寝具の選び方

男性・女性によって枕の選び方は変わる?子どもはどうするべきか

枕は布団と同じように睡眠の質を左右する重要な寝具です。

眠りが浅い、起きたときに肩が凝るなど不具合を感じている方は、枕が合っていないのかもしれません。

枕は身長や体格はもちろんのこと、性別でも選び方が異なります。夫婦でおそろいの枕を買う人も多いですが、もしかしたらどちらかが体格に合わない枕を使うことになるかもしれません。

今回は、体格や性別によって枕の選び方が異なる理由を解説します。

枕が合わないかもと悩んでいる方は、この記事も参考にしつつ枕を選んでみましょう!

1.理想的な枕は性別によって選び方が変わる

枕は、体格に合わせて選ぶことが大切です。男女では体格はもちろんのこと、骨格も微妙に異なります。

そのため、性別で枕の選び方を変えることが重要です。

この項では、枕の選び方を性別や体格で変える理由を紹介します。

1-1.男性の場合:いびきなどの悩みが多い

男性は女性と比べると頸椎弧(けいついこ)という首のカーブが深めです。

これは、体格や運動量によっても差が出ます。一般的に体格ががっしりしていたり運動量が多かったりする人の方が頸椎弧は深くなりやすいです。

頸椎弧が不快ということは、仰向けに寝ると首と布団の間に大きな隙間ができやすくなります。

その場合、仰向けに寝ると気管が狭まりやすくなるでしょう。そのため、男性はいびきをかく人が多いです。

大きないびきは家族の迷惑になるだけでなく、睡眠時無呼吸症に繋がる可能性もあります。

枕が適切な高さであれば隙間がしっかりと埋まり、いびきを押える可能性もあるでしょう。

また、朝になると首が痛い肩が凝っていると悩んでいる人は、枕の高さが合っていない可能性もあります。

特に朝起きると枕が頭から離れているという人は高さはもちろんのこと、大きさも合っていないかもしれません。

1-2.女性:肩こりなどの悩みが多い

女性の場合は、男性に比べると頸椎弧が浅く仰向けになっても頭と寝具の間に隙間が小さい人が多いです。

このような人が高すぎる枕を使うとかえって頸椎に負担がかかり、肩こりや首のこりに繋がることもあります。

また、女性は肩幅も狭いのであまり広すぎる枕をつかうと体に合わないこともあるでしょう。特に、小柄な方や細い方は男性と同じ枕を使うと眠りの質が低下しがちです。

1-3.子ども:大人の枕では合わないことが多い

子どもは女性よりもさらに頸椎弧が浅く肩幅も狭いです。

ですから、大人の枕を使うと高すぎたり大きすぎたりして眠りの質が低下します。「大は小を兼ねる」といいますが、枕に限っては大きすぎても小さすぎてもよくありません。

自分の肩幅や頭の大きさにあった枕を使うことが重要です。子どもの場合は子ども用の枕を使うことが最も適しています。

2.男性・女性によって枕の選び方はどう変わる?

では、男性と女性は枕を選ぶ際、どこに注意すればいいのでしょうか?

この項では、男性・女性それぞれに適した枕の選び方を解説します。ぜひ参考にしてみてください。

2-1.枕の高さ:体格によって変える

前述したように、枕の高さは頸椎弧の深さや頭の大きさによって変わります。

男性は女性よりも頸椎弧が深いので、その隙間を埋めるためにある程度高さがある枕の方がおすすめです。

一方、女性は頸椎弧が浅いので男性と同じ高さの枕を選ぶと高すぎることもあります。ですから、低めの枕の方がフィットしやすいでしょう。

男性のものより1~2cm低い枕を選ぶのがおすすめです。ただし、これも個人差があります。大柄な人ならば男性と同じでも問題ないこともあるでしょう。

さらに、頭が大きい人は重さもあります。

羽毛など柔らかすぎる素材の枕は高さを合わせても頭が沈み込んでしまうこともあり、おすすめできません。

頸椎が逆くの字に曲がったり隙間が埋まらなかったりすれば気道が狭まってい画像びきをかきやすくなるだけでなく、首や肩に負担がかかりやすくなりますが、小さく頸椎弧の浅い人は固くて高い枕を使うと首がくの字に曲り、肩や首に負担がかかりやすくなるでしょう。

体格は枕選びの重要な指標です。

なお、体格は性別だけでなく年齢によっても変わってきます。年を取って太った、痩せた、筋肉がついた、落ちたで体格は変わるのでその都度枕を見直しましょう。

たとえば、ダイエットに成功して5~10kg痩せれば体格は大分変わります。年を取って筋肉が落ちても同様です。

今まで使っていた枕がなんだか使いにくくなったという場合は、枕が合わなくなったことが考えられます。この場合も、枕を見直しましょう。

2-2.枕の素材:頭・首にフィットするかどうか

枕の素材はさまざまです。

そば殻やパイプ、低反発ウレタンのような固い素材から、羽毛や綿のような柔らかい素材まで自由に選ぶことができます。

人によって硬めの枕が好き、柔らかめの枕でないと眠れないということもあるでしょう。

しかし、好みの枕と体に合う枕は違います。前述したように、硬い枕は頭が沈み込まないというメリットはありますが、高すぎたり低すぎたりすると調節が難しいのがデメリットです。

一方、柔らかい枕は多少高さが合わなくても調整がしやすいというメリットがありますが、ぴったりの高さを選んでも頭の重みで沈み込みが発生し、結果的に体に負担がかかるのというデメリットがあります。

ですから、柔らかい素材の枕を選ぶ場合は、頭の沈み込みを考慮に入れて枕を選びましょう。また、枕の下に支えを入れて硬さを調節する方法もあります。

素材だけでなく枕は形も重要です。スタンダードな形の枕は仰向けで寝るのには適していますが、横向きで寝ると首や肩に負担がかかることもあります。

自分が横向き、仰向けのどちらで寝ることが多いのか、よく考えて選ぶことも大切です。

スタンダードな形の枕では頭から首のラインがフィットしにくい場合は、首の部分が盛り上がった波形枕を選んでもいいでしょう。

標準形の枕はどうしても合うものがない場合は、変形型にも目を向けてみてください。ただし、昼寝用のミニ枕などは熟睡するのには向きません。

このように、枕は素材も形もさまざまですが、市販品ではどうしても体に合わないということもあります。

その場合はオーダー枕がおすすめです。既製品の枕が千円前後~手に入るのに対し、オーダー枕は1万円~が相場となっています。

高いですが、朝起きると肩こりや首のこりがしょっちゅう起こっているという場合は、オーダー枕も検討してみましょう。オーダー枕ならば微妙な頭から首にかけてのカーブにもしっかり対応してくれますよ!

2-3.枕の大きさ:男性は大きめ推奨

枕は、スタンダードサイズが63cm×43cmとなっています。

この63cmは日本人の標準的な肩幅だそうです。しかし、肩幅の広い男性はこれでは狭いこともあるでしょう。

肩幅に対し枕が小さすぎると寝返りが十分に打てません。寝てる間に体が動かせないのはつらいものです。

また、枕が小さすぎると収まりが悪く、体がこわばりやすくもなります。枕はどちらかといえば大きめがおすすめです。

ただし、大きすぎる枕もよくありません。たとえば、子どもに大きすぎる枕を使わせると、高さが合わなかったり寝返りをすると姿勢が崩れたりします。

ですから男性は大きめの枕がおすすめで、子どもや小柄な女性は小さめの枕がおすすめです。

なお、枕の幅を確かめる目安は、肩が枕の幅からはみ出ないかどうかになります。これより小さい幅の枕は、夜眠るようには向きません。自分の肩幅に枕が合っているか分からない場合は、寝具店で調べてもらうといいでしょう。

小柄で細見の女性の場合は成人用よりも子ども用の枕が合っていることもあります。市販品の枕が大きすぎる、高すぎる場合は子ども用の枕を試してみてくださいね。

3.子どもの枕は成長によって変えていくのがベスト

子どもは年々成長していきます。最初から大きな枕を与えるのも問題ですが、小さすぎる枕を使い続けるのも問題です。

前述したように小さすぎる枕は寝返りが打てずに寝ている間に枕を外してしまうこともあるでしょう。

そうなると、枕が役目を果たせません。子どもは、成長に従って枕を買い替えるのが理想的。枕の高さはタオルなどで調節できますが、大きさは調節できません。成長期の子どもは1~2年おきに枕を買い替えるのがベストです。

なお、子どもの成長は女子は13歳前後、男子の場合は17歳前後で一度落ち着きます。

オーダーメイドの枕を作りたいという場合は、それ以後に作るのがおすすめです。また、枕の寿命は3~5年といわれています。子どもはよく寝返りを打つので寿命が短くなる可能性もあります。成長だけでなく枕のへたり具合で買い換えを検討してください。

まとめ:性別によって枕の選び方を変えていこう

今回は、性別による枕の選び方のポイントなどを解説しました。

  • 記事をまとめてみましょう。
  • 枕は体格によって適した形が違う
  • 男性と女性では適した枕の形が違う
  • 男性は高めの枕、女性は低めの枕がおすすめ
  • 子どもの枕は大人用を流用しない方がいい
  • 子どもの枕は成長に合わせて買い替えよう
  • 体にぴったりと合った枕はオーダーメイドがおすすめ

市販品にもいろいろなサイズ、形の枕がありますが本当に体に合った枕を選びたいならばオーダーメイドがおすすめです。

また、枕は通販でもホームセンターでも購入できますが、体に合った枕を買いたい場合は、寝具店で店員にアドバイスを求めながら選ぶといいでしょう。

最近では、店で頸椎弧の深さや理想の枕の高さを測定してくれます。朝目が覚めると肩が凝っているという人は自分に合った枕の高さや自分の頸椎弧の深さを測定してもらいましょう。枕選びの参考になりますよ!

睡眠の質を高めるなら!おすすめアイテムをチェック

ブレインスリープでは、お客様の睡眠に関するご要望やお悩みに合わせて、様々な寝具を開発しています。その中から、おすすめアイテムの特徴やポイントをご紹介します。

ブレインスリープ ピロー

ブレインスリープの看板商品『ブレインスリープ ピロー』は、ベストセラー『スタンフォード式 最高の睡眠』の理論を基に、脳と睡眠研究によって開発されました。睡眠の質を左右する「黄金の90分」に注目し、脳を冷やすことで睡眠の質を高める枕です。

特徴1:オーダーメイドのようなフィット感で、首や肩が痛くならない

独自の3層構造が特徴。1番上のふんわりとした層が、自分の頭の大きさや重さに合わせて変化するため、オーダーメイドを超えるフィット感を感じることができます。
また、中心部分が1番柔らかく、左右にいくほど弾力が高まっている“9つのグラデーション構造”になっているため、仰向け・横向き・うつ伏せなど、どのような寝方にもフィットします。さらに横幅60cmと幅広設計なので寝返りしやすく、睡眠の質が高まります。

特徴2:脳を冷やして早く、深く眠れる

脳を冷やすと、眠り始めの90分の睡眠が深くなり、眠りの質が良くなります。この90分の質が悪いと、その後何時間寝ても睡眠の質が悪いとまで言われているほど。ポリエチレンを編み込んで作られる『ブレインスリープ ピロー』は、枕に使用されることの多いウレタンやフェザーなどの他素材と比べて、長時間眠っていても高い放熱量を維持することができるので、頭部の温度を低く保つことが可能。熱や湿気が睡眠を邪魔することなく、快適に睡眠できます。

特徴3:自宅で丸洗いできるからいつでも清潔

ポリエチレンを編み込んでできているため、汚れが素材にしみ込んで取れないということも起こりにくく、シャワーで簡単に汚れを落とすことができます。3か月に1回程度のお手入れがおすすめですが、自宅で手洗いできるので、汚れや臭いが気になった時に丸洗いし、いつでも清潔な状態をキープ。また、枕カバーは洗濯機で洗うことができます。

さらにダニやカビが発生しにくい素材なので、ハウスダストやアレルギーをお持ちの方や、お子様と一緒に寝ている方が安心して使用できるのも嬉しいポイントです。

ブレインスリープ ピロー ネックコンディショニング

「ブレインスリープ ピロー ネックコンディショニング」は、スマホやデスクワークで首を酷使する方向けに開発された、首を整えてパフォーマンスを変える枕です。

特徴1:首のカーブにフィット。伸ばして、支えて、整える

真っ直ぐ伸びた首を正しいカーブにすることで首回りの筋肉が緩みます。伸びた首をしっかり支えるハードギア搭載で頸椎を正しいカーブに導き頭と首をしっかり支えて整えます。

特徴2:首のコンディションに合わせて使えるダブルストレッチ構造

身体のコンディションが毎日違うように、首のコンディションもその日によって異なります。強度の異なるダブルストレッチ構造により、毎日の首のコンディションに合わせて使い分けることが可能です。

特徴3:超通気性素材で深い眠りへ

良質な睡眠を得るためには、寝床内の温度と湿度を適正に保つことが重要です。通気性のよい素材が頭部の熱を放熱し、深い眠りへ導きます。

特徴4:シャワーで水洗いできて清潔

人間は寝ている間に、コップ1杯分(約200ml)の汗をかくと言われています。抜群の通気性で湿気をためず、衛生的です。さらに、水洗いもできてすぐ乾くので、いつでも清潔に保てます。

ブレインスリープ ピロー スノーレス

「ブレインスリープ ピロー スノーレス」は、横向き寝を促進し、いびきを軽減する枕です。

特徴1:いびきを抑えるクラウンウェーブ形状が、横向き寝を促進、呼吸を整える

なだらかなクラウンウェーブが常に横向き寝をキープ。睡眠中の気道を確保し、スムーズな呼吸でいびきを軽減します。

10人のいびきに悩みを抱える被験者の睡眠中に横向きになっている時間といびき発生頻度を計測したところ、一般的な枕と比較してブレインスリープ ピロー スノーレスを使うと横向きの時間が増え、いびきの発生頻度も66%軽減という結果に。横向きで眠ることで自然といびきを解消します。

特徴2:横向き寝姿勢を最適にサポート好みや体格に応じて使えるダブル設計

ソフトサイド/スタンダードサイドのダブル設計でそれぞれの好みや体格に応じて最適に寝姿勢をサポートします。

特徴3:超通気性素材が最適な睡眠温度と湿度をコントロール

90%以上が空気層でできているので、睡眠時に発生する熱や湿気が枕にこもらず、快適な睡眠環境をつくります。

特徴4:シャワーで水洗いできて清潔

人間は寝ている間に、コップ1杯分(約200ml)の汗をかくと言われています。抜群の通気性で湿気をためず、衛生的です。さらに、水洗いもできてすぐ乾くので、いつでも清潔に保てます。

ブレインスリープ ピロー ポータブル

睡眠の質にこだわる『ブレインスリープ』ならではの快適な寝心地を追求し、機能や寝心地はそのままに、ネックピローとして欲しい機能もたくさん取り入れました。

特徴1:省スペース設計

コンパクトに折りたためる省スペース設計、軽く、スーツケースに取り付けてスマートに移動が可能。また、小さく折りたためて、重量は約210gと「ブレインスリープ ピロー」の約1/3程度と超軽量。荷物が多い時でも邪魔にならず持ち運びもラクです。移動中や移動先でも、快適な睡眠を得ることができます。

特徴2:首をしっかり支えて、最適な寝姿勢をサポート

高反発の立体構造ファイバー素材が首のカーブを正しい位置でしっかりと支える構造なので、頭の沈み込みを回避。異なる2種類の密度により、長時間寝ても体に負担がかかりにくい寝姿勢を維持することができます。さらに、独自の三次元構造素材により、体積の90%以上が空気層でできているので、頭や首まわりの熱や湿気を逃し、蒸れないため、長時間の使用でもサラッと快適な温度のまま過ごすことができます。

特徴3:首元のアジャスターベルトでフィット感を調整

首元のアジャスターベルトでネックピローのフィット感を調節可能。あまったベルトはポケットに収納ができて邪魔になりません。

特徴4:全て丸洗いできるから衛生的

カバーはもちろん、中材もすべて丸洗いできるので、移動先で汚れても心配不要。常に清潔な状態で使用することができます。また、中材は100%リサイクル可能な、地球にやさしいサスティナブルな素材です。

特徴5:移動先のホテルや普段の枕に重ねて使用することもできる

枕に重ねて、寝心地をアップデートすることができるので、移動先のホテルの枕を自分好みに変えることができます。普段の枕に重ねて使用するほか、低い枕が好きな人には、単体で使用するのもオススメ。

特徴6:仕事場でも活用!

イスの背もたれに設置することのできるアジャスター付き。高反発の立体構造ファイバーが、長時間のデスクワークで腰へかかる負担をサポート。腰のカーブに沿うように設置するだけで、座骨を立てて腰椎のカーブを正しい状態に導いてくれます。

裏面のドットボタンで形状を自由に固定することができ、高反発素材でもスムーズで簡単に変形可能。腕を挟んで使用することもできるので、昼休憩にデスクでひと休みする際にも最適です。日中に短時間でも仮眠をとることで、頭がすっきりとして、仕事効率が上がります。

ブレインスリープ ピロー フォーキッズ

「ブレインスリープ ピロー」の特徴はそのままに、お子様向けに作ったピローです。特殊な素材と独自の構造によって、低反発枕の柔らかさと高反発枕の反発感の両方の良さを実現。柔らかすぎず、硬すぎない、理想的なバランスの枕になっています。

昔から寝る子は育つと言われていますが、 どんどんデジタル化が進む中でその睡眠の質が悪くなってきています。 成長期の子どもの睡眠時間や質はココロや身体だけでなく、 脳の成長にもとても重要です。

特徴1:放熱が苦手な子どものために背中や肩からしっかり涼しく

子どもの体温調節能力は思春期まで未熟なため、朝までぐっすり眠るためにはしっかり熱を逃がすことが重要です。 ブレインボーキッズピローは抜群の通気性で、背中や肩からしっかり放熱できる設計です。

特徴2:成長中の体でもしっかりフィット

頭の部分が柔らかくしっかり沈む設計で、変わっていく成長期の身体でもフィット。 枕がへたってきたら、カバーをとって45度以上のお湯をかけるだけでふっくら感を復活させることも可能です。

特徴3:クリーン、そしてサスティナブル

毎日、長時間お肌に振れる枕だからこそ、 衛生面には徹底的にこだわりを持っています。 お手入れだってお手軽に、 いつまでも清潔で、環境にもやさしい枕を目指しました。

 

<Writer>

ブレインスリープ編集部