特集

【現役CAインタビュー】不規則な生活リズムの中で、仕事は常に100%クオリティ!それを支える睡眠事情とは?

生活リズムが不規則なお仕事の中でも代表的な「客室乗務員(CA)」として、現役でご活躍されている3名の方にお話を伺いました。
今回はCAさんならではの睡眠事情を探っていきたいと思います!

※本インタビューは、3月13日に実施したものです。

 


【PROFILE】

右奥からAさん(国内線7年勤務)、Bさん(国内線、国際線12年勤務)、Cさん(国内線1年、国際線1年勤務)

 

〈 CA流 〉不規則なお仕事で睡眠で気をつけていることは?

 

――ステイ先で寝る時に気にかけている事はありますか?
Bさん:20代の頃は寝ずに仕事へ行っても元気だったんですけど、やっぱり30代が過ぎてからは「ちゃんと寝ないと」と思うようになりましたね。
Cさん:確かに国内線は2時間睡眠とかで出社してもなんとか行けるんですけど、国際線はフライト時間が長いので、やっぱりある程度は寝ておかないとちょっと体力的にきついなというのはあります。
――時差などがとても辛いとは思いますが、普段”仮眠”はされますか?

Cさん:はい。私は交代でしています。路線によりけりなのですが、長い路線のサービスの仕方によって(仮眠)出来たりもします。
――時差の部分で睡眠に気を付けている事はありますか?

Bさん:寝たい時に寝るという感じです。

Aさん:現地時間に合わせてとかではなくて?

Bさん:ではないです。自分が寝たい時に寝て、貯金みたいに「さっき3時間寝れた」って思って、「眠らなくても大丈夫かな」と思い込ませています。

〈 CA流 〉睡眠の質を高めるために欲しいアイテムは?

――機内の睡眠環境の中で「こんな物があったらいい」というものはありますか?

Bさん:ヘッドホンが欲しいです。

Aさん:ノイズキャンセルだね!

Bさん:ノイズキャンセルで寝ながら使えるやつが欲しいなと思っています。多分ヘッドホンしながら横向いて寝れないですし…。結構ホテルの部屋って隣の人の声とか聞こえるんです。私たちが寝たい時に限ってパーティーが始まったり。

Aさん:あるある、工事とかもね……。

Bさん:なのでノイズを防ぐものがあったらいいなと思います。耳栓を入れても全然聞こえちゃうので、ノイズを防いで寝ながら使える物があったら良いなと思いますね。

Aさん:そういうのあるのかな?

――BOSEから小さいノイズキャンセラー型イヤホンが出ていましたね。


※現在は販売しておりません。
引用:BOSE公式ウェブサイト

Bさん:あ、出てるんですね!しかも睡眠の邪魔にならないんですね!

Aさん:それでアラームで起こしてもらえたら一番良いですね。

Bさん:あ、そうですね!

Aさん:一番怖いのは目覚ましが聴こえない事なんですよね。

Bさん:遅刻が一番怖いです。

――ステイ先でゆっくり寝るために欲しいアイテムなどはありますか?

Aさん:私はどこでも寝られるんですけど、加湿をしないとどうしても風邪をひきやすくなって寝れなくなります。お肌や髪の毛も、いつも自分が使っているケア用品でなく旅先に持ってきた間に合わせのもので肌も荒れるので、とりあえず加湿は大事ですね。

――保湿と温度のバランスは大事ですよね。Cさんは何かありますか?

Cさん:たまに枕があまり好きじゃないなという時がありますね。寝れなくはないんですけど。枕は携帯できる様な大きさではないですが、携帯しやすくて元々の枕に何かを乗せたら寝やすくなるような物があったら寝やすいのかなと思います。

Cさん:たまに国内線のステイ先で穀物みたいな物が入っている枕があるんですけど、あれはちょっと嫌だなと思いました。

Aさん:あ、そば殻が好きなのかと思った(笑)

Cさん:あれはちょっとしんどいなと思います(笑)

――機内でこんな睡眠グッズがあればお客様も乗務員も嬉しいものってありますか?

全員:んー……難しいですねぇ……。

――ちなみに、アラブの航空会社で配布されているアイマスクでは、アイマスクの色や書いてある文字で要件を伝える事が出来るみたいですよ。

Bさん:頭いい!

Cさん:えー!

Aさん:さすが!

Cさん:本当いいですねこれ。全航空会社でやったらいいのに。

Aさん:お目覚めシールみたいな物は国際線ではしないんですか?

Bさん:国際線も貼ってます!私たちはシールですね。

Aさん:起きたら声を掛けてくだいというシールです。

(皆さん、一番テンションが上がった瞬間でした。笑)

――ブレインスリープではこういった枕などを作っています。ぜひ触ってみてください。中の素材によって通気性が良くなっているので熱がこもらず快適に使用できます。


ブレインスリープで開発した「スタンフォード式 最高の睡眠から生まれた脳眠枕」を実際に触っていただいている様子

Cさん:へー!

Aさん:結構弾力ありますね。

Bさん:へーすごい。

Aさん:でも確かに、ホテルの大きな枕って夏とか熱が籠るので寝づらいと思います。

〈 CA流 〉快眠対策として実施していることは?

――普段寝る前にしている事などはありますか?

Aさん:寝る前の入眠儀式は、お風呂に入って、上がったらストレッチ。ストレッチが終わったらリンパマッサージを足から上にかけてやります。それをしないと眠れないので必ずやっていますね。

――お仕事をされるようになってからの睡眠の変化はありますか?

Bさん:規則正しい生活ではないですね。不規則の極まりです。私は朝も夜も強い方だったんですけど、最近夜は眠くなってしまいます。

Aさん:朝も2時3時に起きる事もありますもんね。

Bさん:そうですね。仕事が始まる時間が一定ではないので、朝すごく早い時もあれば夜遅い時もありますし。なので、その仕事の時間に合わせて逆算して寝る様にしています。

Aさん:寝溜めとかそういう感じですよね。

Bさん:はい、朝早い時は1時間ごとに起きて熟睡は出来ないです。

(そんな状態でも仕事中は常に笑顔って、ほんとすごいです…)

――お仕事柄絶対に遅刻できないと思うんですけど、起きる時はいつも普通のアラームなどで起きていますか?

Bさん:iPhoneとiPadで2個(アラームを)やっています。もしかしたらどっちかが電源落ちてしまうかもという恐怖から…笑。

Aさん:ホテルのアラームも使います。

Cさん:朝早くて、家だと音が大きい目覚まし時計です。それ以外は携帯ですね。

(リスクを考えて、「念には念には念を」ということですね!)

――機内でいびきが大きいお客様などの対応はどうしていますか?

Bさん:あまりに大きいお客様にはお声がけします。お客様! うなされていましたよ!とういうふうに。

Aさん:うまい!

Cさん:それいいですね!知らなかったです。

Bさん:そう言うとお客様は「はっ」となります。でもまたかくんですけど……。

全員:(笑)

――自宅での睡眠で改善したい点などはありますか?

Cさん:良いベッドを買った人の話を聞いた時に「ああ私も欲しいな」と思います。やっぱり休みの日に長い間寝たりする時間が多いので、よく使う物は良い物でもいいのかなと思いますね。

――世界で一番眠れてない国が日本なのですが、CAさんの中で「眠れない」などといった話題にはなりますか?

Bさん:時差で眠れない人は薬を飲んで寝ているみたいですね。海外のクルーの方などに多いみたいです。日本人には睡眠導入剤って「起きれなかったらどうしよう」って怖くなるのでハードルが高いですが。

――職場でなくママ友の間などでは睡眠についての話題は出ますか?

Aさん:寝具などについてはあまり無いですけど、どうしても子供の寝かしつけなどについての話になってしまいますね。眠らせる絵本というのが売ってるんですけど、長いだけという感じがしました。

全員:(笑)

Aさん:海外の日本語訳なんですけど、大人も眠くなります(笑)

――朝起きた時に、目を覚ます方法などはありますか?

Cさん:私は国内線で朝早い時は、あまり寝れなくてテンションが下がっているので強制的に起きるためにEDMを爆音でかけたりします。

Bさん:へー!

Aさん:でも分かる気はします。

Cさん:強制的に目覚めるみたいな(笑)

Aさん:目覚めるかは分からないですが、私は起きてすぐ朝ごはんを食べてます。(朝起きてから)出勤まで1時間半必ずかけていて、そこまでしないと体が起きてこないので。覚醒までを逆算して、体を作っていってましたね。

Bさん:私も同じで起きてから家を出るまで最短1時間半は欲しいです。

〈 CA流 〉まとめとAskCAについて

――まとめ

皆さん、仕事が始まる時間が一定でなかったり、ステイ先のホテルによって睡眠環境も変わる状態で「不規則の極まり」に悩まれていました。
入眠は仕事の疲れもあり、すっと眠れるとのことでしたが問題は朝の「起床」。一般的なビジネスマンとは違い起きる時間も不規則。でも、iPhoneとiPadのダブルアラームや、朝は1.5時間を確保するルーティーン、また起床時はEDMを爆音で流すなど独自の方法で起床していることはユニークでした。

また、アラブの航空会社でお客様に配布しているアメニティの「アイマスク」は、お客様の睡眠を妨げないことから、CAさん的にも一目でお客様がどうして欲しいのかわかるため、大絶賛でした。(ぜひ日本の航空会社にも導入いただきたいですね)

とてもユニークなお話をたくさん伺えました。
今後も、生活リズムが不規則なお仕事をされている方々の睡眠事情について取り上げていき、編集部として少しでもサポートできる糸口を探していきたいと思います。

【AskCAについて】
AskCAは、現役客室乗務員によるフィードバックで、クライアント様のサービスや製品をワンランクアップさせるお手伝いをしています。
「深いインサイトを見つけたいけど、リサーチには時間とお金がかかる」という従来の課題を、弊社独自のCAのネットワークとアサインシステムによって解決し、高速のブラッシュアップの機会を提供しています。
これまで、コスメ商品の新規開発支援、美容マッサージの満足度調査などでご利用頂いており、高い評価を頂いております。
自社プロダクトの成長をお考えの方は是非ホームページよりお問い合わせ下さい。

【HP:URL】
https://askca.jp/

睡眠の質を高めるなら!おすすめアイテムをチェック

ブレインスリープでは、お客様の睡眠に関するご要望やお悩みに合わせて、様々な寝具を開発しています。その中から、おすすめアイテムの特徴やポイントをご紹介します。

ブレインスリープ ピロー

ブレインスリープの看板商品『ブレインスリープ ピロー』は、ベストセラー『スタンフォード式 最高の睡眠』の理論を基に、脳と睡眠研究によって開発されました。睡眠の質を左右する「黄金の90分」に注目し、脳を冷やすことで睡眠の質を高める枕です。

特徴1:オーダーメイドのようなフィット感で、首や肩が痛くならない

独自の3層構造が特徴。1番上のふんわりとした層が、自分の頭の大きさや重さに合わせて変化するため、オーダーメイドを超えるフィット感を感じることができます。
また、中心部分が1番柔らかく、左右にいくほど弾力が高まっている“9つのグラデーション構造”になっているため、仰向け・横向き・うつ伏せなど、どのような寝方にもフィットします。さらに横幅60cmと幅広設計なので寝返りしやすく、睡眠の質が高まります。

特徴2:脳を冷やして早く、深く眠れる

脳を冷やすと、眠り始めの90分の睡眠が深くなり、眠りの質が良くなります。この90分の質が悪いと、その後何時間寝ても睡眠の質が悪いとまで言われているほど。ポリエチレンを編み込んで作られる『ブレインスリープ ピロー』は、枕に使用されることの多いウレタンやフェザーなどの他素材と比べて、長時間眠っていても高い放熱量を維持することができるので、頭部の温度を低く保つことが可能。熱や湿気が睡眠を邪魔することなく、快適に睡眠できます。

特徴3:自宅で丸洗いできるからいつでも清潔

ポリエチレンを編み込んでできているため、汚れが素材にしみ込んで取れないということも起こりにくく、シャワーで簡単に汚れを落とすことができます。3か月に1回程度のお手入れがおすすめですが、自宅で手洗いできるので、汚れや臭いが気になった時に丸洗いし、いつでも清潔な状態をキープ。また、枕カバーは洗濯機で洗うことができます。

さらにダニやカビが発生しにくい素材なので、ハウスダストやアレルギーをお持ちの方や、お子様と一緒に寝ている方が安心して使用できるのも嬉しいポイントです。

ブレインスリープ ピロー ポータブル

睡眠の質にこだわる『ブレインスリープ』ならではの快適な寝心地を追求し、機能や寝心地はそのままに、ネックピローとして欲しい機能もたくさん取り入れました。

特徴1:省スペース設計

コンパクトに折りたためる省スペース設計、軽く、スーツケースに取り付けてスマートに移動が可能。また、小さく折りたためて、重量は約210gと「ブレインスリープ ピロー」の約1/3程度と超軽量。荷物が多い時でも邪魔にならず持ち運びもラクです。移動中や移動先でも、快適な睡眠を得ることができます。

特徴2:首をしっかり支えて、最適な寝姿勢をサポート

高反発の立体構造ファイバー素材が首のカーブを正しい位置でしっかりと支える構造なので、頭の沈み込みを回避。異なる2種類の密度により、長時間寝ても体に負担がかかりにくい寝姿勢を維持することができます。さらに、独自の三次元構造素材により、体積の90%以上が空気層でできているので、頭や首まわりの熱や湿気を逃し、蒸れないため、長時間の使用でもサラッと快適な温度のまま過ごすことができます。

特徴3:首元のアジャスターベルトでフィット感を調整

首元のアジャスターベルトでネックピローのフィット感を調節可能。あまったベルトはポケットに収納ができて邪魔になりません。

特徴4:全て丸洗いできるから衛生的

カバーはもちろん、中材もすべて丸洗いできるので、移動先で汚れても心配不要。常に清潔な状態で使用することができます。また、中材は100%リサイクル可能な、地球にやさしいサスティナブルな素材です。

特徴5:移動先のホテルや普段の枕に重ねて使用することもできる

枕に重ねて、寝心地をアップデートすることができるので、移動先のホテルの枕を自分好みに変えることができます。普段の枕に重ねて使用するほか、低い枕が好きな人には、単体で使用するのもオススメ。

特徴6:仕事場でも活用!

イスの背もたれに設置することのできるアジャスター付き。高反発の立体構造ファイバーが、長時間のデスクワークで腰へかかる負担をサポート。腰のカーブに沿うように設置するだけで、座骨を立てて腰椎のカーブを正しい状態に導いてくれます。

裏面のドットボタンで形状を自由に固定することができ、高反発素材でもスムーズで簡単に変形可能。腕を挟んで使用することもできるので、昼休憩にデスクでひと休みする際にも最適です。日中に短時間でも仮眠をとることで、頭がすっきりとして、仕事効率が上がります。

 

<Writer>

ブレインスリープ編集部