寝具の選び方

枕のプレゼントでおすすめはどれ?失敗しない選び方7つ

両親や友人、恋人などに枕のプレゼントを考えているものの、枕には選択肢が複数あってどれを選べば良いか迷っている…という方が多いかと思います。そこで今回は枕をプレゼントする時のコツを紹介します。

そもそもプレゼントに枕はおすすめ?

一般的に、枕の寿命は3~5年とされていますが、素材によっては1~2年の商品もあります。枕に寿命があるのは、中の素材がへたって高さが合わなくなることで、首や肩のコリ、腰痛など、体の不調の原因となってしまうからです。

枕は買い替えが必要な寝具のため、プレゼントとしておすすめです。また、毎日使うものなので、自分では買いにくい価格帯のいい枕をプレゼントすると、きっと喜んでもらえると思います。

枕のプレゼントにはこんな意味もある

枕やパジャマなどの寝具のプレゼントは「相手の体や健康のことを考えている」という気持ちを伝えることができるほか、枕のプレゼントにはさらに様々な意味があると言われています。

・いい夢を見てね

「いい夢を見られますように」という願いが込められると言われています。いい夢は心地よく、翌日も気持ちよく過ごせます。そんな願いを込めたプレゼントをもらうのは嬉しいし、眠るのが楽しみになります。

・ゆっくり休んでね

忙しい人や頑張っている人に「ゆっくり休んでね」、「安眠できますように」という願いが込められると言われています。日々の疲れをねぎらう気持ちが込められているので、妻や夫、親、上司などに感謝の気持ちを伝えるのに良さそうです。

・ずっと元気でいてね

睡眠は健康にとってとても大切です。睡眠の質を高めることで日中のパフォーマンスが上がったり、元気になれる、長寿になれる、などの効果を期待できるので、ずっと元気でいて欲しい、おじいちゃんやおばあちゃん、親などへのプレゼントに最適です。

・ずっと一緒だよ

恋人や夫婦間でのプレゼントの場合「ずっと一緒にいたい」という意味合いもあると言われています。眠る時間は長いので、その間もずっと一緒にいたいというイメージなのでしょう。お揃いの枕を使用するのも良さそうです。

枕にはいくつかの意味合いがあるので、誤解を生まないようにメッセージカードを添えるといいかもしれません。

プレゼントする枕を選ぶ時のポイント7つ

本当に喜んでもらうために、枕をプレゼントする時の基本的な選び方をチェックしましょう。

1:プレゼントするタイミング

誕生日や父の日、母の日、敬老の日、クリスマスなど、一般的にプレゼントを贈るタイミングはもちろん、引っ越し祝い、結婚祝い、就職祝いなどの環境が変わるタイミングも寝具を買い替える方が多いので最適なプレゼントといえます。ラッピングだけでなく、メッセージカードも同封するとさらに喜んでもらえそうです。

環境が変わる際のプレゼントとして贈る場合は、荷物になるため、直前や当日は避けましょう。郵送する場合、大安や先勝など、吉日の午前中がおすすめです。新居へ訪問する予定があれば、そのタイミングでお祝いを渡すのがスマートです。

また、枕を贈ってはいけないとされているタイミングもあります。入院中や療養中の方へのお見舞い品としては、「入院が長引く」という意味になってしまうので避けましょう。枕だけでなく、パジャマや寝具、鉢植えのお花も同様の意味に受け取られてしまう可能性があるので気をつけましょう。

2:プレゼントする相手に合わせる

一般的に枕は男女兼用ですが、肩幅や体格が異なるため、男性と女性、年齢によって、体に合う枕の大きさや高さ、硬さが異なります。また、色やデザインなどの好みや他の寝具との相性もあるので、できれば事前にリサーチしておきましょう。

3:枕の機能

首や肩のコリ、ストレートネック、腰痛、いびきなど、睡眠の悩みを解消できる枕であれば、より一層喜んでもらえます。様々な機能が備えられた枕が多く発売されているので、プレゼントする相手の睡眠悩みはそれとなく事前に聞いておくと良いでしょう。

4:枕の高さ

枕の高さが合わないと、寝心地が悪く睡眠を浅くしたり、首や肩のコリの原因となってしまうので、相手の体格や年齢を考慮した高さを選びましょう。本当なら、プレゼントする相手と一緒に買い物へ行って高さをチェックするのがベストですが、できない場合は店員さんに相談しましょう。下記の記事も参考にしてみてください。

睡眠の質を上げる枕の上手な選び方。後悔しない選定基準とは?

5:枕のかたさ(素材)

枕の素材によって、かたさが異なります。枕のかたさには好みがあるので、事前に聞いておくのがおすすめです。高反発ファイバー、高反発ウレタン、そば殻、ポリエチレン、高反発ファイバーなどは比較的かためで、低反発ウレタン、綿、羽根、ラテックス、マイクロビーズなどは比較的やわらかい素材です。

6:お手入れのしやすさ

枕には、髪の毛やフケ、脂、よだれなどの汚れがつきやすいので、お手入れのしやすさもポイントです。せっかくのプレゼントを長く使ってもらうためにも、簡単に丸洗いできる素材や、お手入れしやすい素材の枕を選びましょう。

7:交換可能かどうか

購入後、枕の高さを無料で交換してくれるブランドもあるので、相手の好みがわからない場合は、交換可能な枕を選ぶようにしましょう。

オーダーメイド性がポイント

最適な枕は人によって異なるので、一緒に買い物へ行けない場合やどんな枕がいいかわからない場合は、オーダーメイド枕またはセミオーダーメイド枕をプレゼントしましょう。

高さを調整できる

オーダーメイド枕なら、無料で高さを調整してもらえる商品が多いので、もし高さが合わなかった場合でも安心です。また、セミオーダーメイド枕は、自分で高さを調整できる商品が多いので、購入前に確認しましょう。

睡眠悩みを改善できる

一般的な枕より高価な商品が多いオーダーメイド枕ですが、体形や寝姿勢に合わせた高さや素材の枕を作ることができるので、使用する人だけのフィット感を得ることが可能です。また、理想的な寝姿勢をキープできるため、いびき予防にもおすすめです。

やわらか過ぎる枕や通気性が悪い枕は、頭が沈み込んで寝返りの際に首に負担がかかったり、夜中に目が覚めて睡眠の質が低下、頭に熱がこもって寝苦しくなるなどの原因となるので、寝返りを妨げない適度なかたさで通気性が良い枕を意識するようにしましょう。

こだわりが強い人にはギフトカードを贈る

睡眠の悩みやこだわりが多い方には、枕を購入することのできるギフトカードをプレゼントするのもおすすめです。ギフトカードならかさばることもないので、外出先で渡すのにも適しています。

枕だけでなく良質な睡眠体験もプレゼント

枕のプレゼントには様々な意味があるように、快適に眠ることで、ずっと元気でいて欲しいという想いを伝えることができます。また、睡眠は「人生の約3分の1を占める」と言われているほど長い時間を費やすので、睡眠悩みを改善できる枕を贈ることで、心も体も健やかになれるでしょう。

枕本体だけでなく、良質な睡眠体験をしてもらうこと自体も贈ることができるので、大切な相手へのプレゼントにおすすめです。

プレゼントにおすすめな枕をご紹介!

ブレインスリープ ピロー

ブレインスリープの看板商品『ブレインスリープ ピロー』は、ベストセラー『スタンフォード式 最高の睡眠』の理論を基に、脳と睡眠研究によって開発されました。睡眠の質を左右する「黄金の90分」に注目し、脳を冷やすことで睡眠の質を高める枕です。

特徴1:オーダーメイドのようなフィット感で、首や肩が痛くならない

独自の3層構造が特徴。1番上のふんわりとした層が、自分の頭の大きさや重さに合わせて変化するため、オーダーメイドを超えるフィット感を感じることができます。
また、中心部分が1番柔らかく、左右にいくほど弾力が高まっている“9つのグラデーション構造”になっているため、仰向け・横向き・うつ伏せなど、どのような寝方にもフィットします。さらに横幅60cmと幅広設計なので寝返りしやすく、睡眠の質が高まります。

特徴2:脳を冷やして早く、深く眠れる

脳を冷やすと、眠り始めの90分の睡眠が深くなり、眠りの質が良くなります。この90分の質が悪いと、その後何時間寝ても睡眠の質が悪いとまで言われているほど。ポリエチレンを編み込んで作られる『ブレインスリープ ピロー』は、枕に使用されることの多いウレタンやフェザーなどの他素材と比べて、長時間眠っていても高い放熱量を維持することができるので、頭部の温度を低く保つことが可能。熱や湿気が睡眠を邪魔することなく、快適に睡眠できます。

特徴3:自宅で丸洗いできるからいつでも清潔

ポリエチレンを編み込んでできているため、汚れが素材にしみ込んで取れないということも起こりにくく、シャワーで簡単に汚れを落とすことができます。3か月に1回程度のお手入れがおすすめですが、自宅で手洗いできるので、汚れや臭いが気になった時に丸洗いし、いつでも清潔な状態をキープ。また、枕カバーは洗濯機で洗うことができます。

さらにダニやカビが発生しにくい素材なので、ハウスダストやアレルギーをお持ちの方や、お子様と一緒に寝ている方が安心して使用できるのも嬉しいポイントです。

ブレインスリープ ピロー ネックコンディショニング

「ブレインスリープ ピロー ネックコンディショニング」は、スマホやデスクワークで首を酷使する方向けに開発された、首を整えてパフォーマンスを変える枕です。

特徴1:首のカーブにフィット。伸ばして、支えて、整える

真っ直ぐ伸びた首を正しいカーブにすることで首回りの筋肉が緩みます。伸びた首をしっかり支えるハードギア搭載で頸椎を正しいカーブに導き頭と首をしっかり支えて整えます。

特徴2:首のコンディションに合わせて使えるダブルストレッチ構造

身体のコンディションが毎日違うように、首のコンディションもその日によって異なります。強度の異なるダブルストレッチ構造により、毎日の首のコンディションに合わせて使い分けることが可能です。

特徴3:超通気性素材で深い眠りへ

良質な睡眠を得るためには、寝床内の温度と湿度を適正に保つことが重要です。通気性のよい素材が頭部の熱を放熱し、深い眠りへ導きます。

特徴4:シャワーで水洗いできて清潔

人間は寝ている間に、コップ1杯分(約200ml)の汗をかくと言われています。抜群の通気性で湿気をためず、衛生的です。さらに、水洗いもできてすぐ乾くので、いつでも清潔に保てます。

ブレインスリープ ピロー スノーレス

「ブレインスリープ ピロー スノーレス」は、横向き寝を促進し、いびきを軽減する枕です。

特徴1:いびきを抑えるクラウンウェーブ形状が、横向き寝を促進、呼吸を整える

なだらかなクラウンウェーブが常に横向き寝をキープ。睡眠中の気道を確保し、スムーズな呼吸でいびきを軽減します。

10人のいびきに悩みを抱える被験者の睡眠中に横向きになっている時間といびき発生頻度を計測したところ、一般的な枕と比較してブレインスリープ ピロー スノーレスを使うと横向きの時間が増え、いびきの発生頻度も66%軽減という結果に。横向きで眠ることで自然といびきを解消します。

特徴2:横向き寝姿勢を最適にサポート好みや体格に応じて使えるダブル設計

ソフトサイド/スタンダードサイドのダブル設計でそれぞれの好みや体格に応じて最適に寝姿勢をサポートします。

特徴3:超通気性素材が最適な睡眠温度と湿度をコントロール

90%以上が空気層でできているので、睡眠時に発生する熱や湿気が枕にこもらず、快適な睡眠環境をつくります。

特徴4:シャワーで水洗いできて清潔

人間は寝ている間に、コップ1杯分(約200ml)の汗をかくと言われています。抜群の通気性で湿気をためず、衛生的です。さらに、水洗いもできてすぐ乾くので、いつでも清潔に保てます。

ブレインスリープ ピロー ポータブル

睡眠の質にこだわる『ブレインスリープ』ならではの快適な寝心地を追求し、機能や寝心地はそのままに、ネックピローとして欲しい機能もたくさん取り入れました。

特徴1:省スペース設計

コンパクトに折りたためる省スペース設計、軽く、スーツケースに取り付けてスマートに移動が可能。また、小さく折りたためて、重量は約210gと「ブレインスリープ ピロー」の約1/3程度と超軽量。荷物が多い時でも邪魔にならず持ち運びもラクです。移動中や移動先でも、快適な睡眠を得ることができます。

特徴2:首をしっかり支えて、最適な寝姿勢をサポート

高反発の立体構造ファイバー素材が首のカーブを正しい位置でしっかりと支える構造なので、頭の沈み込みを回避。異なる2種類の密度により、長時間寝ても体に負担がかかりにくい寝姿勢を維持することができます。さらに、独自の三次元構造素材により、体積の90%以上が空気層でできているので、頭や首まわりの熱や湿気を逃し、蒸れないため、長時間の使用でもサラッと快適な温度のまま過ごすことができます。

特徴3:首元のアジャスターベルトでフィット感を調整

首元のアジャスターベルトでネックピローのフィット感を調節可能。あまったベルトはポケットに収納ができて邪魔になりません。

特徴4:全て丸洗いできるから衛生的

カバーはもちろん、中材もすべて丸洗いできるので、移動先で汚れても心配不要。常に清潔な状態で使用することができます。また、中材は100%リサイクル可能な、地球にやさしいサスティナブルな素材です。

特徴5:移動先のホテルや普段の枕に重ねて使用することもできる

枕に重ねて、寝心地をアップデートすることができるので、移動先のホテルの枕を自分好みに変えることができます。普段の枕に重ねて使用するほか、低い枕が好きな人には、単体で使用するのもオススメ。

特徴6:仕事場でも活用!

イスの背もたれに設置することのできるアジャスター付き。高反発の立体構造ファイバーが、長時間のデスクワークで腰へかかる負担をサポート。腰のカーブに沿うように設置するだけで、座骨を立てて腰椎のカーブを正しい状態に導いてくれます。

裏面のドットボタンで形状を自由に固定することができ、高反発素材でもスムーズで簡単に変形可能。腕を挟んで使用することもできるので、昼休憩にデスクでひと休みする際にも最適です。日中に短時間でも仮眠をとることで、頭がすっきりとして、仕事効率が上がります。

相手をイメージして枕を選ぶ

枕は、相手の体格や年齢などを考慮してプレゼントする必要があるので、相手が心地よく眠っている姿をイメージしながら選びましょう。

フィット感のいい枕をプレゼントすることで、睡眠の質を改善して日常生活のパフォーマンスを上げられる体験をプレゼントするのはいかがでしょうか。

 

<Writer>

ブレインスリープ編集部