特集

【#4 BRAINSLEEP LIFE -ととのえ親方&サウナ師匠】ブレインスリープはサウナーに使ってほしい

BRAINSLEEP LIFE第5弾は、共同でサウナー専門のブランド「TTNE」を立ち上げるなど、サウナプロデューサーとして活躍されている、ととのえ親方こと松尾大さんとサウナ師匠こと秋山大輔さんにお話を伺います。

 

Q:自己紹介をお願いします。

親方:ととのえ親方と申します。サウナのプロデューサーとかサウナ全般のことやってるって感じですね。

師匠:サウナ師匠です。ととのえ親方と一緒にサウナのプロデュースとか、サウナ機器の販売をしたりしてます。

Q:お二人の出会いは?

師匠:もともと僕が10代ぐらいからサウナ好きで、東京の方でいろんな人をサウナ―にしていった流れがあって、それで友達が「北」に有名なプロサウナーがいるから紹介したいと。

親方:俺は「南」、東京に有名なプロサウナ―がいるから紹介するって言われたんだけどね!

師匠:それで札幌行った時に一緒にサウナに入って、その時は友人に紹介されたサウナ好きの北と関東のおじさん二人っていう感じでした。

 

Q:サウナ―になったきっかけを教えてください。

親方:とにかくサウナが好きだった。特にサウナ入った後に、水風呂入って吐く息が気持ちよかった。それがすごい好きだった。

師匠:俺も最初は水風呂が気持ちよくて!あと、仕事で自律神経壊した時に、サウナに行くことで寝られるようになったりとか、体調良くなったりしたので、サウナってめちゃくちゃ体にいいかもっていうのはありましたね。

 

Q:一日の生活リズムを教えてください。

親方:朝起きるのは早い。04:00とか。それで朝サウナ入って、夜ご飯の前にサウナ入るっていうね。

師匠:だいたい06:00〜06:30に起きて、07:30〜08:00にまずサウナ。09:30ぐらいに出社して仕事して、16:00ぐらいにまたサウナ。夕食を食べて、またサウナ行こうとなれば、21:00ぐらいにサウナ。それで22:00か23:00に寝る。なので、7時間睡眠ぐらいかな。

 

Q:サウナは睡眠に影響したりしますか?

親方:サウナに入った時の睡眠と、サウナに入ってない時の睡眠は、もう全然違います。フィンランドだとサウナは天然の睡眠薬だみたいに言われてて、本当に寝られるんだよね。

師匠:仕事で考え事が多かったりとかして、興奮状態で寝なかったりとかしても、サウナ入ってから寝ると、そのまま早く寝られたりとかしますね。

 

Q:睡眠に関してのお悩みはありましたか?

親方:ブレインスリープに出会う前に困っていたことは結構あって、枕が暑くなっちゃって、眠れないことが多かった。

師匠:暑くて夜中何回も起きちゃう。トイレでもないのに起きてしまって、睡眠が浅いみたいな…

親方:もうひっくり返してひっくり返して、枕をお好み焼きみたいにしてたから(笑)

師匠:当時、人生の三分の一は寝ているんだから、そこに投資したほうがいいみたいな話を聞いた時に、ベット高いの買ったり、枕買ったり色々試したんだけど、今まで使っていたものはあまり記憶にない。今はブレインスリープずっと使っているから。

 

Q:ブレインスリープの商品を使ってみて、気に入っている点があれば教えてください

親方:とにかく今まで使った枕いっぱいあるけど、ブレインスリープは暑くならない。頭の後頭部が。そこがすごいと思うな。

師匠:熱が逃げやすい構造になってるよね。

親方:あと表裏で硬さ違うから、それもすごい。沈み込みの心地よさが、返してくれるようなちょうどいい反発感がある。

師匠:高さも上と下で違うんだよね。

親方:だからいろいろと変化させられる。

師匠:枕の高さ、ハイで選んでたよね?

親方:体鍛えてる時期は、肩の筋肉とか、背中とかもでかくなるから、横になったら首が落ちちゃう。だから体鍛えてる時はハイが良い。

師匠:あとサウナもそうだけど、水分補給ってめちゃくちゃ大事じゃん。親方が、寝る時にコップ一杯の水を横に置いてるのを見てから、真似するようにしてる。

親方:置いとく!枕元には絶対置いとく!ブレインスリープウォーターは飲みやすい。普通の水とも少し違うし、おいしいね。

師匠:夜寝る前にこの線まで飲んで、この線までは朝飲んでる。

親方:そういう飲み方があるんだ。わかりやすいよね。

 

Q:ブレインスリープを使用することで睡眠について変わったと感じることがあれば教えてください。

親方:使用前は朝起きてもなんか疲れた感じが残ってたけど、それが無くなった。朝起きてぱっとベッドの上でタスクをこなしたり、そういうことが多くなった。朝の時間結構使ってるって感じになったと思う。

師匠:俺も結構夜型だったけど、朝の有効活用というか、朝からオンにできると、夕方まで引っ張らなくてもある程度処理できる。睡眠の質が上がって、プラスアルファで俺たちは朝サウナに入るので。だから掛け合わせがめっちゃ良い!夜サウナ入って自律神経整えて、すぐ寝て、朝起きて良い状態なんだけど、またそれに輪をかけて朝サウナ入って。本当に普通の人の2倍ぐらい生きてる感じ!

 

Q:ブレインスリープを体験して欲しいと思う人はいらっしゃいますか?

親方:やっぱりサウナー全般に使ってほしいよね。サウナで、体が良くなったとか精神的にもすごい良くなったみたいなこと言ってくれる人がいて、本当に親方のお蔭ですみたいなこといっぱい言ってくれるから、そういう人達を、もう一段階良くしてやろうか!って思うよね (笑)

師匠:これもあるんだぞ!ってね(笑)

親方:サウナ入って寝つきが良くなって、寝た後もすごい気持ちいいよっていうところは、サウナーの人には体験してみてほしいなと思いますね。

師匠:サウナで出来る事って、ある程度サウナ室で決まっちゃうじゃん。なんか整いにドライブかけるじゃないけど、より整うために、それ以外の生活でどう持っていくかっていうか。生活の整えのリズムがあるでしょ。俺もブレインスリープ知ったのは、できる経営者の人達が使ってるっていう情報をいろんなところから聞いたんだけど、その人達は、高級ホテルのスイートとか泊まった上でブレインスリープを選んでるわけだから、ある意味終着点なのかなと思って使ってます。

親方:会社の社員さんにあげたら売上あがるかもね。

師匠:どんどん生産性上がって良いかも!

【インタビュー動画はこちら】

【ととのえ親方&サウナ師匠が愛用するブレインスリープのアイテムはこちら】

ブレインスリープピロー

ブレインスリープマットレス

ブレインスリープウォーター