睡眠コラム

睡眠に勝る美容法はない!?眠るだけで美肌になる秘密

「睡眠不足はお肌の大敵」という言葉を聞いたことがある人は多いですよね。

睡眠は美容にも効果的なのは、広く知られています。

その一方で「なぜ、睡眠は美容に良いの?」と疑問を抱いている人もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、睡眠と美容の関係について詳しく解説していきます。

この記事を読めば、睡眠が美容にどのようなメリットがあるか、だけでなく睡眠不足のデメリットも分かりますよ!これをきっかけに、自分の睡眠を見直してみませんか?

1.肌荒れの原因は睡眠不足?美容との関係性をチェック!

はじめに、睡眠と美容の関係について解説していきます。

「睡眠不足が続くと肌の調子がよくない」と実感したことはありませんか?

実は、肌の状態は睡眠状態に左右されがちです。そのメカニズムを詳しくご紹介しましょう。

1-1.睡眠不足になると肌荒れがしやすく美容に悪い

私たちの肌は、約6週間で入れ替わります。これをターンオーバーと言います。

ターンオーバーに不可欠なのが成長ホルモンです。成長ホルモンには身体の修復や再生をする働きがあり、骨や筋肉を強くするだけでなく、肌や髪、爪も健康に保ってくれます。この成長ホルモンの分泌が活発になるのが睡眠中です。そのため、睡眠不足になると成長ホルモンの分泌が減り、ターンオーバーが上手くいかなくなってしまいます。

成長ホルモンは入眠してから訪れる深いノンレム睡眠時に最も多く分泌されるので、睡眠量と共に睡眠の質も大切です。

また、睡眠不足になると「交感神経」が活発になります。

この交感神経は男性ホルモンを分泌させる働きがあり、分泌量が増えれば肌の皮脂の量が増え、より肌荒れしやすくなるのです。※1

1-2.睡眠が美容に良い理由

睡眠が美容に良い理由はもう1つあります。

夜になると脳の松果体(しょうかたい)という場所から「メラトニン」というホルモンが分泌されます。

このメラトニンは「睡眠ホルモン」とも呼ばれ、眠気を催すとともに成長ホルモンの分泌を促す働きがあるのです。また、メラトニンには強力な抗酸化作用があります。※2

抗酸化作用とは「細胞にダメージを与え、老化を促進させる活性化酵素」を抑制する働きのことです。メラトニンをしっかりと分泌させるには、規則正しい睡眠時間を確保することが重要になります。

 

2.睡眠不足になると美容に悪いって本当?

睡眠不足になると肌荒れだけでなく、美容全般に悪影響があると言われています。

それは一体なぜでしょう?

ここでは、睡眠と美容全般の関係について解説していきます。

美容とは単に見た目だけの話しではありません。精神が安定してこそ美しさはより増していきますよ!

2-1.実際に睡眠と美容にどう関係があるのか調べた実験

睡眠と美容の関係について、イギリスの寝具メーカーBensons for Beds社が興味深い実験を行っています。※3

同じ人に毎日8時間の睡眠と、6時間の睡眠を同じ日数とってもらい、肌の状態や精神状態などを調べる実験です。

その結果、8時間睡眠を数日間続けた後、6時間睡眠の日を続けると、しわが45%、しみが13%増えていたそうです。

また、肌の赤みも8%増したという結果が出ました。

適切な睡眠時間には個人差があります。しかし、睡眠時間が短くなるだけで、肌にこれだけのダメージがあると実証されたのは事実です。

例えば、仕事が忙しくなり普段は8時間眠れているのに、6時間しか眠れなくなったとしたら、これだけの悪影響がでる可能性があるということになりますね。

さらに、この実験では興味深いことが分かりました。

睡眠時間が8時間から6時間に減ると、参加者の20%が自尊心が低下していると感じたそうです。

それに加えて、参加者の33%が気分の落ち込みを感じたと言っています。つまり、睡眠時間が短くなるほど、卑屈になったりマイナス思考になったりしやすくなるということですね。

2-2.睡眠不足は美容の敵!

肌を美しく保つことは、美容の基本です。

「健やかで美しい肌」の条件として、角質・表皮・真皮・血液循環が良いことが挙げられます。これは、適切な睡眠をとることで改善できます。※4

寝不足の状態でいくら高価な化粧品を使っても、血液の循環は良くならず、増えたしわやシミなどを完全に隠すことは難しいでしょう。

手あたり次第に化粧品を使わずとも、適切な睡眠をとることが最も効果的な美容法の1つです。

「最近肌荒れが目立ってきて、表情も暗いな」と思ったら、まずは睡眠時間を延ばすように心がけましょう。いつもより1時間早くベッドに入るだけで、効果が現れるかもしれませんよ!

 

3.睡眠は美容に良いだけじゃない!他にも多くあるメリット

さて、ここまで睡眠は美容に効果的ということを説明してきましたが、睡眠の効果は美容だけではありません。

適切な睡眠は健康促進にも効果的です。睡眠と健康の関係を解説していきますね。

3-1.睡眠で太りにくい身体に!

睡眠時間と肥満の関係を筑波大学と・国際統合睡眠医科学研究機構が共同で研究したレポートがあります。

そのレポートによると睡眠時間が短くなると、ショ糖や脂質を多く含む「太りやすい食べ物」と欲するようになるという結果が報告されています。※5

単純に夜遅くまで起きていると、お腹が空いて何か食べたいという欲求が強くなるという経験は誰しもありますよね。

さらに、寝不足になるとイライラしがちになります。

甘いものを食べて欲求を満たし、満足感でイライラを解消したいとなりがちですが、それは注意が必要です。

適切な睡眠時間をキープできれば「太りやすい食べ物」を食べたいという欲求が減り、ダイエットにも効果的ですね。

3-2.睡眠には死亡リスクを減らす効果も!

睡眠不足になって肥満になると、高血圧や糖尿病などを発症するリスクが上がります。

また、高血圧は心筋梗塞や脳卒中などを引き起こす原因でもありますね。

前項で紹介した睡眠中に分泌される「成長ホルモン」は、肌だけでなく全身の細胞をターンオーバーする、筋肉量を増やす、心臓の機能を正常に保つなどの効果があります。

それに加えて、心の安定を保つ効果があることも確認されています。※6

心身を健康に保てるということは、死亡リスクの減少に繋がるというわけですね。

適切な睡眠時間を確保することを意識しましょう。

 

4.美容のためにしっかりと睡眠をとる際のポイント

さて、ここまで読んでいただければ、睡眠が美容にとっていかに大切か分かっていただけたと思います。

しかし、ただ長く眠ればいいというわけではありません。

大切なのは睡眠の質です。前述したように「成長ホルモン」は入眠後に訪れる深いノンレム睡眠中に分泌が盛んになります。

睡眠の質を高め、入眠後速やかに深い睡眠に入ることが大切ということですね。※7

そのために、以下のようなことを実行してみましょう。

  • 毎日同じ時間に起きて同じ時間にベッドに入ることを心がける。
  • 午前中に太陽光を浴びて、メラトニンの夜の分泌を活発にする(朝の光はメラトニン分泌を促進し、夜の光はメラトニン分泌を逆に抑制します)
  • 寝る前にベッドの中でスマホを見ない(ブルーライトは日光とよく似た波長なので、メラトニンを抑制します)
  • 入浴はベッドに入る1時間前に済ませる(温めのお風呂に20分程度かけて入ると副交感神経が活発になり眠くなりやすい)
  • 自分にあったリラックスできる寝具を使う

また、平日の睡眠不足を補おうと休日にダラダラと寝続けるのはよくありません。

「寝だめ」という言葉がありますが、睡眠時間が平日と休日で極端に違うと、体内時計が狂って睡眠の質が悪くなります。※8

できるだけ生活リズムを崩さないように心がけましょう。

 

<監修>

スリーププランナー

スリーププランナーとは、睡眠研究の世界的権威の西野精治先生をはじめとする12名の医師や専門家が監修した睡眠の資格保有者です。
エビデンスに基づいた睡眠の正しい知識に加え、改善方法やアドバイス方法、さらには計測方法など、睡眠にまつわる様々な知識を習得し、睡眠から社会を良くすることができるのがスリーププランナーです。
本記事はスリーププランナーが監修しています。

スリーププランナー公式サイト  

睡眠の質を高めるなら!おすすめアイテムをチェック

ブレインスリープでは、お客様の睡眠に関するご要望やお悩みに合わせて、様々な寝具を開発しています。その中から、おすすめアイテムの特徴やポイントをご紹介します。


ブレインスリープ NMN 9000

近年、健康的で自立した人生を送るために“若々しいエネルギーを維持”することが重要視される中、NMNが世界中の研究者から注目を集めており、米国では国家予算をかけて研究が行われ、NMNに関する論文が多数発表されており、2000年代以降その報告数は著しく伸長しています。

また、近年NMNの実用化も進められていますが、まだまだ価格的に高価な商品が多いのが実情です。

ブレインスリープはブレインパフォーマンスの向上を目指し、手に取りやすい価格、飲みやすい形状として本商品を開発いたしました。

特徴1:NMN を国内トップクラスの 9000mg配合

NMNは食品からも摂取することができますが、食品で300mgのNMNを摂取しようとすると、ブロッコリーなら4,800房・母乳なら144リットル・枝豆なら24,000粒を食べないと摂取することができません。

ブレインスリープ NMN 9000は、NMN300mgをたった3粒に凝縮しました。さらに国内製造・純度99%以上と品質にも徹底的にこだわりました。

特徴2:NMN市場で圧倒的なコストパフォーマンス

高品質なNMNを配合しつつ、少しでも多くのお客様にお試しいただけるように、価格面にもこだわりました。

特徴3:その他にも20種類の成分を配合したブレインスリープオリジナル処方

NMNに加えて、20種類のベースアップ成分を配合しています。睡眠に良いとされるGABA・グリシン・テアニンなども配合しています。


ブレインスリープ ウォーター レモンフレーバー

特徴1:日本初!トリプル機能性表示

「睡眠の質向上」、「ストレス緩和」、「記憶力の維持」の3つの効果で、日本で初めてトリプル機能性表示食品に認定されました。

特徴2:NMN、GABA(機能性関与成分)、フムスエキスのオリジナルコンプレックス

NMNは、近年の研究で加齢による睡眠時間の減少にも影響を与える物質として、睡眠研究でも注目されています。さらに加齢によって体内から減少してしまうGABAと、フムスエキスも配合。GABAにはストレス緩和、疲労感の軽減に加えて、睡眠の改善に機能すると言われています。

特徴3:ヘルシーで飲みやすい

最新の睡眠研究から効果が高い成分を配合しながら、天然水を使用し、添加物オールフリー、カフェインフリー、ノンシュガーで仕上げています。瀬戸内レモンのエキスがほんのり香り、就寝前でも飲みやすいお水です。

ブレインスリープ ピロー

ブレインスリープの看板商品『ブレインスリープ ピロー』は、ベストセラー『スタンフォード式 最高の睡眠』の理論を基に、脳と睡眠研究によって開発されました。睡眠の質を左右する「黄金の90分」に注目し、脳を冷やすことで睡眠の質を高める枕です。

特徴1:オーダーメイドのようなフィット感で、首や肩が痛くならない

独自の3層構造が特徴。1番上のふんわりとした層が、自分の頭の大きさや重さに合わせて変化するため、オーダーメイドを超えるフィット感を感じることができます。
また、中心部分が1番柔らかく、左右にいくほど弾力が高まっている“9つのグラデーション構造”になっているため、仰向け・横向き・うつ伏せなど、どのような寝方にもフィットします。さらに横幅60cmと幅広設計なので寝返りしやすく、睡眠の質が高まります。

特徴2:脳を冷やして早く、深く眠れる

脳を冷やすと、眠り始めの90分の睡眠が深くなり、眠りの質が良くなります。この90分の質が悪いと、その後何時間寝ても睡眠の質が悪いとまで言われているほど。ポリエチレンを編み込んで作られる『ブレインスリープ ピロー』は、枕に使用されることの多いウレタンやフェザーなどの他素材と比べて、長時間眠っていても高い放熱量を維持することができるので、頭部の温度を低く保つことが可能。熱や湿気が睡眠を邪魔することなく、快適に睡眠できます。

特徴3:自宅で丸洗いできるからいつでも清潔

ポリエチレンを編み込んでできているため、汚れが素材にしみ込んで取れないということも起こりにくく、シャワーで簡単に汚れを落とすことができます。3か月に1回程度のお手入れがおすすめですが、自宅で手洗いできるので、汚れや臭いが気になった時に丸洗いし、いつでも清潔な状態をキープ。また、枕カバーは洗濯機で洗うことができます。

さらにダニやカビが発生しにくい素材なので、ハウスダストやアレルギーをお持ちの方や、お子様と一緒に寝ている方が安心して使用できるのも嬉しいポイントです。

ブレインスリープ マットレス プレミアム フロート

「ブレインスリープ マットレス プレミアム フロート」は、9層構造が多方向から身体をしっかり支えることによる超・体圧分散と、NASAが提唱する究極のリラックス姿勢の再現により、身体の負荷を軽減するマットレスです。

特徴1:新感覚の弾力。9層構造のハイブリット反発で身体の負荷を軽減

一方向だけではなく、無数の繊維があらゆる方向から立体的に身体を支えるハイブリッド反発が、部位によって異なる重さや面積に最適に反応。さらに独自の9層構造が重力を吸収してその力を反発力に変換。しっかりと身体を支えて正しい寝姿勢を保ちます。

特徴2:NASAが提唱する中立姿勢を再現。究極のリラックスへ

宇宙空間で身体を預けると、自然と肩が内側に入り、脚が上がった体勢になります。これは、身体に最も負担の少ない姿勢だとされています。本製品は独自の三次元構造体によって、浮遊するかのような反発と肩・腰・脚に合わせた最適な硬さを形成し、重力から解放された究極のリラックス姿勢へと促します。

特徴3:脚をあげることで巡りを高める。

脚部が胸元より4cm高く設計されており、血流が胸元に循環しやすくなります。

特徴4:抜群の通気性で熱がこもらず快適

良質な睡眠を得るためには、寝床内の温度と湿度を適正に保つことが重要です。90%以上が空気層でできているので、睡眠時に発生する熱や湿気がこもらず、快適な睡眠環境をつくります。

特徴5:シャワーで水洗いできて清潔。

カバーは取り外して洗濯機で洗えることはもちろん、マットレスの中材も全て洗えます。中材はシャワーで汚れを洗い流せて、シャワー後は日陰干しをするだけで簡単です。

ウレタンやコイルのマットレスは、通気性が悪く湿気や熱が溜まりやすいためマットレスの中でダニやカビが発生しやすいです。ブレインスリープのマットレスは通気性がいいのでダニやカビが発生しにくいうえに、ハウスダストやほこりが気になったらいつでも洗えるので清潔な状態を維持できます。

 

ブレインスリープ コンフォーター パーフェクト ウォーム EX

「ブレインスリープ コンフォーター パーフェクト ウォーム EX」は、羽毛も毛布もいらない、これ1枚で冬の睡眠が快適になる究極に暖かい掛け布団です。

特徴1:羽毛を遥かに超える究極の暖かさ

その秘密は、熱を逃がさない9層魔法瓶構造。冷気を遮断するアルミプロテクター・驚異の吸湿発熱力を誇るカポックヒートEX・希少なレアメタルにより体温を反射するリカバリーインサレーションなど、先進テクノロジー素材をレイヤード。9層構造が熱を保温し、暖かい熱を逃しません。羽毛布団の中でも高品質と言われるグースダウン羽毛布団と比較して、約120%の保温性を実現しています。

特徴2:気持ちよく、ムレない究極の寝心地

カシミヤに極限まで近づけた特殊繊維構造の毛布生地で、まさにカシミヤの様な柔らかで滑らかな風合い。さらに、独自開発した肌面の毛布生地は、極上の気持良さ・ムレにくさ・吸湿発熱性機能を兼ね備えて、入った瞬間からの暖かさを実現します。

特徴3:自宅の洗濯機で丸洗い可能

丸ごと洗えて、清潔加工。オフシーズンにはコンパクト収納も可能。抗菌よりも強い制菌性で、ふとん内部の菌の増殖を抑制し、汗の嫌な臭いも消臭。しかも、抗ウィルス機能で究極の清潔さを保ちます。

特徴4:さらにわた埃の発生を約96%軽減。ハウスダストの心配も不要

ふとんから発生するわた埃を最小限に抑えることにより、毎日安心して睡眠できます。

ブレインスリープ コンフォーター オールシーズンズ

『ブレインスリープ コンフォーター オールシーズンズ』は、宇宙服のために開発された革新的な調温技術を採用。独自のマイクロカプセルが温度変化に応じて個体と液体に変化し、吸熱、蓄熱、放熱を繰り返します。

特徴1:暑い時は涼しく、寒い時は暖かい

暑い時は余分な熱を吸収し、寒い時は貯蓄した熱を放出するので、寝床内の快適温度(33℃±1℃)をキープ。さらに、接触冷感と暖かい起毛素材のリバーシブル構造なので、夏は涼しく、冬はインナーケットとして、一年を通して使用することができます。

特徴2:リバーシブル構造で365日手放せない

季節に合わせて生地の表裏を使い分けることができます。 暖かい季節はさらっとした接触冷感生地を肌側に、寒い季節は柔らかくてなめらかなピーチスキン生地でやさしく包み込みます。

特徴3:イージーウォッシュで毎日清潔に

家庭用洗濯機で丸洗いができるので、いつでも気軽に洗えて清潔です。

 

まとめ:美容のためにもしっかりと睡眠をとろう!

今回は、美容のために睡眠が大事ということを解説しました。

記事の内容を最後にまとめておきます。

  • 睡眠不足は美容の大敵
  • 特に肌を美しく保つには睡眠が大切
  • 適切な睡眠は健康促進効果もある
  • 睡眠は「質」も大切
  • 質の良い睡眠をとるために自分でできることを実践する

最近肌の調子が悪い、気分が落ち込む、しわが増えたような気がすると悩んでいる方は、一度自分の睡眠時間や質を振り返ってみましょう。

適切な睡眠時間を確保するだけで解決するかもしれませんよ!

 

【参考文献】
※1 肌荒れの改善策③睡眠と肌荒れの関係
※2 file4:眠り美人は素肌美人。良い睡眠の人は肌がキレイってホント?
※3 女性が睡眠不足になると、お肌はどうなるの?(調査結果)
※4 キレイな肌になりたい!それなら知っておきたい「いい肌の状態」と「スキンケア」基本編
※5 寝不足はダイエットの敵
※6 成長ホルモンが出なくなるとどうなる?
※7 「美人ホルモン」と睡眠の関係|エイジングケアのための睡眠美活とは?
※8 「週末の寝だめ」でどんどん疲れていくワケ

 

 

<Writer>

ブレインスリープ編集部