睡眠コラム

バスタオル枕の睡眠への影響は?メリットとデメリット徹底解説

睡眠の質にこだわりたいのに、「使用している枕の高さがしっくりこない」、「自分の体にピッタリ合う高さに調整したい」と思っている方は、「バスタオル枕」を試したことのある方も多いのではないでしょうか。この記事では、バスタオル枕のメリットやデメリット、得られる効果、作り方など、バスタオル枕についてについて解説します。

バスタオル枕とは?

「バスタオル枕」とは、その名の通り、バスタオルを折って作る枕のことです。決まった形状の枕とは違い、自分の好きなように折ることができるので、自分の好みに合わせて作ることができます。

バスタオル枕は危険?

自分に合った高さに調整することができるバスタオル枕ですが、メリットだけでなくデメリットもあります。バスタオル枕が自分に合うのかどうかを判断するために、メリットとデメリットを把握しましょう。

メリット

1:簡単に作れて、自分に合った高さに調節できる

決まった形状の市販の枕とは違い、オーダーメイド枕のように自分の体格や首のラインに最適な高さや形に調整することができます。

また、自宅にあるバスタオルで作ることができるので、コストがかからず、簡単に作ることができます。さらにいつでも洗濯することができるので清潔です。日常使いはもちろん、出張先や旅行先の枕が合わない時でも、バスタオルさえあれば作ることができます。

2:首コリや肩コリの解消

枕の高さや柔らかさが合っていないと枕と首の間に隙間ができてしまい、必要以上に首や肩へ負担がかかります。うまく体圧が分散されないので、首や肩のコリ、頭痛などの原因となるほか、睡眠の質が低下してしまいます。

バスタオル枕は、自由に高さを微調整できるだけでなく、巻き方によってかたさも調整することができるため、首や肩への負担が減るので首コリや肩コリの解消に繋がります。

3:ストレートネックの改善

ストレートネックとは、通常はゆるやかにカーブしている首の骨が、高さの合わない枕を使用していたり、長時間のスマートフォン操作やデスクワーク、猫背などが原因で、真っ直ぐになっている状態です。

人の頭の重さは体重の10分の1程度と言われています。ストレートネックになると、その重さがダイレクトに首や肩にのしかかるため、首や肩の痛みやコリの原因となります。また、首や肩の筋肉がかたくなると血管が圧迫されて脳へと送られる血液量が減少するため、頭痛やめまいといった症状を引き起こす可能性があります。

さらに、最近の研究によって、首回りの筋肉がかたくなることで、自律神経のバランスに悪影響を及ぼす可能性があることが分かってきています。

様々な健康被害のリスクがあるストレートネックですが、睡眠中に正しい首の形を再現することで改善ができるので、自分の首のカーブにあった枕で眠ることがとても大切です。

4:いびきの防止

高すぎる枕で眠ると、喉が圧迫されて気道が狭くなり、いびきや睡眠時無呼吸を引き起こす原因となります。自分に合った高さの枕にすることで喉への圧迫が減るので、いびきを予防できます。さらに呼吸がしやすくなることで眠りが深くなるので、日中のパフォーマンスが上がります。

デメリット

1:睡眠中に崩れやすい

バスタオル枕は形状を保つ力が強いわけではないので、寝ている間に形が崩れてしまうことがあります。寝返り時にタオルがズレたり、時間が経ってタオルの巻きがゆるくなってしまうことも。寝返りが多くて崩れやすい方は、ズレないようにヘアバンドやヘアゴムを使って固定しましょう。

2:弾力がなく、かたさが気になる場合がある

通常、枕には弾力やクッション性がありますが、バスタオル枕には沈み込みや反発力があまりなく、いつもよりもかたく感じる可能性があります。柔らかい素材のタオルを使用すれば多少は改善されますが、調整できる範囲は限られています。

3:最初は試行錯誤が必要

手軽に作れるバスタオル枕ですが、自分の体型や首のカーブにピッタリ合う枕を作るには、何度か試行錯誤が必要です。高さやかたさの調整ができるのはメリットですが、最適な高さやかたさになるまで調整を繰り返す手間がかかります。

4:自分に合っていないと、首や肩のコリ、頭痛の原因になる

バスタオル枕に限ったことではありませんが、自分に合っていない高さやかたさの枕を使用すると、首や肩に負担がかかり、コリの原因となります。そもそもタオルは枕として利用することを想定されておらず弾力がないので、バスタオル枕を使用することで首や肩のコリが悪化してしまう可能性もあります。

5:毎日作らなければいけない

昨晩の形をそのまま維持することは難しく、毎日微調整をしなければいけないため手間がかかります。

バスタオル枕の作り方

バスタオル枕のメリットとデメリットを知った上で、一度試してみたいと思った方に、作り方と、寝姿勢別のポイントをご紹介します。

用意するもの

厚手のバスタオル 3~4枚(薄手なら4~7枚)
フェイスタオル 1枚

柔らかく、ストレスのない肌触りのタオルを用意するのがオススメです。

STEP1

バスタオル1枚(薄手なら2枚重ねる)を広げ、長い辺を半分に折り、さらに半分に折って4つ折りにする。

STEP2

短い辺の片側を8~10㎝折り返して首にフィットする部分を作る。後頭部が丸い人は、折る回数を増やして厚みを調整すると首にフィットしやすくなります。

STEP3

「STEP2」で折り返した部分が内側になるように、長い辺を半分に折り、折り返して高くなっている部分に首を当てて仰向けに寝る。首がスッと伸びて楽に呼吸ができるかを確認し、低すぎる場合は「STEP1」と同様に4つ折りにし、長い辺をさらに半分に折ったバスタオルを下に重ねて高さを調整する。

STEP4

バスタオル2枚をそれぞれ「STEP1」と同様に4つ折りにしてから筒状に丸め、「STEP3」で完成した枕の左右に置く。頭を乗せる中央部分よりも左右が高くなるようにすると、横向きになった時も頭にフィットするので、肩への圧迫感を減らすことができます。

高さが足りない場合はバスタオルを2枚重ねて丸めてください。タオルを全部巻くと高くなりすぎてしまう場合は、巻く回数を調整しましょう。

STEP5

全体がズレないように、上からフェイスタオルをかぶせる。

仰向けに眠ることが多い場合

眠る時も、体を起こしている時と同じ首のカーブを保てる寝姿勢が理想と言われていて、肩口から頭にかけて10〜15度程度の傾斜で、顔面が5度程度傾いている状態とされています。

仰向けで眠ることが多い方は、枕に頭を乗せた時に、視線が真上ではなく、少し足の方へ向くような角度になるように調整しましょう。その際、首や肩に違和感がないか、呼吸がしにくくないか、などをチェックしてください。

横向きで眠ることが多い場合

横向きの理想的な寝姿勢は、頭から首、背骨がベッドと平行になっている状態なので、仰向け寝よりも枕の高さが必要となります。横向きで眠ることが多い方は、前述の「バスタオル枕の作り方・STEP4」のように、横向き寝に適した高さに巻いたバスタオルを枕の左右にセットしましょう。

また、横向き寝では、頭が斜めに傾かないことも大切です。寝返りを打った時、頭が下がったり上がったりせず、真横を向けるかもチェックしてください。ちなみに、長時間のうつ伏せ寝は、体がねじれてゆがみの原因となるほか、胸を圧迫して呼吸が浅くなるなど健康に良くないので、オススメできません。

バスタオル枕以外の枕で解消することもできる

バスタオル枕のメリットやデメリット、作り方などをご紹介しましたが、デメリットも多いので、きちんとした枕を用意するのがおすすめです。その選択肢のひとつとして、3種類の高さから選ぶことができ、もし自宅で試して合わなければ交換可能な『ブレインスリープ ピロー』をご紹介します。

ブレインスリープ ピロー ポータブル

睡眠の質にこだわる『ブレインスリープ』ならではの快適な寝心地を追求し、機能や寝心地はそのままに、ネックピローとして欲しい機能もたくさん取り入れました。

特徴1:省スペース設計

コンパクトに折りたためる省スペース設計、軽く、スーツケースに取り付けてスマートに移動が可能。また、小さく折りたためて、重量は約210gと「ブレインスリープ ピロー」の約1/3程度と超軽量。荷物が多い時でも邪魔にならず持ち運びもラクです。移動中や移動先でも、快適な睡眠を得ることができます。

特徴2:首をしっかり支えて、最適な寝姿勢をサポート

高反発の立体構造ファイバー素材が首のカーブを正しい位置でしっかりと支える構造なので、頭の沈み込みを回避。異なる2種類の密度により、長時間寝ても体に負担がかかりにくい寝姿勢を維持することができます。さらに、独自の三次元構造素材により、体積の90%以上が空気層でできているので、頭や首まわりの熱や湿気を逃し、蒸れないため、長時間の使用でもサラッと快適な温度のまま過ごすことができます。

特徴3:首元のアジャスターベルトでフィット感を調整

首元のアジャスターベルトでネックピローのフィット感を調節可能。あまったベルトはポケットに収納ができて邪魔になりません。

特徴4:全て丸洗いできるから衛生的

カバーはもちろん、中材もすべて丸洗いできるので、移動先で汚れても心配不要。常に清潔な状態で使用することができます。また、中材は100%リサイクル可能な、地球にやさしいサスティナブルな素材です。

特徴5:移動先のホテルや普段の枕に重ねて使用することもできる

枕に重ねて、寝心地をアップデートすることができるので、移動先のホテルの枕を自分好みに変えることができます。普段の枕に重ねて使用するほか、低い枕が好きな人には、単体で使用するのもオススメ。

特徴6:仕事場でも活用!

イスの背もたれに設置することのできるアジャスター付き。高反発の立体構造ファイバーが、長時間のデスクワークで腰へかかる負担をサポート。腰のカーブに沿うように設置するだけで、座骨を立てて腰椎のカーブを正しい状態に導いてくれます。

裏面のドットボタンで形状を自由に固定することができ、高反発素材でもスムーズで簡単に変形可能。腕を挟んで使用することもできるので、昼休憩にデスクでひと休みする際にも最適です。日中に短時間でも仮眠をとることで、頭がすっきりとして、仕事効率が上がります。

ブレインスリープ ピロー

ブレインスリープの看板商品『ブレインスリープ ピロー』は、ベストセラー『スタンフォード式 最高の睡眠』の理論を基に、脳と睡眠研究によって開発されました。睡眠の質を左右する「黄金の90分」に注目し、脳を冷やすことで睡眠の質を高める枕です。

特徴1:オーダーメイドのようなフィット感で、首や肩が痛くならない

独自の3層構造が特徴。1番上のふんわりとした層が、自分の頭の大きさや重さに合わせて変化するため、オーダーメイドを超えるフィット感を感じることができます。
また、中心部分が1番柔らかく、左右にいくほど弾力が高まっている“9つのグラデーション構造”になっているため、仰向け・横向き・うつ伏せなど、どのような寝方にもフィットします。さらに横幅60cmと幅広設計なので寝返りしやすく、睡眠の質が高まります。

特徴2:脳を冷やして早く、深く眠れる

脳を冷やすと、眠り始めの90分の睡眠が深くなり、眠りの質が良くなります。この90分の質が悪いと、その後何時間寝ても睡眠の質が悪いとまで言われているほど。ポリエチレンを編み込んで作られる『ブレインスリープ ピロー』は、枕に使用されることの多いウレタンやフェザーなどの他素材と比べて、長時間眠っていても高い放熱量を維持することができるので、頭部の温度を低く保つことが可能。熱や湿気が睡眠を邪魔することなく、快適に睡眠できます。

特徴3:自宅で丸洗いできるからいつでも清潔

ポリエチレンを編み込んでできているため、汚れが素材にしみ込んで取れないということも起こりにくく、シャワーで簡単に汚れを落とすことができます。3か月に1回程度のお手入れがおすすめですが、自宅で手洗いできるので、汚れや臭いが気になった時に丸洗いし、いつでも清潔な状態をキープ。また、枕カバーは洗濯機で洗うことができます。

さらにダニやカビが発生しにくい素材なので、ハウスダストやアレルギーをお持ちの方や、お子様と一緒に寝ている方が安心して使用できるのも嬉しいポイントです。

ブレインスリープ ピロー ネックコンディショニング

「ブレインスリープ ピロー ネックコンディショニング」は、スマホやデスクワークで首を酷使する方向けに開発された、首を整えてパフォーマンスを変える枕です。

特徴1:首のカーブにフィット。伸ばして、支えて、整える

真っ直ぐ伸びた首を正しいカーブにすることで首回りの筋肉が緩みます。伸びた首をしっかり支えるハードギア搭載で頸椎を正しいカーブに導き頭と首をしっかり支えて整えます。

特徴2:首のコンディションに合わせて使えるダブルストレッチ構造

身体のコンディションが毎日違うように、首のコンディションもその日によって異なります。強度の異なるダブルストレッチ構造により、毎日の首のコンディションに合わせて使い分けることが可能です。

特徴3:超通気性素材で深い眠りへ

良質な睡眠を得るためには、寝床内の温度と湿度を適正に保つことが重要です。通気性のよい素材が頭部の熱を放熱し、深い眠りへ導きます。

特徴4:シャワーで水洗いできて清潔

人間は寝ている間に、コップ1杯分(約200ml)の汗をかくと言われています。抜群の通気性で湿気をためず、衛生的です。さらに、水洗いもできてすぐ乾くので、いつでも清潔に保てます。

ブレインスリープ ピロー スノーレス

「ブレインスリープ ピロー スノーレス」は、横向き寝を促進し、いびきを軽減する枕です。

特徴1:いびきを抑えるクラウンウェーブ形状が、横向き寝を促進、呼吸を整える

なだらかなクラウンウェーブが常に横向き寝をキープ。睡眠中の気道を確保し、スムーズな呼吸でいびきを軽減します。

10人のいびきに悩みを抱える被験者の睡眠中に横向きになっている時間といびき発生頻度を計測したところ、一般的な枕と比較してブレインスリープ ピロー スノーレスを使うと横向きの時間が増え、いびきの発生頻度も66%軽減という結果に。横向きで眠ることで自然といびきを解消します。

特徴2:横向き寝姿勢を最適にサポート好みや体格に応じて使えるダブル設計

ソフトサイド/スタンダードサイドのダブル設計でそれぞれの好みや体格に応じて最適に寝姿勢をサポートします。

特徴3:超通気性素材が最適な睡眠温度と湿度をコントロール

90%以上が空気層でできているので、睡眠時に発生する熱や湿気が枕にこもらず、快適な睡眠環境をつくります。

特徴4:シャワーで水洗いできて清潔

人間は寝ている間に、コップ1杯分(約200ml)の汗をかくと言われています。抜群の通気性で湿気をためず、衛生的です。さらに、水洗いもできてすぐ乾くので、いつでも清潔に保てます。

バスタオル枕は手段のひとつ

高さを自由に調整できるバスタオル枕は、快眠するための手段のひとつです。メリットとデメリットを考えた上で、取り入れてみてください。

もちろんバスタオル枕以外の選択肢もあるので、「良質な睡眠を得たいけれど、毎回自分で作るのは面倒」という方は、高さを選ぶことができ、オーダーメイドのようなフィット感の「ブレインスリープ ピロー」を検討してみてはいかがでしょうか。

 

<Writer>

ブレインスリープ編集部