ブランドコンテンツ

ブレインスリープ ピローのヘタリが気になったら?スタッフ直伝おすすめお手入れテクニック

ブレインスリープのお問い合わせ窓口には、日々様々なお問い合わせがありますが、その中でも特に多いのが“ブレインスリープ ピローのお手入れ方法”についてです。そこで、いつまでも快適に『ブレインスリープ ピロー』を使用するためにおすすめなお手入れ方法をご紹介します!

3か月に1回、自宅で水で丸洗い!

汚れがつきにくく、へたりにくい『ブレインスリープ ピロー』ですが、洗って清潔にしたい時や、少しでもへたりが気になった時には、水で丸洗いすることができます。

シャワーで簡単にお手入れができるから、いつでも清潔!

枕本体は、手洗いすることが可能です。ポリエチレンを編み込んでできているため、汚れがしみ込んで取れないということが起こりにくく、45〜50度のシャワーでサッと水洗いするだけで簡単に汚れを落とすことができます。しっかり水を切った後に、風通しのいいところで陰干ししてください。風通しのいいところで干すと、30分ほどで乾きます。
3か月に1度のお手入れが目安ですが、汚れや臭いが気になる場合は、こまめに洗うことで、より快適に使用することができます。

39度以下ならフィット感を損なわずに洗える!

『ブレインスリープ ピロー』は、自分の頭の形や重さに合わせて枕の形状が変化してフィットするのが特徴ですが、使用前の形を枕が形状記憶しているため、45〜50度の熱めのお湯で洗うと、ふっくら膨らみが戻るようになっています。つまり、39度以下の水で洗えば、オーダーメイドのような自分専用のフィット感を損なわずに洗うことができます。

自宅で簡単に丸洗いすることができ、いつでも清潔かつ快適な『ブレインスリープ ピロー』。枕カバーは洗濯機で洗うことができるので、忙しい人でも、清潔で心地よい枕が、毎日の睡眠を安らぎのあるリカバリー時間へと導いてくれそうです。

 

ポリエチレン素材だから、ダニ・カビも怖くない!

枕は毎日、長時間使用するからこそ、清潔に保ちたいもの。特にダニやカビが繁殖すると、肌荒れやアレルギー、喘息の原因になってしまうことがあるので、しっかりケアする必要があります。ですが、もともとダニやカビが発生しにくければ、お手入れの頻度が少なくても清潔に保つことができるはず……。
そこで、ブレインスリープは、ポリエチレン素材の『ブレインスリープ ピロー』と、枕によく使われる、ウレタン素材、フェザー素材について、使用頻度ごとの枕全体のダニやカビの数を独自に調べました。早速、結果を比較してみましょう。

『ブレインスリープ ピロー』は、他の素材と比較して、圧倒的にダニやカビの発生率が低い

枕全体のダニの数(ブレインスリープ調べ)

枕全体のカビの数(ブレインスリープ調べ)

調査の結果、フェザー素材はダニが発生しやすいことがわかりました。カビに関しては、ウレタン素材、フェザー素材ともに発生しやすく、ポリエチレン素材の『ブレインスリープ ピロー』は、他素材と比較して、圧倒的にダニやカビの発生率が低いことがわかります。
1日の疲れを癒し、無意識に深い呼吸をする睡眠時こそ、清潔な寝具で過ごすことが大切。特にハウスダストやアレルギーをお持ちの方、お子様と一緒に寝ている方におすすめです。

寝具では珍しい100%リサイクルできる素材

ダニやカビが発生しにくいポリエチレン素材は、地球環境に配慮したサステナブルな素材であることも特徴で、製造中に出た切れ端やサイズ交換などで回収したものは100%再利用しています。『ブレインスリープ ピロー』を使用することで無理なくサステナブルな活動に参加できるのも、嬉しいポイントです。

少しへたりが気になってきたら

『ブレインスリープ ピロー』はふっくら感を取り戻すことができますが、その前にひとつお伝えしたいことがあります。

『ブレインスリープ ピロー』は、3層構造・9グラデーションの枕で、徹底的にフィット感にこだわった商品です。枕の特徴として、頭の形に合わせて枕の形状が変化するため、もしかしたらへたりではなく、自分の頭にフィットしてきた証拠かもしれません。ですので、見た目の変化ではなく、実際に横になった際のフィット感をチェックしてから、へたりなのかを見極めるのがおすすめです。
フィット感の秘密は下の記事をご覧ください。
ブレインスリープ ピローのオーダーメイドを超えるフィット感の秘密

それでもふっくら感を取り戻したい場合は、下記方法がおすすめです。

45〜50度のシャワーのお湯をかける

頭をのせる部分を中心に、枕全体に45~50度のシャワーのお湯を3分程度かけるとふっくら感が戻ります。そのまま丸洗いすることもできるので、一石二鳥!その後、よく水を切って陰干ししてください。

※50度以上の熱湯をかけると品質の劣化に繋がりますのでご注意ください。

体型や筋肉のつき方などは日々変化するので、もし枕の形が合わなくなったと感じたり、『ブレインスリープ ピロー』のへたりが気になった時には、試してみてください。

 

『ブレインスリープ ピロー』でより質の高い睡眠を!

睡眠は、脳や体を休めて疲労回復するだけでなく、記憶の定着や感情整理、自律神経のバランスを整えるなど、様々な効果があると言われています。現代人の忙しい生活リズムでは、たくさんの時間を睡眠にあてることは難しいかもしれませんが、睡眠の質を高めることで、脳が活性化し、五感を豊かにしてくれるので、睡眠の質に目を向けてみてください。

丸洗いすることができるため清潔さを維持しやすく、ダニやカビが発生しにくい『ブレインスリープ ピロー』で、より質の高い睡眠を目指してください!

ブレインスリープ ピロー

ブレインスリープの看板商品『ブレインスリープ ピロー』は、ベストセラー『スタンフォード式 最高の睡眠』の理論を基に、脳と睡眠研究によって開発されました。睡眠の質を左右する「黄金の90分」に注目し、脳を冷やすことで睡眠の質を高める枕です。

特徴1:オーダーメイドのようなフィット感で、首や肩が痛くならない

独自の3層構造が特徴。1番上のふんわりとした層が、自分の頭の大きさや重さに合わせて変化するため、オーダーメイドを超えるフィット感を感じることができます。
また、中心部分が1番柔らかく、左右にいくほど弾力が高まっている“9つのグラデーション構造”になっているため、仰向け・横向き・うつ伏せなど、どのような寝方にもフィットします。さらに横幅60cmと幅広設計なので寝返りしやすく、睡眠の質が高まります。

特徴2:脳を冷やして早く、深く眠れる

脳を冷やすと、眠り始めの90分の睡眠が深くなり、眠りの質が良くなります。この90分の質が悪いと、その後何時間寝ても睡眠の質が悪いとまで言われているほど。ポリエチレンを編み込んで作られる『ブレインスリープ ピロー』は、枕に使用されることの多いウレタンやフェザーなどの他素材と比べて、長時間眠っていても高い放熱量を維持することができるので、頭部の温度を低く保つことが可能。熱や湿気が睡眠を邪魔することなく、快適に睡眠できます。

特徴3:自宅で丸洗いできるからいつでも清潔

ポリエチレンを編み込んでできているため、汚れが素材にしみ込んで取れないということも起こりにくく、シャワーで簡単に汚れを落とすことができます。3か月に1回程度のお手入れがおすすめですが、自宅で手洗いできるので、汚れや臭いが気になった時に丸洗いし、いつでも清潔な状態をキープ。また、枕カバーは洗濯機で洗うことができます。

さらにダニやカビが発生しにくい素材なので、ハウスダストやアレルギーをお持ちの方や、お子様と一緒に寝ている方が安心して使用できるのも嬉しいポイントです。

 

<Writer>

ブレインスリープ編集部