寝具の選び方

足を上げて寝るとむくみが取れる?効果やメリットデメリットを解説

夕方になると、重力によって余分な水分が体の下の方に溜まるため、足のむくみや疲れが気になるもの。特に立ち仕事やデスクワーク中心の仕事をしている人に多い悩みです。

そんな時は、足を心臓よりもやや高くして寝るのがオススメですが、間違った姿勢や方法で足枕をしてしまうと、効果がないどころか体を痛める恐れがあるので注意が必要です。この記事では、足を上げて寝ることで、どんな効果やメリット、デメリットがあるのかについて解説します。

足を上げて寝る効果とは?

横になった時、足を心臓よりも高い位置に上げて眠ることで、滞りがちな血液やリンパの流れ、体の下の方に溜まった余分な水分や老廃物をスムーズに流すことができるため、足のむくみの改善が期待できると言われています。

足を上げて寝るメリット

立っている時、体の水分や血液は重力の影響を受けるため、下の方に溜まりやすいのですが、通常、ふくらはぎの筋肉がポンプ役となって心臓に戻してくれています。

横になった時は、心臓と足の位置がほぼ同じ高さになるので、立っている時よりも水分や血液が心臓へ戻りやすくなります。その際に、少しだけ足の位置を心臓よりも高くすることで、足に溜まった水分や血液をよりスムーズに心臓へ戻すことができるため、足のむくみ解消や疲労回復につながるとされています。

また、睡眠時に足を上げるだけという簡単な動作なので、誰でも気軽に取り入れることができるのも、足上げのメリットと言えそうです。

足を上げて寝るデメリット

簡単にできる足上げですが、正しく行わないと体を傷める可能性があるので気をつけましょう。

まず、足首や足先だけを上げるのではなく、ふくらはぎを含む脚全体を上げることが大切です。足首や足先だけが上がっている場合、膝や腰に余計な負担がかかってしまいます。

足を上げる高さは、低すぎては効果を感じることができず、反対に高すぎては足に血液が回りにくくなったり、足を上げた姿勢を維持するために負担がかかります。むくみがとれないだけでなく、体圧をうまく分散できないため、腰痛の悪化や、疲労の蓄積の原因となるので気をつけましょう。同様の理由から、横になりながら足を壁に立てるような姿勢は、数分程度行う分には構いませんが、長時間続けるのはやめましょう。

足を上げて寝る方法

足を心臓よりもやや高くした状態で眠る方法をご紹介します。

1:足枕(フットピロー)を使う

足枕(フットピロー)は、横になった時に足を乗せて使用する枕のことで、様々な形や大きさ、高さの商品が販売されています。

傾斜型・波型・円筒型・凹型・巻きつけ型など、複数の形状があるので、お好みで選びましょう。小さいサイズの足枕では、寝返りを打った際に足が落ちてしまうかもしれないのでオススメできません。寝返りを打っても寝姿勢が崩れないように、幅の広いタイプで、安定感のある足枕にしましょう。

市販の足枕には、高さの高すぎる商品もあるので注意が必要です。高さが合わないと、寝姿勢が崩れて腰に負担がかかったり、スムーズな寝返りが打てない原因となります。

2:電動ベッドを使う

足を上げられるタイプの電動ベッドを使う方法もあります。その日の体調や好みに合わせて高さを調節することができ、寝返りを邪魔することもないので、快適な睡眠を得ることができます。

ですが電動ベッドは何十万円〜など、高価格な商品が多いので、足を上げて眠るだけのためにはコスト面で気軽に購入することができないのが難点です。

3:足元に高さがあるマットレスを使う

足元が少しだけ高くなっているマットレスなら、寝返りによって足枕が外れてしまう心配もなく、横になるだけで理想的な寝姿勢を保つことができます。

『ブレインスリープ マットレス プレミアム フロート』なら、足のむくみを改善してくれるだけでなく、快眠を手に入れることもできるのでオススメです。

ブレインスリープ マットレス プレミアム フロート

「ブレインスリープ マットレス プレミアム フロート」は、9層構造が多方向から身体をしっかり支えることによる超・体圧分散と、NASAが提唱する究極のリラックス姿勢の再現により、身体の負荷を軽減するマットレスです。

特徴1:新感覚の弾力。9層構造のハイブリット反発で身体の負荷を軽減

一方向だけではなく、無数の繊維があらゆる方向から立体的に身体を支えるハイブリッド反発が、部位によって異なる重さや面積に最適に反応。さらに独自の9層構造が重力を吸収してその力を反発力に変換。しっかりと身体を支えて正しい寝姿勢を保ちます。

特徴2:NASAが提唱する中立姿勢を再現。究極のリラックスへ

宇宙空間で身体を預けると、自然と肩が内側に入り、脚が上がった体勢になります。これは、身体に最も負担の少ない姿勢だとされています。本製品は独自の三次元構造体によって、浮遊するかのような反発と肩・腰・脚に合わせた最適な硬さを形成し、重力から解放された究極のリラックス姿勢へと促します。

特徴3:脚をあげることで巡りを高める。

脚部が胸元より4cm高く設計されており、血流が胸元に循環しやすくなります。

特徴4:抜群の通気性で熱がこもらず快適

良質な睡眠を得るためには、寝床内の温度と湿度を適正に保つことが重要です。90%以上が空気層でできているので、睡眠時に発生する熱や湿気がこもらず、快適な睡眠環境をつくります。

特徴5:シャワーで水洗いできて清潔。

カバーは取り外して洗濯機で洗えることはもちろん、マットレスの中材も全て洗えます。中材はシャワーで汚れを洗い流せて、シャワー後は日陰干しをするだけで簡単です。

ウレタンやコイルのマットレスは、通気性が悪く湿気や熱が溜まりやすいためマットレスの中でダニやカビが発生しやすいです。ブレインスリープのマットレスは通気性がいいのでダニやカビが発生しにくいうえに、ハウスダストやほこりが気になったらいつでも洗えるので清潔な状態を維持できます。

 

自分に合ったスタイルで試してみる

足を上げて寝ることのメリットやデメリット、方法などをご紹介しました。睡眠時に血流をよくすることで足のむくみや疲れが軽減し、睡眠の質や日中のパフォーマを改善することができますが、足を高く上げすぎてしまうと寝苦しく、体に負担がかかるので気をつけましょう。

人によって体格や眠っている時に快適な寝姿勢が異なるため、心地よい足先の高さは個人差があります。この記事を参考に自分にとって一番しっくりと合う方法を試してみてください。

 

<Writer>

ブレインスリープ編集部