくることになります。

またメラトニンの重要な働きとして、サーカディアンリズムの位相の明暗周期への制御(調整)が挙げられます。人のサーカディアンリズムは、「24.2時間」で、1日あたり12分ずつずれてしまいます。メラトニンにはそのズレを調整する働きがあります。24時間のリズムを保つためには、毎朝、体に朝を知らせて体内時計をリセットする必要があります。

サーカディアンリズムを崩すことのデメリット

職業柄どうしてもリズムを崩してしまう人もいます。例えば、夜勤勤務のある医療従事者やドライバー、飲食店勤務者、ホテルなどのフロント、警備関係の人などが挙げられます。夜勤の場合、日中寝て夜中起きている状態になり、ホルモンバランスや精神状態への悪影響が否めません。実際に多くの人が、睡眠障害、めまい、消化器系の不調、勤務中の眠気、倦怠感などの問題を抱えているそうです。

また、全盲の人では、光を感知できないため、常にフリーラン(地球のリズムに影響を受けず、生物固有の体内時計でのみ生きる状態)の状態となり、体内での1日の始まりが徐々に後退し、昼夜逆転の体内リズムにもなってしまいます。

処方箋として、メラトニンのサプリがあります。昔は、豚の脳にある松果体から抽出し精製して作られていましたが、現在では合成剤が生産されています。入手が簡単なことから、アメリカでは約2000億円の市場になっています。ただし、人によってサプリの効能・効果が大きく異なるため、リズムを崩してしまうからといって闇雲にサプリを用いるのはお勧めしません。なお、効果が高いのは、主に高齢者です。高齢になると、メラトニンの分泌量が減り網膜での光受容が弱まるためリズムを崩しがちであるのと、分泌量が少なくより敏感に反応するためです。

夜勤勤務を行う方の対症療法

日毎の就寝・起床時間の変動でなく、週毎などまとまった期間での就寝・起床時間の変動の方が負担が少ないとされています。業務上の制約もあるかもしれませんが、可能であれば、まとまった期間での活動パターンの統一をお勧めします。また、体内時計は1日で1時間しか新しいサイクルに同調できないため、日内の活動時間の大幅な変動に比べ、活動時間が少しずつずれていく場合の方が、体が順応し易くお勧めです。例えば、日勤・準夜勤・深夜勤のある看護師の場合、日勤→準夜勤→深夜勤のように、段階的に活動時間を変化させていくと良いでしょう。またシフトをずらす場合、前にずらすより後ろにずらす方が、順応が早く体が楽なことが分かっています。

また、他の記事で温度調節や睡眠前行動など、睡眠の質を上げるのに役立つ内容をご紹介していますので、ご参照下さい。

個人だけでなく社会的な取り組みが急務

夜勤を行う人は、体調不良、慢性的になるとがんや糖尿病などの生活習慣病や精神疾患になりやすくなると報告されています。この事実を会社・組織・社会が真摯に受け止め、環境改善やケア、知識の浸透などを推進していく必要があります。具体的には、仮眠室の導入、無理なシフトスケジュールの廃止、操作間違いを防ぐシステムの導入、睡眠外来などの診療の補助、社内セミナーの開催などが挙げられます。

光の変化を大きくさせるための工夫

寝室は暗くして、就寝中部屋は暗くして、光受容細胞への刺激を抑えて下さい。寝室を暗く保つ事により、朝、起きて日光を浴びる際に、光受容細胞への刺激が大きくなるように、寝室は暗くしましょう。可能であれば、カーテンは遮光性のあるものを使うと良いでしょう。カーテンの隙間から日光や外部の光が入り覚醒してしまう可能性があるので、隙間をなくすために、カーテンの端を窓の格子に留めたり下にクッションを置いたりして工夫する方法もあります(※2)。

睡眠の質を高めるなら!おすすめアイテムをチェック

ブレインスリープでは、お客様の睡眠に関するご要望やお悩みに合わせて、様々な寝具を開発しています。その中から、おすすめアイテムの特徴やポイントをご紹介します。

ブレインスリープ クロック

『ブレインスリープ クロック』は時刻を知るための時計ではなく、良質な睡眠に重要とされる「光・香・音」の3つをコントロールする、脳と睡眠科学の観点から生まれた、革新的な時計です。

特徴1:最適な光をコントロール

入眠時は、癒しの効果があると言われているキャンドルのような炎のゆらめきを演出します。キャンドルの炎のゆらめきは「1 / f のゆらぎ」と言われていて、人間の心拍や小川のせせらぎ、木漏れ日など、人間が心地よいと感じるものにあるとされており、心地よい眠りの空間を作ります。

そんな、ゆらぐ暖色光で心を包み込んでくれます。お好みに合わせて明るさや光が消えるまでの時間を設定でき、ゆるやかに光がフェードアウトしていくことで、気持ちよく1日を締めくくれます。

起床時は、太陽光をヒントに開発された光を 30 分かけ徐々に明るくすることで、朝日で目覚めたかのような、自然な目覚めをサポートします。一般的に朝日・夕日の色温度は 2000K(ケルビン)前後ですが、ウェイクアップライトは 1500 ~ 2800K の間で変化し、45cm 離れた場所でも最大300lux(ルクス)の明るさを放ちます。

お好みに合わせて明るさや起床の準備を開始する時間を設定でき、朝日のような自然光でフェードインし、起床の準備を整えます。

特徴2:入眠と起床のための2種類の香り

眠りと目覚めをサポートする2つの機能性アロマを搭載し、入眠、起床に最適な香りを提供します。マグネット脱着方式により、簡単にアロマボトルを交換やメンテナンスをすることができます。

入眠時は、ベッドタイムに最適な精油を豊富にブレンドした SLEEP 用アロマ。オレンジスウィート、カモミールローマン、真正ラベンダー、 スプルースブラックなどの香りを感じてゆったりとした呼吸を行なってください。

起床時は、瑞々しい、リフレッシュする精油をメインにブレンドしたAWAKE用アロマ。レモン、ローズマリー 1.8 シネオール、プティグレン、ローレルなどの香りが、心と身体をポジティブな気分に導いてくれます。

特徴3:最適なヒーリングサウンド

avex(エイベックス・クリエイター・エージェンシー株式会社)制作の安らぐサウンドであなたの眠りをサポートします。入眠、起床に適したお好みのサウンドを選択でき、コンテンツはソフトウェアのアップデートで今後も追加される予定です。

入眠時は、雨の音、焚き火や波の音など自然をテーマにした、穏やかな睡眠に導くヒーリングサウンド。起床時は、鳥の囀りなど、自然をテーマにした、清々しい目覚めに導くフレッシュサウンド。それぞれ数十曲以上の中から選択可能です。

特徴4:日中のリフレッシュにも使える2つのモードを搭載
パワーナップモード
短時間の睡眠により、効果的に生産性がアップ。仮眠効果を最大限に引き出します。

瞑想モード
ヨガや瞑想を快適にサポート。一定の光・香・音が30分稼働し、ストレスや不安を解き放つ空間と時間を演出します。

特徴5:アプリで簡単に、設定・コントロールできる

シンプルで直感的なインターフェイスで、簡単に、睡眠と起床時間や、モードのカスタマイズなどが行えます。「光・香り・音」は、好みや部屋の広さに応じて詳細な強さの設定が可能。

本体は、透明感のある優しい質感で、存在を主張せず周りの環境との調和を重視。天面にボタンがひとつあるだけのシンプルなデザインで、指先一つで、起動、停止が行えます。

ブレインスリープ コイン(アプリ&デバイス)

『ブレインスリープ コイン』は、睡眠研究× AIの高度なアルゴリズムにより、自分だけでは気づくことができない、眠っているときの全てがわかるアプリ&デバイスです。

ブレインスリープ コイン(アプリ)

アプリでは、睡眠研究により蓄積されたデータを基に独自開発したアルゴリズムを取り入れ、みなさまの睡眠の質を様々な項目で分析できます。分析結果を基に、睡眠の質をアップできるのはもちろん、アプリを使用することで貯まる「スリープコイン」を、様々な商品やサービスのクーポンに交換することもできます。

アプリは下記より無料でダウンロード可能です。

ブレインスリープ コイン(デバイス)

デバイスは、睡眠時にウエストに装着し、アプリと連携することで、アプリ単体の計測項目に加え、今までの睡眠計測デバイスでは見る事が出来なかった、寝姿勢・寝返りの回数・寝床内温度など、睡眠の質にかかわる重要な項目の分析が可能になります。装着しやすく外れにくい、シリコン製のクリップタイプで、柔らかく不快感がなく、睡眠中のストレスにもなりません。

※アプリのみでも無料でご利用頂けますが、スリープコイン(デバイス)と連携することによって、計測項目や精度が上がり、より正確な睡眠計測が可能になります。

特徴1:かつてないほど高性能な睡眠分析

睡眠研究を基に独自開発したアルゴリズムと、睡眠研究で使用されている技術を応用。今までの睡眠計測デバイスでは見る事が出来なかった、個人の睡眠ステージ(睡眠の深さ)、寝姿勢、寝床内温度(布団の中の温度)、いびきが明らかになります。

特徴2:心地よい入眠と目覚めをサポート

雨の音や、焚き火、波の音、快眠に導く穏やかなヒーリングサウンドなど、avexとコラボしたハイクオリティのミュージックを収録。入眠時や起床時に設定することで、スムーズな入眠や心地よい目覚めをサポートしてくれます。選定できる曲は、随時追加、アップデート予定です。

また、睡眠ステージの分析によって、眠りの浅いタイミングに合わせてアラームを鳴らすことができるので、深い睡眠時に無理やり起きるということが減り、爽やかな目覚めを導いてくれます。

特徴3:眠るたびにコインが貯まる

睡眠計測をはじめ、アプリ内で様々なアクションをすることで、アプリ内で「スリープコイン」がたまります。貯まった「スリープコイン」は、『ブレインスリープ』商品の割引クーポンや、アプリ内の音楽購入、アプリ内の宝くじなど、お得なクーポンやサービスに交換ができます。随時様々な商品クーポンやサービスなどがアップデートされるので、睡眠の楽しみが増えます。

 

ブレインスリープ ピロー

ブレインスリープの看板商品『ブレインスリープ ピロー』は、ベストセラー『スタンフォード式 最高の睡眠』の理論を基に、脳と睡眠研究によって開発されました。睡眠の質を左右する「黄金の90分」に注目し、脳を冷やすことで睡眠の質を高める枕です。

特徴1:オーダーメイドのようなフィット感で、首や肩が痛くならない

独自の3層構造が特徴。1番上のふんわりとした層が、自分の頭の大きさや重さに合わせて変化するため、オーダーメイドを超えるフィット感を感じることができます。
また、中心部分が1番柔らかく、左右にいくほど弾力が高まっている“9つのグラデーション構造”になっているため、仰向け・横向き・うつ伏せなど、どのような寝方にもフィットします。さらに横幅60cmと幅広設計なので寝返りしやすく、睡眠の質が高まります。

特徴2:脳を冷やして早く、深く眠れる

脳を冷やすと、眠り始めの90分の睡眠が深くなり、眠りの質が良くなります。この90分の質が悪いと、その後何時間寝ても睡眠の質が悪いとまで言われているほど。ポリエチレンを編み込んで作られる『ブレインスリープ ピロー』は、枕に使用されることの多いウレタンやフェザーなどの他素材と比べて、長時間眠っていても高い放熱量を維持することができるので、頭部の温度を低く保つことが可能。熱や湿気が睡眠を邪魔することなく、快適に睡眠できます。

特徴3:自宅で丸洗いできるからいつでも清潔

ポリエチレンを編み込んでできているため、汚れが素材にしみ込んで取れないということも起こりにくく、シャワーで簡単に汚れを落とすことができます。3か月に1回程度のお手入れがおすすめですが、自宅で手洗いできるので、汚れや臭いが気になった時に丸洗いし、いつでも清潔な状態をキープ。また、枕カバーは洗濯機で洗うことができます。

さらにダニやカビが発生しにくい素材なので、ハウスダストやアレルギーをお持ちの方や、お子様と一緒に寝ている方が安心して使用できるのも嬉しいポイントです。

ブレインスリープ マットレス プレミアム フロート

「ブレインスリープ マットレス プレミアム フロート」は、9層構造が多方向から身体をしっかり支えることによる超・体圧分散と、NASAが提唱する究極のリラックス姿勢の再現により、身体の負荷を軽減するマットレスです。

特徴1:新感覚の弾力。9層構造のハイブリット反発で身体の負荷を軽減

一方向だけではなく、無数の繊維があらゆる方向から立体的に身体を支えるハイブリッド反発が、部位によって異なる重さや面積に最適に反応。さらに独自の9層構造が重力を吸収してその力を反発力に変換。しっかりと身体を支えて正しい寝姿勢を保ちます。

特徴2:NASAが提唱する中立姿勢を再現。究極のリラックスへ

宇宙空間で身体を預けると、自然と肩が内側に入り、脚が上がった体勢になります。これは、身体に最も負担の少ない姿勢だとされています。本製品は独自の三次元構造体によって、浮遊するかのような反発と肩・腰・脚に合わせた最適な硬さを形成し、重力から解放された究極のリラックス姿勢へと促します。

特徴3:脚をあげることで巡りを高める。

脚部が胸元より4cm高く設計されており、血流が胸元に循環しやすくなります。

特徴4:抜群の通気性で熱がこもらず快適

良質な睡眠を得るためには、寝床内の温度と湿度を適正に保つことが重要です。90%以上が空気層でできているので、睡眠時に発生する熱や湿気がこもらず、快適な睡眠環境をつくります。

特徴5:シャワーで水洗いできて清潔。

カバーは取り外して洗濯機で洗えることはもちろん、マットレスの中材も全て洗えます。中材はシャワーで汚れを洗い流せて、シャワー後は日陰干しをするだけで簡単です。

ウレタンやコイルのマットレスは、通気性が悪く湿気や熱が溜まりやすいためマットレスの中でダニやカビが発生しやすいです。ブレインスリープのマットレスは通気性がいいのでダニやカビが発生しにくいうえに、ハウスダストやほこりが気になったらいつでも洗えるので清潔な状態を維持できます。

 

ブレインスリープ コンフォーター パーフェクト ウォーム EX

「ブレインスリープ コンフォーター パーフェクト ウォーム EX」は、羽毛も毛布もいらない、これ1枚で冬の睡眠が快適になる究極に暖かい掛け布団です。

特徴1:羽毛を遥かに超える究極の暖かさ

その秘密は、熱を逃がさない9層魔法瓶構造。冷気を遮断するアルミプロテクター・驚異の吸湿発熱力を誇るカポックヒートEX・希少なレアメタルにより体温を反射するリカバリーインサレーションなど、先進テクノロジー素材をレイヤード。9層構造が熱を保温し、暖かい熱を逃しません。羽毛布団の中でも高品質と言われるグースダウン羽毛布団と比較して、約120%の保温性を実現しています。

特徴2:気持ちよく、ムレない究極の寝心地

カシミヤに極限まで近づけた特殊繊維構造の毛布生地で、まさにカシミヤの様な柔らかで滑らかな風合い。さらに、独自開発した肌面の毛布生地は、極上の気持良さ・ムレにくさ・吸湿発熱性機能を兼ね備えて、入った瞬間からの暖かさを実現します。

特徴3:自宅の洗濯機で丸洗い可能

丸ごと洗えて、清潔加工。オフシーズンにはコンパクト収納も可能。抗菌よりも強い制菌性で、ふとん内部の菌の増殖を抑制し、汗の嫌な臭いも消臭。しかも、抗ウィルス機能で究極の清潔さを保ちます。

特徴4:さらにわた埃の発生を約96%軽減。ハウスダストの心配も不要

ふとんから発生するわた埃を最小限に抑えることにより、毎日安心して睡眠できます。

ブレインスリープ コンフォーター オールシーズンズ

『ブレインスリープ コンフォーター オールシーズンズ』は、宇宙服のために開発された革新的な調温技術を採用。独自のマイクロカプセルが温度変化に応じて個体と液体に変化し、吸熱、蓄熱、放熱を繰り返します。

特徴1:暑い時は涼しく、寒い時は暖かい

暑い時は余分な熱を吸収し、寒い時は貯蓄した熱を放出するので、寝床内の快適温度(33℃±1℃)をキープ。さらに、接触冷感と暖かい起毛素材のリバーシブル構造なので、夏は涼しく、冬はインナーケットとして、一年を通して使用することができます。

特徴2:リバーシブル構造で365日手放せない

季節に合わせて生地の表裏を使い分けることができます。 暖かい季節はさらっとした接触冷感生地を肌側に、寒い季節は柔らかくてなめらかなピーチスキン生地でやさしく包み込みます。

特徴3:イージーウォッシュで毎日清潔に

家庭用洗濯機で丸洗いができるので、いつでも気軽に洗えて清潔です。

【参考】
※1: 光受容体メラノプシンに対する阻害薬の同定および視覚以外の光応答にあたえる影響の解析
※2: ママと赤ちゃんのぐっすり本 「夜泣き・寝かしつけ・早朝起き」解決ガイド

 

<Writer>

ブレインスリープ編集部